※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを拒否する状況に困っています。混合育児で母乳とミルクを与えているが、最近おっぱいを嫌がるように。悩んでいるので、同じ経験の方や改善策を教えてほしいです。

【生後5ヶ月、おっぱい拒否】

ミルク寄りの混合で育てています。
いつもおっぱい10分ずつ→ミルク80〜120あげてます。

ここ2週間ほど、おっぱいをあげようとすると、ほぼ毎回、泣いてのけ反って嫌がるようになってしまいました。

夜中の寝ぼけてる時は飲んでくれますが、今日それすらも泣かれてしまいました。
先に哺乳瓶でミルクをあげて、すっと乳首と入れ替えたりすると飲んでくれることもあります。

少しでもおっぱいをあげたくて、母乳外来に通ったり搾乳頑張ったりして、出が良くなってきた矢先、、です😢

もうこのまま卒乳なのかと思うと、悲しすぎて、あきらめきれず…😭
同じような経験をされた方、改善策をご存知の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

yuppi#♡

わたしもずっと混合でやって来ましたが、最近おっぱい拒否がひどくなってきて完ミになりつつあります😂🍼さみしい気持ちもありますが、泣かせるのもかわいそうで、きちんと飲んでくれておなかいっぱいになってくれるのが一番と思い、毎回ミルク200ml与えてます🍼

• koko🔰

koko🔰

一緒ですね😭
    きちんと満腹になるのが1番。ほんとそうですよね💦母乳かミルクかにこだわってるのは母親だけなんですよね…

• 8月4日
  • yuppi#♡

yuppi#♡

そうなんです、ミルク代がかからないとか、ミルク作らなくていいからラクとか、親のエゴの部分もありますよね😂でも栄養たっぷりの母乳あげたいっていう愛情の面でもおっぱい吸ってほしいですよね🥺💕(ミルクがダメとか栄養が足りないとかそういう意味ではないです😊)
    離乳食始まったので、離乳食→おっぱい→ミルクだと時間がかかってしまって😫今はわりとしっかり吸ってくれることが多い起きたときと寝る前におっぱいあげて、それ以外は即ミルクにしたりしてます🍼時短にもなってめっちゃラクです😂💖さみしいよりラクが上回ってきました🤣

• 8月4日
  • koko🔰

koko🔰

私はもともと母乳育児に憧れがあって、それが良くも悪くも諦められないところにつながってます😢
    それすごくいいですね🥰私なりに娘にとっても快適ないい授乳リズムを作っていきたいと思います。yuppiさんのように乗り越えていきたい🥺

• 8月5日
ぽりん 

私も息子が小さいとき、おっぱい拒否で悩んでいました。
私は扁平乳首だったので、吸い付くのが大変だったので、楽に沢山飲める哺乳瓶の方が息子は良かったみたいで…😅

搾乳した母乳を哺乳瓶で嫌がらずに飲むのであれば、やはり哺乳瓶の方が楽に飲めるので拒否がおこっているのではないかと…😓
母乳相談室という、ミルクが出にくい哺乳瓶に変えてみるというのも1つの手だと思います。(これも飲みにくいので嫌がられたりしますが😅)

私はこの哺乳瓶を使っても結局ダメで6ヵ月から完ミになってしまいました💧
とっても寂しくて沢山泣きました( ;∀;)
でも暫くしたら、完ミにも慣れて、だいぶ気持ちも楽になりましたよ。

後悔がないように色々試してみるといいと思います。
頑張ってください(>_<)

• koko🔰

koko🔰

まさしく私も今、昔使ってた母乳相談室の乳首に戻してミルクあげてみてました💦
    でもやっぱり吸い付きイマイチで…この時期脱水も心配だし😭
    ありがとうございます、後悔なくやるのが1番ですよね。卒乳も視野に入れて、納得いくまで悩もうと思います

• 8月4日
くまこ

ほぼ同じ状況です💦
母乳拒否が始まったので4ヶ月検診で助産師さんに相談してみたら
今の時期は遊び飲みや拒否が起きやすいので、1日に何回か真剣に飲んでくれる時間があればいいとのことでした。

あとはなんにでも興味を示すのでテレビや携帯や音のなるものは消して、授乳中は人が周りに近づかないようにして集中させるのがいいようです。
あとは短い時間でもしょっちゅう咥えさせてます。添い乳でもなんでも。時間が空きすぎるときは軽く搾乳したりして調整しています。

私もこの時期に入ってミルクをたくさん足すようになって落ち込んでいましたが、悩むほど育児が楽しくなくなってきたので、今は上質なミルクが簡単に手に入る時代でよかったなーくらいに思ってばんばん使ってます。十分すぎるくらい頑張ってると思うのでお互い肩の力抜いていきましょうね☺️🌸

• koko🔰

koko🔰

授乳環境やっぱり大事ですよね💦
    わかります、楽しくなくなってきちゃって、授乳が苦痛で、、本末転倒だなと思う日々です😭
    ありがとうございます、お互い頑張りましょうね😭

• 8月4日
りのあ

全く同じ状況です😭
私も全く飲まない訳では無いのですが、片方1分かがんばっても3分位しかあげれなくなりました💦
多分母乳の出が悪いからだとは思うのですが、哺乳瓶だと喜んでる感じがして切ないです😅
この際完ミにしようかかなり迷ってます😖私も悲しくてなかなか踏ん切り付きません😅でも出る内、咥えてくれるうちは少しでもあげようかなととりあえずは混合で行こうと思います!離乳食も始めたので、このままおっぱいを全く受け付けなくなったら完ミにしようかなと思います😊
同じ状況だったのでついコメントしてしまいました😖改善策ではなくてすいません😭

• koko🔰

koko🔰

一緒ですね😭
    咥えてくれるうちはあげてほしい!!うちも先月はおっぱい探すくらいだったのに、突然拒否がやってきたので😭
    私も卒乳も視野に入れて、ストレスなく授乳できるように、もう少しがんばろうと思います。

• 8月4日
  • りのあ

りのあ

ショックですよね🤣
    ストレスはやっぱりお互いに良く無いと思ったので、ミルク足すのも少し抵抗ありましたが、今は満足出来るまであげてます☺️この際おっぱいはおやつやおしゃぶり程度でもいいやと割り切りました笑
    辛い事もありますが、お互い頑張りましょう😭✨

• 8月4日
  • koko🔰

koko🔰

👶が満足に飲めてすくすく育ってくれたら1番ですよね😭
    精神安定剤程度におっぱいあげられたら私も嬉しい…
    ありがとうございます、頑張りましょう😭✨

• 8月5日
す🥝

うちも似た状況です。
朝イチとお昼だけはしっかりとおっぱい飲んでくれるので、とにかくその2回を大事にしています。
完ミにすることも視野に入れていますが、離乳食1回食の間はおっぱいあげたいなと思っています。
今月いっぱいなんとか…!って感じです。親のワガママですけどね😅
もうすぐおっぱい終わりかな…と思って息子のおっぱい吸うところを目に焼きつけて、1回1回を大切にしています。泣けますよね😭

• koko🔰

koko🔰

似てますね😭泣けます、すごく気持ちわかります😭
    そうですね、大切にしないと…😭✨
    娘より私の方が卒乳寂しいっていう。笑

• 8月5日
チビもん母ちゃん

3カ月の頃母乳ストライキありました!
だいたい2週間で落ち着きました😂
私も助産師さんに聞いてみたら
体が大きくなったから授乳姿勢が気に食わない可能性もあるよ。と言われたので
もぉ色んな授乳姿勢試してみました😂
四つん這いで覆いかぶさるようにしたら飲んでくれたり...
(誰にも見られたくない光景ですw)
そんなんやってるうちに戻りました😂

• koko🔰

koko🔰

いろんな体勢、私もチャレンジしました!飲んでくれると嬉しかったな、、😭
    2週間で戻られて良かったです😭✨
    私ももう少しあがいてみるかようかな…

• 8月5日