※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

長女へのイライラが止まらず、自己嫌悪。長女との接し方に悩んでいます。

長女へのイライラが止まりません。

手は出しませんが、口で相当ひどいことを言ってしまいました…。自己嫌悪です。

先程保育園から帰り、お風呂に入りました。

脱衣所からびしょ濡れのままリビングに行き1人で着替え、その間私は浴室から出るな、下の子はリビングに連れてこいなど、いろいろ難題を言ってきます。

私は着替えちゃだめ(多分長女が先に着替えたいからママは後という意味で)と言われ、浴室に放置です。

「〇〇なんていらない!」と言ってしまいました。

妹ができて、長女なりに不安定なんだということはわかっています。

本当イライラしてしまい、長女とどう接していいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の言う事そんなに何でも聞いてないですよ💦
なんなら何にも聞いてないくらい💦
着替えちゃダメと言われても無視してさっさと着替えますし、びしょ濡れでリビング行くようなら動き出した段階で捕まえてぐしゃぐしゃーっと勝手に全身拭いちゃいますし、そんで「ほらっ!手上げて!足上げて!はいオッケイ!」ってお尻ポンして放流です。何言ってようと知らんがなですよ!
それを笑いながらあーだこーだ言い合いながら和気あいあいやります!
奴隷や召使さんのように接しすぎでは?
もっと親として威厳のある態度で子供はしっかり管理していいんですよ♪
子供はお姫様かもしれませんが親はお妃様じゃないといけません。召使じゃだめなんです。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    育て方がよくなかったんですかね…。些細なことでママじゃないとだめだと言うことも多々あり、それを破るとギャン泣きです。そういうのも聞かない方がいいんでしょうか。
    多分私が長女に対して上記のようにやったら大泣きです。
    約束を守らない時や危ない時にはしっかり叱っているつもりですが…。反省です。

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳って何かと大変だと思います…、そういう自我が強く出る時期ですよね。

    多少はほっといたり泣かせといてもいいと思いますよ。ママにもできない事あるとか、あなたの言うことばかり聞いてはいられないんだと言うこと教えてあげてもいいと思います。叶わないことで文句言ってビャービャー泣いててもできない事はできないから好きなだけ泣いてなさいって。
    じゃないとママさん何でもかんでもお姉ちゃんの言う事ばかり聞いてられないと思いますし…結果的に受け止め切れなくて怒っちゃって嫌い発言しちゃってたら元も子も無いってなっちゃいますから。

    その時は聞かないとかほっとくとかして泣かしても、後でちゃんとフォローしたり何か言ってあげればいいと思いますよ♪

    3歳なんてみんなそんな感じだから育て方がよくないとかは無いと思いますよ♪

    • 8月4日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭
    下の子が生まれてから、「上の子ファースト」と思ってきましたが、どこまでやったらいいのかわかりませんでした。確かにできることとできないことがあるって言うのは伝えていかないとですね。メリハリつけた方がいいかなと思いました。
    気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

    • 8月4日
空色のーと

うちも、子供の言うこといちいち聞いてなんてらんないです💦

何言ってんの!
びちょ濡れじゃない!ってぐしゃぐしゃーって拭いて、はい、お着替えして!って感じでやらせます😅

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。
    それをやったら多分うちの子はギャン泣きです。自分がやりたかったのに!となります。育て方がよくなかったのかなと思い始めてきました…

    • 8月4日
  • 空色のーと

    空色のーと

    ギャン泣きされたら、気が済むまで放っておいて、泣いても状況は何も変わらないってことを本人に学ばせた方がいいのかなと思います😊
    (泣かれる時間は辛いですが💦)

    うちは、泣けば思い通りになると思わないでよ!って小さい頃ずっと言い続けてました 笑

    • 8月4日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど…確かに泣いても思い通りにならないってわからせないとですね。実践していきます!

    • 8月4日
にゃん

うちも同じです(´;ω;`)

チビ2人へのイライラが止まりません💦
私は頭グリグリとゲンコツがでます!

ご飯食べない、遊び食いする。
家の中走り回る。
ソファーからジャンプする。
おもちゃを散らかしっぱなし。
泥棒に入られたみたいな部屋にする。
ベランダに勝手に出る。

マンションなので足音で管理会社から苦情言われたので。
足音やジャンプ音に敏感になってしまい。

走るな!
ドタバタすんな!
ジャンプやめろ!
毎日そんなんです
。゚(゚´Д`゚)゚。

幼稚園も夏休みに入り
外にも遊びに行ってないから
体力ありあまってるし。
可哀想なんですけど。

みてみて攻撃もツライです💦
さっきなんて
ダイニングテーブルの上に乗って
コップに入ってた水を逆さましてこぼし。
ご飯をぶちまけられました。
1歳半に。゚(゚´Д`゚)゚。

早めに寝かせて1人時間満喫します
(´;ω;`)

  • ねこ

    ねこ

    男の子だったら手が出てたかもしれません。上記のようなことはしないのですが、お風呂や着替えなど長女がやりたかったのに手伝ってしまったりとか、順番が違うとかそういうことに怒ってきます。
    うちも「見てー」と何回も言うことあります。本当疲れます。さっきのお風呂は下の子を先に上がってバスタオルで包もうとしたら「自分も出る!」と言い、浴槽から出せと言ってきました。「ちょっと待って」が全然通じないのでイライラします。
    お風呂上がりのお茶、うちも先程こぼされました。パジャマ濡れて着替えようと言っても嫌だと言ってるのでもう諦めました。
    最近夜寝るのも遅くなってきているので、それもイライラしてしまいます。早くゆっくり休みたいのに…

    • 8月4日
  • にゃん

    にゃん

    同じです(´;ω;`)
    ちょっと待って!が通じないですよねぇ〜💦

    でも、自分の意思が出てきたって
    いい事なんですよね💦
    成長してる証拠です。

    わかってはいるんですが、なかなか気持ちがついていかないです😭

    うちはお昼寝しないので
    19時〜20時に寝てくれるので
    夜は楽ですが。
    寝てくれないとまたそれもイライラしますね😭

    うちは、お風呂あがりの着替えは。
    体をタオルで拭いたら
    もうほっといてます!
    パジャマとオムツだけ置いておいて
    気が向いたらか褒めてもらいたくなったら自分で着替えはじめます。

    自立しようとしてるんですねー
    って大きな心で接してあげたいです
    (´;ω;`)

    • 8月4日
  • ねこ

    ねこ

    確かに成長はしてますよね。一人っ子だったら付き合っていられますが、下の子のお世話もあるし体も心もついていかないです。
    お昼寝しないの羨ましいです!うちは保育園でお昼寝する習慣が染みついているので、お昼寝は寝かしつけ不要なくらいすぐに寝ます。夜が最近どんどん遅くなり、20時半に寝室に行ったのに今日はなかなか寝なくて22時近かったです。毎朝6時に起きるのに…。そこから下の子の寝かしつけして夜中授乳するので、私の疲れもあるのかもしれません。
    お風呂の後最近着替えは1人でやろうとするので、とりあえずタオルで拭くだけ拭いておこうと思います。

    • 8月4日
あきら

お気持ちとても分かります
1年ちょっと前、息子がまだ1歳になるかならないかくらいの時なのですが、娘に対して怒ると「ママなんかいらない!」「あっち行け!」と言うようになりました
その言葉に私の苛々はヒートアップ
でも、何とか耐えて頭を冷やすために外に出たりすると「やったー!」と娘の声が…
苛々やら虚しいやらでメンタルやられる日々を過ごしていたある日、私が怒ったのをきっかけに娘が1時間半くらいギャン泣きし続けました
その泣き声や光景で私もギャン泣き
泣きながら189に電話して話聞いてもらいました
泣き過ぎて支離滅裂だったはずなのに「そっかぁ、大変だったね」と話を聞いてもらった事に対しても嬉しくて泣きました
今は別の理由で娘は施設にいます
早く会いたいと思う反面、もう帰りたくないって思われてたらどうしようとかちゃんと接してあげられるのかなど考え込んでしまいます

突然の自分語り申し訳無いです
第三者に話聞いてもらうのも一つの手かなと思います

  • ねこ

    ねこ

    娘から「あっち行け」って言われたら、売り言葉に買い言葉で私も言ってしまうと思います。今日はお風呂の後YouTubeを見ていたのですが、その時に「ママのこと嫌い?」「ママと〇〇ちゃん(下の子の名前)はおうち出て行ってもいい?」と聞いてみたところ「いいよ」と言われました。悲しくなさそうなのがショックでした。怒ってばかりのママはやっぱり嫌なんだなと反省してます。でも明日からもまた同じような日々が続く気がしています。
    うちは夫がかなり協力的で一緒に考えたり悩んでくれますが、コロナの影響もありママ友と話したりすることもできないのでストレスが溜まる一方です。確かに第三者に話を聞いてほしいという気持ちがあります。
    娘さん、施設にいらっしゃるんですね。取り入ったことを伺いますが、なぜ施設なのでしょうか?最近私がイライラして起こることが増え、同じアパートの人にも丸聞こえで、いつか通報されるんじゃないかという気もしています…。

    • 8月4日
あきら

娘に対してあっち行け等の言葉は言ったこと無かったので、どこでそんな言葉…と悲しくもなりました
怒っては自己嫌悪する毎日の繰り返しで、私も苦しかったけど、娘の方が苦しかったろうなと…
ご主人が協力的なようなのでそこは救いですね
第三者でも、育児等の専門の知識がある方だと色々とアドバイスも頂けるので有難いと思います
うちは考えてはくれるけど斜め上というか、施設に入れた原因が娘に対する暴力なので私には全く響かないし、寧ろ「は?何言ってんの?」状態です
私自身現在妊娠中で、初期から切迫が黄色信号だった+悪阻が重かったので一人で守るのは厳しいと判断して児相にお願いしました
私は息子が産まれてすぐくらいに通報された事ありますよ
息子のおむつ替えて授乳しようと思った矢先に警察が3人(パトカー1台、ポケバイ1台)来て娘の体を見せてほしいと言ってきたんですが、イヤイヤ期の娘は頑なに見せようとせず、何とか娘を騙し騙し見せて1時間後くらいに帰りました
メインで事情を聞いて来た警察官の方が娘と同じくらいの年齢でイヤイヤ期真っ只中の子がいるらしく、頑なに見せない姿と家の惨状を見て色々と察してくれたようです
今回も里帰りはしないので、どうなる事かと不安しか無いです

  • ねこ

    ねこ

    朝になり少しイライラが落ち着きました。昨日も夜は早く寝ようねと言っていたのになかなか寝つかず遅くなり、今朝は早く起こしました。
    こちらからお願いして預かってくれることもあるんですね。。私は手は出しませんが言葉掛けがひどくなってしまうので、エスカレートするなら自分から相談してみようと思います。
    通報ってそんな感じなんですね。今事件も多いし、周りが気にしている証拠なんでしょうくどショックですよね…。本当どうでもいいこと、車に乗る乗らないで手のつけようがないくらい大泣きしたことがあり、「そんな泣くなら乗らない!置いていくから!」と言ったこともあります。そういうのも見られてるんだろうなと思うと怖いです。

    • 8月5日
  • あきら

    あきら

    うちの娘も夜はなかなか寝てくれないタイプで、夫が夜勤の時は特に酷くて1時2時は当たり前でした
    痣残るくらいの暴力が毎日だったので預ってもらえたんだと思います
    子供と3人でシェルターや母子寮へ逃げようかとも考えたのですが、私に対しての暴力は無いから優先順位が下がるらしく、入れるか分からないと言われて断念しました
    通報されるのはやはりショックでしたね
    当時は産後だったので疲れきってボロボロだし部屋は散らかり放題だし、でも家事やらなきゃだし…ってキャパオーバーのところにトドメの通報だったので…
    私もそういうふうに言ってしまいます
    しっかりと安定した生活が出来ていればもっと余裕を持って子供と向き合えるのかなぁなんて思ったりもします

    • 8月5日
  • ねこ

    ねこ

    夜寝てくれるのが早ければまだ良いのですが、なかなか寝ないので夜が長く感じます。
    あきらさんに危害がなくてよかったですが、長女さんが戻ってきてからが心配ですよね。
    本当余裕を持って育児できたらなと思います。

    • 8月5日
  • あきら

    あきら

    早く休みたいのに休めないってつらいですよね
    今のうちに自分で部屋借りて逃げようかとも考えたのですが、仕事もしておらず収入も貯蓄も無い状態でどうやって生活して行くのか、一人で子供3人も育てられるのか等考えるとなかなか踏ん切りがつきません

    話が大分逸れちゃいましたね
    すいませんでした

    • 8月5日
  • ねこ

    ねこ

    いえいえ。お話し聞かせていただきありがとうございました。もうすこししたら長女のお迎えです。今日は帰ってきたら笑顔で過ごしたいと思います💪

    • 8月5日