※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちおぐらむ
ココロ・悩み

モラハラについて詳しい方いらっしゃいますか⁇何が決定的なモラハラなのか教えて欲しいです。

モラハラについて詳しい方いらっしゃいますか⁇
何が決定的なモラハラなのか教えて欲しいです。

コメント

ままり

何が決定的なモラハラとかは難しいと思いますが、

わたしが旦那に言われてきたモラハラだと感じる言葉は、
いままでたくさんあります。

人によれば、それはモラハラじゃないでしょ!と思われるかもしれませんが、
言われた方がモラハラだと感じたら、
それはもうモラハラだと思います😢😢

• ちおぐらむ

ちおぐらむ

回答ありがとうございます✨
    旦那さんに言われた事を引きずっていたり、思い出すだけでつらくなり、自分が悪いからと自傷行為のような事までしないと気持ちのコントロールが出来ない時もありました。
    ちゃんももさんの言葉に救われた気がします✨

• 8月4日
  • ままり

ままり

辛いこと沢山ありますよね。。
    わたしも思い出すのも嫌なほど、
    ひどいこと言われてきました😢
    ちおぐらむさんとおなじで、
    直接、死ねやクソや言われたことはありませんが、
    1番大事にしなきゃいけない人の心を平気で傷つける旦那の言動は、言われた側からするとほんとうに忘れられないものばかり。

ちおぐらむさんが、自分を傷つけるのはほんとうに胸が痛みます。
    こんなこと言える立場ではありませんが、
    あまりに酷いようでしたら、
    離れることも視野に入れるのも考えた方が、
    ちおぐらむさんのためかもしれないですね……😔
    ちおぐらむさんが、こころから幸せだと思える日々が来ること願ってます😔😔🙏

• 8月4日
さくら🔰

本人がストレスを感じる言動であれば、それはもうモラハラかなと思います。
なので基準はひとそれぞれかな。

• ちおぐらむ

ちおぐらむ

直接バカとか死ねとか分かりやすい言葉で言われた訳ではなかったので、こんな事でモラハラなんか言ったら…と思っていました。
    ありがとうございます✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

直接的にバカ死ねとかはモラハラではなく、遠回しに罪悪感を抱かせるようなことを言ったり人格否定、気分で怒り出して顔色を伺いながら生活をしなければならないとなってくるとモラハラかなぁと。
モラハラ経験者済みですが、嫌がらせをしてきた後にあれは冗談だったとか、冗談も通じないんだね。と言われてました。基本謝らないです。

• ちおぐらむ

ちおぐらむ

この人を怒らせないようにと思いながら過ごしていた日々はありました。
    そして我慢していて後から何か言うと、「その時に言えば良かったやん。何で言わなかったの⁇」と言われましたね。
    言えない状況を作られて、我慢すれば上手くいくと思っていました。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初は無視や酷い言葉に傷ついて泣いたりしていました。でも、確かにちゃんと言わないと伝わらないなと思って、その場で、無視や舌打ち、イライラして八つ当たりするのはやめてほしいと言うようにしました。結果、逆ギレして暴言、怒鳴る、物に当たるのが始まり離婚に踏み切りました。
    その時に毅然とした態度で一度指摘してみては?もしかしたらマシになるかもしれませんし、悪化したら離婚にも踏み切ることができるかもしれないです。

• 8月5日