※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

以前、義祖母の13回忌?くらいの法事に参加しました。その前に義実家に行…

以前、義祖母の13回忌?くらいの法事に参加しました。
その前に義実家に行った時に服装について義父に確認したら、
「普段着でいいよ。兄弟しか来ないから。」
と言われたので、黒よりのグレーのワンピースで行ったら、
まさかのみんなスーツ?喪服?でした(笑)
お経は義父と主人が読むので、7人のみだったのだったのですが、、、。
これって、、、。

コメント

Ay

十三回忌でしたらママリさんの服装で問題ないですよ☺️
男性は皆さんスーツか喪服でしょうし、女性は平服OKでも喪服の方が楽だから喪服という方もいます☺️

  • ママリ

    ママリ

    平服ってスーツで大丈夫ですか?🤔

    • 8月4日
  • Ay

    Ay

    平服か略喪服なのでスーツで大丈夫だと思います☺️
    でも普段着でいいよはちょっと言い方が悪いですよね😅💦

    • 8月5日
もふもふ

私は義両親の「普通でいいよ」は信用しないようにしています。
私も何年か前義実家の法事に行くとき服装を聞いたら「来るのはあんたらとお姉ちゃんたちだけやで普通でいいでー」って言われました。
旦那はそのことを信じて普通の格好で行こうとしたので私が止めてフォーマルに着替えさせましたが、なんとそれが正解でした。
義父も義母も義姉家族もフォーマルでした。
相手(私)を試そうとしたとのことでした。腹たつ…。
子供も黒っぽい服で行き、私もあのときフォーマルを着てってよかった。。。
なので絶対「普通でいいよ」は信用しないと決めました。

  • ママリ

    ママリ

    試そうって酷いですね😵
    言われたことよりもネットの方を信じることにします😂

    • 8月4日
チム

それはびっくりでしたね💦
うちは喪服じゃなくていいよ。と言われたら言った義母本人も喪服じゃないので信用してます😃

  • ママリ

    ママリ

    普通でいいよって言われたら普段着って思っちゃいますよね😂せめて黒い服で来てって言って欲しかったです😅

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

それで問題ないと思いますよ^_^

自分たちが喪服きるなら、
普段着でいいよなんて言わないでほしいですよね。

これから信用できないですね!

  • ママリ

    ママリ

    なるべく調べてから行くことにします😅

    • 8月4日
レモン

13回忌なので喪服じゃなくてもいいけど、喪服じゃない、丁度いい平服ってなかなか持ってないから喪服着とくか!って感じだったらいいですね…。

確認方方としては、「お義母さんは何着ますか?」がいいと思います!数回の法要を経験して辿り着いた確認方法です。

  • ママリ

    ママリ

    今度からは義母に確認することにします😅

    • 8月4日