※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

水戸市の認可保育園では、第一子が通っている場合、第二子を妊娠・出産しても通い続けられます。退所の期限や条件は特にありません。実際に経験した方の話を聞きたいとのことです。

水戸市で、第一子が認可の保育園にかよっている場合、第二子を妊娠・出産しても、そのまま通い続けられますか?
産後何ヶ月までに退所しないといけないとかありますか?
通い続けられるとしたら、なにか条件とかあるんでしょうか?
水戸市の説明読んでも本当のところがよくわからなかったので、実際にそうだった方のお話伺いたいです。

まだ全く妊娠の予定もないのですが気になって😅

コメント

ママん

まずその上の子の保育理由は何ですか?
それによりますよ!

• はな

はな

就業です!

• 8月4日
  • ママん

ママん

じゃあ妊娠しても仕事は続けるんですかね?だとしたら通えます。そして産まれるときは産休、育休ですか?だとしたら通えます。が、そこで出産の為に仕事を辞めるとしたら退職する月の月末に退園になります。が、妊娠出産枠に切り替えて保育園には通えるので産後8週間の月末までは通えます。

• 8月4日
  • はな

はな

正社員で今後も辞めるつもりはないので、産休育休取得→産後1年くらいで仕事復帰したいなっていう感じです。
    育休に入ると上の子が退園させられる市町村もあるみたいなので、水戸はどうなのかなと思ったんですが、大丈夫なんですね☺️

• 8月4日
  • ママん

ママん

水戸は産休育休は大丈夫ですよ👌
    ただその後の育休延長になった場合とかそーゆーところまではわからないです😅我が家は幼稚園に行ける年齢だったのでそのまま保育園は退園して幼稚園に切り替えちゃったので

• 8月4日
  • はな

はな

詳しくありがとうございます😊
    安心しました!

• 8月4日
ママリ

私の市は、2歳児クラスまでは育休中は休園になります😳💦
3歳児クラスからは、育休中でも通えます😊

• はな

はな

年齢によって違うんですね!
    でも休園なら戻れそうで安心ですね☺️
    一から保活は辛いですよね💦

• 8月5日
みかん

水戸市は育休なら上の子は通えますよー🙆‍♀️
うちも下の子出産育休で通わせてました‼︎
出産後に水戸市から手紙が来て、育休中も預ける手続きをすれば大丈夫ですよ😊

• はな

はな

ありがとうございます😊
    手紙が来るんですね!
    安心しました😆

• 8月5日