※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
家族・旦那

皆さんなら、帰省しますか?実母が危篤です。住んでいるのは福井、実家は…

皆さんなら、帰省しますか?

実母が危篤です。
住んでいるのは福井、実家は宮崎。
移動は、車と飛行機2本です。
帰るなら、娘と私の2人です。

娘が2日前から鼻水、今朝から咳が出ます。
今のところ、熱はないです。
私も今朝から喉が痛いです。
おそらくコロナではないだろうとは思いますが、
娘はこども園、私は仕事でそれなりに人との接触があるので、
可能性はゼロではありません。

実家には、高齢の私の祖父母と、東京から弟夫婦も来ています。

実母はずっと体調が悪かったので、最後に母に会えない覚悟は
私の中では以前からできています。
どちらかというと、父や祖父母が心配です。

昨日からずっと悩んでいますが、どうしたらいいのか
決めきれません…

コメント

姉妹ママ(22)

私は宮崎ですが宮崎もコロナが増え続けています!!もし娘さんが体調悪いのであればねんのため宮崎行かない方がいいです!ら

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます。
    ここ最近で、宮崎、ぐっと増えましたもんね…
    すぅたんママさんも、お気をつけて!

• 8月4日
  • 姉妹ママ(22)

姉妹ママ(22)

増えました!!なので宮崎くるとコロナ貰う可能性もありますし

• 8月4日
  • ぴかり

ぴかり

そうですよね。それも悩ましいです。
    ありがとうございます。

• 8月4日
mama

悩ましいですね…
このご時世ですし、喉が痛いなら辞めるかもしれません😭
それか祖父母には会わずに、お母様だけ会うとかですかね??

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます
    本当に悩ましいです😓
    祖父母との接触を最小限にするのも、ひとつの手ですね。
    きっと気落ちしてるので、ひ孫の顔見るとちょっと元気が出るとは思うのですが…😖
    参考にします!

• 8月4日
︎︎︎︎۞🖐۞

このご時世かもしれませんが、すみません。私は行きます。実母ですよね…。
私なら、いくら覚悟が出来ていても、あの時会いに行っていれば…。と私なら後悔します。迷わず帰省します。もちろん消毒ウェット持って子供にもどうにかマスクさせて。
そして、帰るのであれば長めに帰省覚悟で帰ります。もちろんリスクはあります。
でもお父様や祖父母に対する対策はいくらでもあると思います。きっと子供は分からないだろうから大人が協力して、距離を置いてもらうか物を共有しないだとか…。
娘様を帰省前に病院連れてお薬等も念の為にもらい手元に準備してから行きます。

今の時期旅行にでさえ平気で行ってる方がいる中、お母様の最後に会えない自分。と考えると馬鹿らしくなってしまうかもしれません😢私なら。

もちろん県外に出るということは悩ましいことですが、ぴかりさんの状況が不要不急に入りますかね…?😢

• ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

下のコメント読みました。
    行くことも行かないこともぴかりさんと御家族が決めたことですからどちらも間違ってはいませんね。
    お母様。本当に辛い闘病生活頑張られたんですね。お母様は最後にぴかりさんのお姿を見れなくてもこんなにお母様思いのぴかりさんですからお母様も素敵な方で御理解されているだろうし、このご時世都内から来てもらうことも躊躇ったかもしれませんね。

昔聞いた事があります。お葬式や通夜、墓参りはその場に行けなくても心の中で思う事だけでも亡き人には伝わるんだと。。
    くれぐれも帰省は気をつけられてください。

ご冥福をお祈り致します。

• 8月5日
  • ぴかり

ぴかり

温かいコメント、本当にありがとうございます。

お返事を書きませんでしたが、最初のコメントにも、行く場合にできる対策をたくさん書いていただいて、参考にしながら考えることができました。

あちこちで感染が増えているので、✌︎︎︎✌︎︎︎︎︎✌︎さんも気をつけてお過ごし下さいね。

• 8月5日
  • ︎︎︎︎۞🖐۞

︎︎︎︎۞🖐۞

御自身もお辛い中ご丁寧にお返事ありがとうございます。

私は自分の立場で思ったことをコメントしただけですがほんの少しだけでもお役に立てたのであれば幸いです。
    お気遣いありがとうございます。
    喉が痛いと言われてたのでぴかりさんこそお身体ご自愛くださいね。

• 8月5日
はじめてのママリ

わたしなら…行きますかね😞
母親ですもん…。
命あっての自粛だと思います。
今いかないともう会えないかもしれない。
そんな状況で行かない選択肢は私には出てこないです😢

祖父が亡くなった時、まだ会えるだろうとあまりお見舞いに行かなくて、めちゃめちゃ後悔しています。実母となればなおさらだと思います。

リスクを減らすために祖父母やお父様には会わないようにしたり、しっかりマスクをしたり消毒などもしっかりする必要はあると思いますが、行くことができるなら…行ってほしいと思います😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様お悔やみ申し上げます。
    どちらにしても間に合わなかったのですね…😞

こういうどちらも選びきれないこと、あるなぁと再認識できる機会をいただきました。
    どちらも間違いではなかったと思います。
    ぴかりさんがこんなに悩んでいること、お母様にも伝わっていたと思います。悩まなくていいよ、ありがとうと言うメッセージだったのかもしれませんね。

ぴかりさんも娘さんも何もなく元気に帰省して見送ってあげられますように😌

• 8月5日
  • ぴかり

ぴかり

親身なコメント、本当にありがとうございます。
    娘の元気でニコニコの顔を墓前に見せるのが、今、そしてこれから先、母に喜んでもらえることなのかなと思います。

感染が増えているので、ママリ😋さんも、お気をつけてお過ごし下さい。

• 8月5日

わたしなら行きます。実母なら尚更です。
遊びで帰省するわけではないので不要不急には当たらないと思います。

マスクをして、アルコールなどを持ってできる感染予防をしていけばいいと思います!

またご近所やママ友には帰省のことをあまり言わない方がいいかと思います。

母娘でキティラー

義実家はお近くてすか?

もし義実家が近くて、娘さんをお願いできそうなら預けて1人で行くように私ならします。

そういった手段?が使えないのならごめんなさい。

ぴかり

みなさま
親身なコメントありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。

残念ながら、母が他界しました。
急いで向かっていたとしても、間に合わない時間でした。
淋しさもありますが、長い闘病お疲れさま、頑張ったねという気持ちで、今は落ち着いています。

みなさまのコメントを読んで、今回のようなときは、このコロナ禍では、正解も間違いもないのかなと思いました。必要で緊急の移動である一方で、娘や祖父母を守ることもまた大切です。

父とも相談しましたが、私と娘がコロナの可能性が払拭できないこと、風邪で抵抗力が落ちた状態で娘が出歩くとコロナを貰う可能性が高くなりそうなことを踏まえて、お通夜・お葬式は行かず、風邪が治ったらすぐに娘を連れて帰省することにしました。
自宅で、母を思いながら過ごそうと思います。

どうか、1日も早くコロナが収束しますように…