※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hik
お金・保険

7月に結婚し、夫が無職で扶養に入ることに。派遣中で保険証の取り扱いや父の扶養について疑問があります。名義変更や手続きも不安です。

無知すぎるので教えてください😱

7月に籍を入れました
旦那の扶養に入ることになるのですが、
そのとき旦那が無職でした
今転職活動中で、短期の今月いっぱいの派遣をしています

こういう時って、保険証はどうなりますか?

わたしは、今まで父の扶養にはいってました
3月まで大学生だったので、もしかして入籍までの4-7月は父の扶養も抜けたことになっていたのでしょうか?

わたしは5-7月まで短期の派遣をしていて、
雇用保険には入ってました

来週引っ越すので、そのときに住所と一緒に名義も変えようと思っていたので、
免許も保険証も口座などもすべてまだ旧姓です

手続きなどがまったくわかりません、、

わかる方教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

今はお父様の扶養を抜けられてるのでしょうか?
扶養であれば、健康保険は掛けてもらえてるとおもいますが、
扶養を抜ける手続きを行なっていれば、自分で掛けなくてはなりません。
短期派遣だと保険は提供してもらえないでしょうから、国民健康保険に自分出掛けるのが普通なのかな
と思います。

マイマイ

お父様は社会保険ですか?
保険を脱退になってたとしなら、保険証を返さなくてはいけないので何かしら連絡があると思うので、お父さんに確認ですね。

お父様が国民保険であれば、国民保険には扶養がないので、それぞれの保険料を支払ってるので、今も親御さんが支払ってくれてるかもしれませんね。

今現在。旦那様は短期派遣ですので、社会保険はつかないですよね?
旦那様も国民保険ではないですか?
国民保険でしたら、先程書いたように、扶養は無いのでhjkさんの分は別で支払いをしなきゃならないですね。

旦那様よりもお父さんの保険が現状どーなのかによりますね、

スポンジ

まずはお父様に健康保険がどうなってるか確認です。
普通なら学生じゃ無くなった時点で抜けてると思いますがカードの返還とかして無いんですよね?

派遣ということはそれなりの収入あると思うので扶養の権利もなくなってるような気がするのですが...

hik

みなさまありがとうございます!!😭まとめての返信ですみません🙇‍♂️
まずは父に確認してみます😭