※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

皆さんはバスマット何を使われてますか?義実家に同居してますもともとは…

皆さんはバスマット何を使われてますか?

義実家に同居してます
もともとは布製のバスマットを使用していたのを同居を機に珪藻土のものに変えてもらいました
珪藻土のお手入れをするのは私です
しかし出産、里帰り中はお手入れ出来なかったので少しカビが生えました
1度ガッツリめにサンドペーパーで磨きましたが、カビは薄くなるだけで消えはしませんでした
その後も適度にサンドペーパーを使用してましたが、この梅雨の時期で再びカビました
しかもめっちゃ😱
最近お手入れをサボりがちではありました…
あと旦那は入浴後換気扇を回してくれないので湿気ムンムンの状態😱
そりゃカビますよね…
これを機に新しい珪藻土マットか別のバスマットを買いたいです!!

コメント

ママリ

私は洗濯が嫌なので珪藻土です。
カビが生えることはまだありませんが、家の設計上割れることがあるので、消耗品として買い替えてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

私もバスマットの洗濯が嫌で珪藻土にしました
    どれくらいのペースで買い替えてますか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

半年くらいで割れてしまったので替えました!
    安いやつの一番小さいやつなので、ちょこちょこ替えていくと思います!

• 8月4日
2児のママ🌈🧸

私も珪藻土使ってます!

いつも立て掛けるだけですが、カビまだ生えたのとないです🤔🤔
換気扇も回してないです🤔ドア結構空いてますが!

ぽんぽこ

うちは普通のバスマットを使用してます。

珪藻土は不衛生だと思い使用を諦めました。

菌は足の裏の皮脂を好むので、珪藻土の中で増えるのと、珪藻土は無数に穴が空いてるので、菌が繁殖しやすくなっている状態です。

その上、水を沢山吸うし、換気が出来てないとカビが生えやすい。毎日陰干しするか、ある程度対策しておかないといけません。

と言うことで、うちは普通のバスマットを4枚購入して、ローテーションでかれこれ4年使用してます。フワッフワのマットで気持ちがいいです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれくらいのペースで洗濯してますか?
    洗濯は他の洗濯物と一緒にしてますか?
    質問ばかりですいません😓

• 8月4日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

バスマットは毎日洗っています!家族5人使うと、どうしてもびちゃびちゃになるので。
    お風呂上がりのみの使用なので、普通に他の洗濯と一緒に洗っちゃってますね(笑)

• 8月4日
funkyT

うちは布製の普通のバスマットです。このバスマットを使う前は、フェイスタオルを敷いて、使うたびに変えてました。どちらの方法も不便だと思ったことは無いし、洗うのも楽だし清潔だと思います。

珪藻土ってどうなんですかね? 好みだとは思いますが、わざわざ硬くて冷やっとする所を足場にするのは、何だかんだ修行僧みたいで。すみません。。。

カビは吸い込むと癌の原因にもなり得ますので、ちゃっちゃと捨てたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どれくらいのペースで洗濯してますか?
    洗濯は他の洗濯物と一緒にしてますか?
    質問ばかりですいません😓

最初は珪藻土特有の水をスッと吸ってくれる所に感動しましたが、徐々にその感動もなくなり😅

• 8月4日
  • funkyT

funkyT

洗濯は他のものと一緒です。
    頻度は、気分次第です。洗濯槽に余裕があるときに入れてます。そんなにしょっちゅうは洗濯してない事は確かです。😅
    フェイスタオルを使ってた時は、毎回洗濯物行でした。ちなみに、足場で使うフェイスタオルは足場専用として使ってました。

うちはbathroomから出るときは、体と足を拭いてから出るので、そこまで濡れないんですよね。特に冬場は冷やっとした感覚が嫌なのでバスマットをひいてるだけで、足を拭くための物という認識は薄いかも。なので参考にならないかもしれませんが。。。

• 8月4日
ポムポムプリン

うちは普通のバスマットです😃
浴室内で体はほとんど拭いてから出るので、お風呂上がりの足の裏拭いただけだし、他のものと一緒に毎日洗濯してます✨

みかん

珪藻土使ってましたがカビるし吸水性も満足ではなかったのでやめました!
ニトリのバスマットいいですよ✨サイズ色々ありますが600円くらいでバスタオルより乾くの早いので毎日他のものと一緒に洗濯してます😄

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
旦那と相談した結果、新しい布製のバスマット購入します!
ありがとうございます