※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

DV、モラハラ夫との離婚、親権について。夫は強迫性障害で1年半以上無職…

DV、モラハラ夫との離婚、親権について。

夫は強迫性障害で1年半以上無職で、生後5ヶ月の子がいるにも関わらず病院に通うよう言っても聞いてくれず。
無職の期間は義親からの援助生活でした。

ここ1年でしょっちゅうモラハラ、三度のDV(一度目は妊娠中、二、三度目は子供の前で)、二度の警察沙汰、スマホを壊され買い換え。

この度本気で離婚を決意し伝えたところようやく慌てたのか入院し、離婚はしたくない、頑張るから待ってくれと何度も言われています。
ですがもう私も子供の前で手を出された以上許すことはできないし怖くて仕方ないので離婚は揺ぎません。

以前夫がキレたときに親権は俺がもらう!と何度も言ってたので、今は離婚したくなくて下手に出てる夫ですが、また豹変して親権を言い始めるのではないかと不安です。
こちらは親元でもない場所へ引っ越しますし専業主婦で無職です。
夫は無職ですが親元にいて親元もお金に余裕があります。
この場合親権が取られてしまうことはありますか?😭

その場合、子供が1歳になるまでは働きたくなかったですが、早く仕事をした方が有利でしょうか。家はこれから急ぎで見つける予定です。

コメント

ゆきち

子供が3歳まではお母さんの親権になりやすいと聞いたことがありますが、実際は分からないです‼️
同じ境遇の方のお話が聞けたら心強いですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    そうなるといいのですが😭

• 8月4日
ままり

義実家に金銭的な余裕があっても子供の父親である旦那さんがDVしてくるのであれば、親権取られる確率は低いのではないでしょうか🤔旦那さん自身仕事につかれていないみたいですし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思うのですが、私側に頼れる場所がないのが不利になると友人に言われて不安になってしまいました😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ひとまずお近くの法テラスで弁護士さんに相談しましょう。
最初無料ですし、どの点が有利で不利か教えてもらえますから^^

和泉

これから先のことも考えてやはり仕事はした方がいいと思います。
実親からの支援はありますか?それにもよりますね。
住む場所や経済的にももし厳しいのであれば母子寮、母子生活支援施設というものが自治体に必ずあると思います。
経済的に自立するまで支援してくれる場所ですので、家を探すのと並行して1度自治体の福祉相談窓口に相談しにいかれては?