※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまひろ
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否して困っています。母乳の後や前にミルクをあげても飲まず、お腹が空いていても拒否します。困っています。

昨日で3ヶ月になった息子がいます。

哺乳瓶拒否って治りますか?

毎日寝る前にはミルクを足してたんですが、
ここ1週間で母乳の後にあげても飲まないし、母乳の前にミルクをあげても飲みません。
これは拒否ですか?
母乳が足りない時、ミルク足したいんですが、、
母乳飲んだあと泣いて怒るんですがミルク飲んでくれません。
お腹空いてても哺乳瓶が嫌だと飲まないものですか?

9月に預ける予定があるので困ってます。

コメント

ysm mom

哺乳瓶の乳首のサイズはあってますか?
しっかり吸えるようになっているのに、サイズが小さいままだと出てこないので怒って飲まなくなったりしますよ!◡̈

• いまひろ

いまひろ

乳首をくわえてくれないんですが、それはサイズの問題なんでしょうか?(>_<)

ちなみに今、Sサイズ使ってます!
    サイズ大きくした方がいいんでしょうか?

• 7月2日
あやちゃびん

ミルクがダメになったんじゃなくて、哺乳瓶の乳首自体嫌がって吸えないんですよね??
うちの娘も4ヶ月まで完母にしていたら哺乳瓶を拒否しました!!
3ヶ月くらいでママのおっぱいと違う物だと認識する力が付いてくるらしいので、おっぱい好きだと嫌がり始める子が多いみたいですね。
哺乳瓶の乳首が嫌いな場合は、いろんなメーカー&サイズを試してママの乳首に似た感じのものを探してみたほうがいいらしいです。が、いろんなの買うのは勿体無いし…と思い、やるだけやってダメなら…と毎回おっぱいの前にミルク少量だけ作って咥えさせるようにしていたら段々と口に入れるようになって、その後飲めるようになりました!!
3週間くらいかかりましたが…
お風呂上がりとかノドが乾いてるときに時間かけてやるといいですよ!
でも、あんまり嫌がるのを無理やりやると更に拒否しますので、嫌がったらやめる…を毎回頑張るしかないです。
うちの子は、さらにミルク嫌いにもなっていたので、哺乳瓶を口に入れるようになってから搾乳した母乳を飲ませたり、薄めたミルクを徐々に濃くしたり…と大変でした(ΦдΦ)

• あやちゃびん

あやちゃびん

今、思い出したのですが…
    うちの子は眠くて眠くてグズっている時や、夜間授乳の時など寝ぼけているときに
    オッパイをあげて途中でサッと哺乳瓶に変えたときに初めて飲んだんです!!!
    寝ぼけているときに攻めるのが有効かもしれません!!!
    ママのおっぱいだと思って吸い続ける姿はなんとも可哀想になりましたが(笑)

• 7月2日
  • いまひろ

いまひろ

そうです!
    乳首を嫌がって吸わない感じです!

色々なメーカー、サイズを試すのは確かに勿体ないですね〜。
    でも今後ミルク飲まないのは困ります…

なるほど!
    ミルク嫌いもあるんですね💦
    大変でしたね〜😭
    私も毎回おっぱいの前に少し試してみようかなと思います!
    寝ぼけてる時とかやってみます!
    色々と教えていただきありがとうございます♡

• 7月2日
su-na

うちの子も2ヶ月過ぎたあたりからそんな感じになりましたょ〜!

この時期になるとミルクがいい子とおっぱいがいい子で分かれてくるそうですょ(´^ω^`)
↑栄養士さんに言われました。

なので私は預ける時、、
極限までお腹すかせてから
飲ましてね〜って頼んでます
そしたら飲んでくれるので😭

ミルク飲んでくれないのは困りますよね😭
うちの子も未だミルク100飲めればいいほうなくらいです😭
おっぱいはいつでも飲むのに(笑)

• いまひろ

いまひろ

そうなんですね〜😭
    ほぼ毎日あげてたのに突然ダメになることあるんですね💦

極限までお腹すかせば、飲んでくれるんですね!
    少し可哀想ですが、今後預ける時そうします!

最近、うちの子は100も飲んでくれません💦
    ミルク飲んで欲しいです〜😭

参考にさせてもらいます!

ありがとうございます♡

• 7月2日