※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

水戸市でマタニティカードはありますか?前の住所では車に置くタイプ、キーフォルダー、シールがあったのですが。

茨城県水戸市に引っ越してきたのですがマタニティカードはあるのでしょうか?
前住んでいた所では車に置くタイプ、キーフォルダー、シールがありました。
水戸市はどうなんでしょうか?

コメント

コスタ🛳

水戸に住んでます!
マタニティカードとは、車を身障者用のところに駐車するとき掲示するもののことですか?
それなら妊娠7ヶ月〜産後半年まで使えるのを市役所で申請しました!
バッグなどにつけるキーホルダーは母子手帳と一緒に貰いました😊

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    そうです!
    7ヶ月~なんですね!
    あと、申請も必要になるのですね💦

前のとこは全部母子手帳貰ったときに渡されたので😂

• 8月4日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

母子手帳と一緒に貰える地域もあるんですね😳
    申請と言っても、市役所の窓口で個人情報書けばその場ですぐ貰えます!

• 8月4日
  • ゆうこ

ゆうこ

その場ですぐもらえるのは助かります😁
    まだ初期なのですがお腹が張ったり貧血でふらついたりするので遠くに止めて歩くのがきついです😢

• 8月5日
はな

車につけるやつは、保健センターか市役所かどちらでも申請できたと思います☺️

バッグにつけるマタニティマークは、全国のJRの有人駅なら、事務所で言うとすぐもらえますよ!
みどりの窓口ではなく、改札の横の窓口です。

シールは、使いませんでしたが、母子手帳と一緒に付いてたような??

• ゆうこ

ゆうこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    バックにつけるやつは母子手帳と一緒にもらいました✨
    駅でも貰えるのは知らなかったです!

シールも一緒に貰いました!
    マタニティーカードという車椅子マークにも駐車できる物が水戸にもあるのかな?と思ってました!

• 8月5日