※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子育て中に感じる絶望感について相談です。楽しい気晴らしもできず、恵まれているのになぜこんな気持ちになるのかわからないです。どうしたらいいでしょうか。

うまく言えませんが、自分何してるんだろという気持ちになります。子どもは可愛いし幸せを感じていたはずなのに急にズーンときます。
ディーマーを1人目で体験していますが、授乳もしていないのにあんな絶望感が急にきます。
脳レベルの感覚なのでどうしていいかわかりません。楽しい気晴らしもさせてくれない感覚。
どうしたらいいんでしょう。
上の子は保育園で、下の子と涼しい部屋で過ごせて恵まれているはず…上の子に比べると育児もまだ楽なはず。
恵まれているからこんな気分になるんでしょうか。

コメント

まろま@ADHD,ASD

恵まれてる筈なのにと思い込むのは良くないです💦
環境に恵まれてても心が満たされないことなんて沢山ありますし、恵まれてるのに辛いと思う自分が情けないとか思う必要全くないんですよ😢

• あい

あい

心に染みるお言葉ありがとうございます😭
    どうしたらいいのやら、説明できないですが辛いです。躁鬱なんでしょうか?数日前は仕事に向けて勉強しようと励んでいて、かと思えば今日みたいにドーンと落ちる日があります。

• 8月4日
  • まろま@ADHD,ASD

私自身発達障害もあり躁鬱もありって感じですが、躁と鬱の時の差が激しいですし、本当に急に来ます‪w
    自分の精神状態をうまく説明出来ないのもとても分かります。それで私は病院に行くの躊躇ってました😂行っても上手く説明できないしなーと思って😂
    躁鬱かも、とおもう節があるなら1度病院にかかってもいいかもです!どんな結果であれわかるとスッキリしますよ!

• 8月4日
  • あい

あい

少しそれますが発達障害は何きっかけでハッキリしましたか?
    1人目産後うつっぽくなり転職を機に適応障害、不安障害になりカウンセリングや薬を飲んでいました。生きづらさがあってHSPなのは間違いなさそうなんですが…
    心の病気と言いますが脳レベルできませんか?なので対処のしようがないです。心なら森林浴とかアロマとかリラックスすることをすればいいんでしょうけど。

• 8月4日

小学生の頃からなんか周りと違うと気づいてました

どこがと言われると説明難しいのですが、皆がやってる普通の事が出来ないんですよ😂
    よく嬉しくない意味で変わってるねと言われてました‪w

私はもう薬がないと毎日辛いです💦今は妊娠中なので飲めないですが💦

生きづらさがあるのとても良く分かります😢
    社会からの疎外感も凄いです

もう心の病気に留まらないですよね‪w‪w‪w‪w‪w‪w
    心だけならもう治ってくれって感じなんですけどね……
    息抜きもなにが息抜きなのかよく分からないし……

• 8月4日
  • あい

あい

ご自分で気づくんですね。私はズレてると言われるのが怖くて取り繕ったり無言を貫いたりしてきました。
    低学年の頃に10-5=5とどこかで分かってるのに、そうだよと言ってもらえないと答えが出せないことがあってとにかく融通がきかないんです。クソ真面目って言われますがただの性格なのか…
    やはり病院なんでしょうか。日本は敷居が高いですね😢

• 8月4日

これをただの個性だと思って生きたい人生でした😂
    日本は本当に敷居が高いですね‪w発達障害の私からしたら生きづらくてたまりません

そうだよと言って貰えないと答えが出せないってすっごい分かります!!!!
    私もそうでした!!
    簡単な問題なのに自分で解いた答えが信用出来ないというかなんというか‪w

• 8月4日
  • あい

あい

性格だとしても、生きやすくなる方法があるなら治療したいです。なるべく薬の力は借りたくないですが…

私だけじゃないんですね!
    答えが出せないの病的なんですかね😣
    学校でランドセルの置き場が決まっていて、登校初日にサイズが合わず置けなくてパニックになって泣いた覚えがあります。あと(例外を除いて)ダメと言われたことに自分が当てはまり、あなたは例外だよと言ってもらえるまで不安でたまらなくなるんです。かなり小さい時のことですが、パニックになって苦しかったことを今でも覚えています。
    仕事で困りませんか😭

こうやって話しているうちに絶望感は薄れました。ありがとうございます。

• 8月4日