※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたんママ
家族・旦那

吐き出すところがないのでココで愚痴らせてください!ご家族の中に心の病…

吐き出すところがないのでココで愚痴らせてください!
ご家族の中に心の病いを患ってる方がいる方のご意見も聞きたいです😓
長文ですみません。

旦那とは訳有り別居で1歳の子供と一緒に実家で暮らしています。一緒に暮らしだしてから実姉にイライラしてしまいます。

姉は心の病院に長年通っていて短時間パート勤務です。
働きたくないという理由でここ数年婚活をしているんですがうまくいかないまま今36歳。ご縁があっても顔が大きい。おじさんだから無理。顔はタイプだけど話がつまらないから無理、…最後には、やっぱり恋愛結婚がいい!となります。
辛口かもですが私から見て姉は美人でもない、スタイルも良くない、料理が上手いわけでも話上手でもありません。
何様なんだろうと。
姉の求める 心の病気を理解してくれて、顔がタイプで、話も楽しくて、専業主婦させてくれて、実家の近くに家を建ててくれる人なんていないと思いますし、万が一いても姉を選ばないと思います。
ただこう婚活の話だけならいいんですがいい人がいない!女の子のレベルは高いのに男は…などの上から目線の文句を毎日聞かされます
それにプラス仕事の愚痴、辞めたい辞めたい辛い。あいつがむかつく。など毎日何回も同じ話をされてただでさえ子育てで疲れているのにもっと疲れてしまいます。
なら転職すれば?と言えば、でも〜と。コロナで失業する人達だっている中仕事があるだけ良かったと思えば?と言っても、でも〜と。何を言っても堂々巡りです。

そして朝の9時に起きてきて朝食を食べたら10時にはまた寝ます、でお昼前に起きて昼食を食べ14時まで寝て15半頃出勤してます。低血圧だから…目が痛くて…だるくて…と毎日理由はバラバラです。でも休日は元気に遊びに出ています。
単純に寝過ぎ!ですし、この間にやる事は洗濯機のボタンを押す。自分の朝食の準備片付けのみです。

家にお金を今まで入れたこともなく、なんなら母と私からお金を借りています。私が逆の立場ならお金入れてないし少しでも家事を手伝おうとかお金がなくても月に千円でも返そうと思います。
お金がないといいながら洋服や漫画など毎月買っています。そこを突くと「買わないとストレスが溜まって死んじゃう」と。

1番腹が立ったのは母親に「死にたい」と言ったことです。
婚活も上手くいかない、病気も治らない、将来が不安、お金がない、、、その話を母から聞いて。自分が親になったからこそ子供に死にたいと言われた母親の気持ちを考えるとこんなに悲しい事はないですし姉に怒りを覚えました。
よくそんな事が言えるね、と。

病気だから〜と私たち家族は実際に姉を甘やかしてるし気を遣ってますが、それが逆に姉を我儘にさせてるのでしょうか?
そもそもこれは病気うんぬんではなく性格なんでしょうか?

家の事もう少しやりなよお金入れてないんだし。と言ったら
「あんただって入れてないでしょ!ずっと子供と遊んでるだけでいいね〜」と😶確かに今はお金を入れてないですが子供の物は全部出してますし、たまにお礼として食事を奢ったりしています。そして家事もしています。子供と遊んでるだけって…それも疲れるのに…と話してまた疲れてしまいました😩

コメント

ぴー

姉ではなく実の母が精神疾患持ちです。あまり状況が被っていないので共感しづらいかもしれませんが、これだけは言えます。
死にたいって言葉は本当にズシンと来ますよね。

親になってから余計死ぬという言葉に敏感になったようにも思えます。
子育てもあり、お姉さんとの関わりも大変ですね😧

家族内に精神的に病んでいる人がいるとどうしても自分も気が滅入ってしまいがちなので、どうかゆーたんママさんも肩の力が抜けるといいですね、、
あまり無理しないでください!

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

ありがとうございます。話を聞いていると私まで暗いネガティブな方へ引っ張られるので💦コロナもありあまり外出も出来ていないですし、おさまったら子供と遠出でもして発散します^ ^

• 8月5日
あちち

お姉さんと、ゆーたんママさん、なぜにそこまで違うのでしょうか😂🙌

いつまでご実家でお世話になるつもりなのですか❓❓

もし長いのなら、お子さんも居るしそこに居たい訳ですから姉の存在、その性格は目をつぶるしかないですよね…

ただ、精神疾患もどこまで本当なのか。

ちょっと可哀想ですが、関わらないって出来ますか❓
相手が何時に起きて、何しようが気にしない、です。

関わったり、話を聞いてあげたり、相手の行動を見ちゃうからアタマにくると思うんです💦疲れます。

自分と子供のために、姉は完全にほっとく。

正直、相手にしていつか文句を言ったり、思っていることをすべて打ち明けても、おそらく正しく受け取れません。

被害妄想が大きくなったり、逆上したり、精神を取り乱してしまい、家族全体を巻き込むかも。。。

お姉さんが愚痴や聞きたくないことを話し出したら、サッと子供と部屋を出たら良いかと思います。

その事で何か言われたら、そこに対しては「悪いけどお姉ちゃんの話や話し方は、私からしたら子供に聞かせたいものではないよ」と、きちんと言う。

お金をいれてないくせに、など言われたら「そうだね、もっと頑張ろう!」と「子供とあそぶだけでいいね!」がきたら「今しかできない大切な時間だから私からしたらお金払ってもいいくらいだよ〜☺️」っと軽〜く言えば良いです🙆🏼‍♀️

とにかく、いちいち相手にしない🥺🙌お姉さんが変わることは有りません。

• ゆーたんママ

ゆーたんママ

ありがとうございます。姉と関わらないようにする、毅然とした態度で言葉を返す!眼から鱗でした😳
    そうですよね。話を聞かなくてもいいんですよね。相手をしないともっと病んだりするんじゃ…と思っていました💦
    気にしない、関わらない、が策ですね😓ありがとうございます!

• 8月5日