※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、2階での寝かしつけ方法について悩んでいます。現在は1階で寝かしつけ後に家事をしていますが、2階での寝かしつけ方法が心配です。離乳食やはいはいが始まると寝かしつけが難しくなるかもしれません。二階建てで夜遅く帰宅する夫がいるため、不安です。

寝かしつけについて。

赤ちゃんの寝かしつけについておしえていただきたいです。

我が家は二階建てで、今は1階の和室で寝ています。
お風呂から出たらそのまま和室へいき、授乳して寝かしつけ、という流れです。
夕飯等の家事は、その後におこなっています。
また、和室の扉は閉めているため、スマホアプリのベビーモニターで、リビングから様子を見ています。

今後、2階の寝室で寝る際の寝かしつけについて、どのようにしたらよいか迷っています。
他にも何かいい方法があれば教えて欲しいです。

①お風呂上がりにそのまま2階へいき、授乳、寝てくれたら、スマホアプリでベビーモニターを使って1階で様子を見る。寝かしつけ後に家事。
→ベッドからの転落等が心配

②家事はぜんぶ終わらせてからお風呂に入り、自分も子供の寝かしつけをしながら寝る。
→家事を終わらせてから入浴となると入浴時間が遅くなる可能性がある

③お風呂上がったらとりあえず授乳し、和室で寝かせておき、自分が寝るときに2階へ連れていく
→2階へ連れていく時に起きてしまう可能性がある

今のところ離乳食もまだで、授乳だけで割とすんなり寝てくれるのですが、これから離乳食が始まったりはいはいしたりするとなると、寝かしつけも大変になってくると思います。
二階建てで2階で寝ている方、どうされていますか😭
イメージしても、上手くいかないような気しかしなく、心配です。

になみに、夫の帰りは21時以降が多いので、頼りにはなりません。

コメント

きぃー

うちも二階建てなのですが、①で布団にしてます😊