※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
住まい

マイホームを建てる事になり間取りについて色々な方からご意見いただき…

マイホームを建てる事になり間取りについて色々な方からご意見いただきたいです。写真でマルをしている所なんですが、ホールからリビングへ行くドアと畳へ行く引き戸が干渉しないかなと悩んでいます。もう間取りは変えられず、設計士さんの方に何度か相談したんですが、作り的にこのような間取りになると言われました。このような間取りのお家に住んでいる方、実際住んでみてどうですか??
よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

はじめてのママリ🔰

引き戸は室内側に引き込まれていますし、物理的に干渉することはないと思いますが、動線的にということでしょうか?

• そらまま

そらまま

お返事ありがとうございます😌
    干渉するって意味がいまいちよく分かっていませんでした。すみません😣💦⤵️
    来客用に畳に引き戸をつけました。私達家族はあまりこの引き戸は使わないだろうなと思うんですが、子供がまだ小さく万が一私や夫がドアを開くタイミングと子供が引き戸を開くタイミングが重なったらぶつかるのかなと思ってしまってですね😅
    ドアがすぐ横にあるっていうのも気になってしまい😰
    そんなに気にしなくて大丈夫ですかね??

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️
    たしかに扉を開くタイミングがピッタリ合ってしまったらぶつかる可能性は無くはないと思いますが、日常生活ではそんなに気にならないかなあと思います💡
    あくまで個人的にはですが😅
    うちも全く同じではないですが、入口が重なっている箇所があって、案外気をつけて開け閉めしているのでぶつかったことはないです😊

• 8月4日
  • そらまま

そらまま

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    そうですね!気を付けていれば大丈夫ですよね☺️
    そう言っていただけて安心しました。ありがとうございます😌

• 8月4日
ママり

似た間取りに住んでるわけではないですが普通に横に並んでるだけなので干渉はしないと思いますが…?🤔
ドアが近過ぎるという心配ですかね?
和室に行くドアは来客時の使用がメインかと思いますしあまり気にならないように思います。
お友達の家がそんな感じで和室の出入り口が2箇所ある間取りですが、玄関側のとびら全く使ってないって話してました。開けたらホールの方まで風が通ってよさそうですけどね😊

• そらまま

そらまま

お返事ありがとうございます😌
    干渉はしていませんね😅すみません😣💦⤵️
    私も畳の部屋の引き戸は来客用につけました。私達家族もこの引き戸はあまり使わないだろうなと思うんですが、子供がまだ小さく私や夫がドアを開けるタイミングと子供が引き戸を開けるタイミングが重なったらぶつかるのかなと気になってしまってですね😅

そうなんです、ドアが近すぎるのが気になって気になって😭
    使いにくくないですかね?😂

• 8月4日
  • ママり

ママり

開戸の方にはガラスが入ってるんですよね?
    向こう側に人がいたら見えますし、たとえバッチリ同じタイミングでそれぞれホールに出ようとしたとしても、引き戸だったら内側に立ってドアを開けるのでそんなに危険なことにはならないと思いますよ。

• 8月4日
  • そらまま

そらまま

お返事遅くなりすみません😣💦⤵️
    確かに内側に立って開ける感じになりますね☺️引き戸にガラスが入ってるか確認不足でした!HMさんに聞いてみます!向こう側が見えた方が安心しますね☺️
    ありがとうございます‼️

• 8月4日