※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご相談です。義母の家は小型の室内犬がいます。ゲージなし、庭と室内を…

ご相談です。
義母の家は小型の室内犬がいます。ゲージなし、庭と室内を行ったり来たりしています。毛がよく抜ける犬種でカーペットや畳は毛だらけ。テーブルにも毛がよくあります。うれションもします。今まではベビーベッドで安心でしたが、つかまり立ちや活発になってきました。
義家族は(主人も)犬を溺愛しています。義母は犬の尻尾を娘に触らせようとしたり、噛まないから放し飼いで大丈夫よと。仲良くしてほしいみたいです。
私も犬は好きですが、娘が産まれてからは余計に義母の家に行く時、神経質になってしまいます。
以前主人に放し飼いでも良いから娘に近づけさせないでほしいとやんわり言いましたが、最近無法地帯と言うか余計に目を離せなくなりました。
毛がついた服で抱っこしたりとそれを娘が舐めたりして、菌や、喘息になったら大変だよと主人にいったら毛くらいでならないよと言われました。私が神経質すぎますか?
先日犬や猫がなめた物を赤ちゃんが舐めて高熱をだした例があるとテレビでやっていました。それを見て一層怖くなってしまいました。
主人にしっかりと言おうか、このまま言わないで自分だけ目を離さないで対処しようか悩んでいます。
やっぱり犬が大好きな方は言われると嫌でしょうか?

コメント

ママリ

うちは猫も犬もいて、ペット飼ってる以上どんなに気をつけてても毛は抜けるししょうがない事なのであまり気にしません〜、、
ご主人に言っても義理実家にいかない、とかしか改善のしようがないとおもいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    自分でも気にしすぎる所があるみたいで😅
    義理家族にも徹底的に清潔に保ってもらおうとは思っていないですが、主人にだけは伝えて私の言えない事を言ってもらえたらなと💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

多少は気になりますよね💦
    それもすごく分かりますよ!!!
    旦那さんが味方になってくれるなら言った方がいいです☺️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ペットって飼ってる人と飼ってない人では、考え方が全然違いますよね😅💦
私はママリさんと一緒で、娘は近づけたくないですね‥なんなら、自分も近寄りたくない笑

お子さんは、あなたの子供なので、どう育てたいかはあなたが決めるのは当然です!犬に触れさせたくなければ、そうしたら良いと思います😊
でも飼い主にとったら、ペットは家族なので、傷付けないように言い方を考えないといけませんよね💦
小さい頃に動物と触れることが多いとアレルギーを発症しやすいから等、言い訳してみたらどうですか?🐶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり大きくなるまでは..と主人に言ってみようと思います😅
    はっきり言ってやろうと思いましたが、皆さんのコメントを見て辞めました😅やっぱり傷付きますよね💦

• 8月4日

うちも両親が犬を飼っていて、今は両親と二世帯なのでうちも飼っているようなものです😊
結婚前から飼っていたので夫ははじめてのママリさんと同じ感情を抱いていた時期もあります🤗

毛については抜ける犬種は抜けますが、綺麗にしておくかどうか…は飼い主の裁量ですよね。
うちは毛の抜けない犬種ですが、両親がマメにトリミングに連れて行ったり、庭にも出しますが必ず足を拭いてから中に入れたり…とかなり気を付けて飼っています。

喘息になるかどうか…についてはその子の体質によるものなので犬の毛を舐めたからなる!とかってことではありません。

ただ、やっぱり犬なので絶対に噛まない!って保証はないし、尻尾に触らせると書いてありましたが、犬は基本尻尾を触られると嫌がるので、それをしていて噛まれたら責任取れるのかな?とは思います。
犬を飼っているからこそ、赤ちゃんへの対応は気をつけねばならないのでは?と思いますね。

ご主人には犬を飼っていないからかもしれないけど…と話してみても良いのでは?と思います🤔
私は実際、夫から大丈夫なの?と言われたことがありますが、言われた時はムッとしますが(笑)、夫だって子どものことを思って言ってるわけですから、何が不安なのかをちゃんと話し合いましたよ😊
その上で今では犬も家族の一員として、両親が出かける時は我が家で預かったりしています🤗

長くなってすみません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人にも言った時、機嫌が悪くなりました(笑)
    不安な事をちゃんと伝えていなかったので、しっかり思っている事が伝わる様に話してみます😊ありがとうございました!

• 8月4日
めーたんまま🔰

私は小型犬飼ってます❗️犬が7歳の時、娘が生まれました❗️
私は、犬には可哀想だったのか も知れませんが、娘が1歳前迄、触らせませんでしたよ‼️私が小児喘息だった事もあり(犬アレルギーは無い)娘ももしそうだったとしたら動物の毛もよろしくないですからね❗️狭い部屋だったので同じ空間にいる事はあってもふれあいは、娘がある程度免疫出来てからと思ってたので😓
大丈夫かも知れないし、大丈夫じゃないかもしれません‼️守ってあげられるのは母親であるあなただけですよ☺️
幸い、娘は喘息もアレルギーもなく、今仲良し姉妹のようにじゃれあってますが🎵😊

トマ

うちは猫ですが飼ってます。
猫も勿論家族ですが、さすがに子供が小さいうちは毛には気を付けてます。
こまめにシャンプーしたり、コロコロしたり。
子供と猫との触れ合いはさせてますが、まだまだ手を口に入れるので触った後は手を拭いてます。めっちゃ毛が付くので😱

実家も猫を飼っているので、実家に行った時は床にラグをひいて、その上だけで子供を遊ばせています♪まだあまり動かないから出来る事ですが💦

動物を飼ってる人でも気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないと思います😊
ただママリさんが気にするのであれば旦那さんに子供の内はもう少し配慮して欲しいと言ってもいいのかな?とは思います。
ママリさん達のお子さんなので。
もしくは義実家に行かないで来てもらうか😅

それでもダメなら 義実家行った後痒そうにしてたとか、病院で小さい内は大量の毛は避けた方がいいと言われたとか嘘ついて、掃除をこまめにして貰うのも手ですよ🙄

abcd

私犬関係の仕事ずっとしてて実家には犬がいて溺愛してますが
舐められたら必ず手は洗います。子供も舐められたら洗わせます。

犬の唾液には菌がたくさんあるらしく、そこから感染することもあるみたいです。

そして長男は3歳で犬アレルギー発症しました。
犬のフケがアレルギーです。咳と鼻水が出ます。
抜け毛にフケがついてるのでこまめに掃除してもらえば大丈夫と言われてますが...。

もっとキレイにしてたらアレルギー発症してなかったのかな、、と悔やみます。

家中毛だらけは嫌ですよね。
でもほんとに毛だらけだとうちみたいにアレルギー発症することもあるかもしれないので
犬と仲良くさせたいって思ってるのなら掃除するべきですよね。

舐められたら、手を洗いに行こうね~と連れていけますが抜け毛問題は...
お子さんもっと大きくなったらどこでも行くだろうし自分だけで対処はなかなか厳しくなってきそうです💦

仕事仲間関係の子供も何人か犬アレルギー発症してるそうです。
犬と接触が多いとなりやすいのかわからないですが...