※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。夜はミルクで寝かせていると、母乳が溜まって張ることがあります。夜中も赤ちゃんの分だけ母乳が出るようになるのでしょうか?

生後2ヶ月ちょっとの女の子を子育て中です(*^^*)
授乳の件なのですが、就寝前は主に腹持ちが良いミルク飲ませて寝させてます。最近20時〜4時、5時でまとめて寝るようになったので、オッパイが石のように張ります。
搾乳するのも眠たくてしてないのもあると思いますが…(>_<)
もう少ししたら母乳も夜中赤ちゃんの飲む量だけ作られるようになるといいますが、ホントにそうなりますか?

コメント

deleted user

私も夜はよく寝てくれるのでおっぱいガチガチになって
朝方の授乳の時にはブラと服がびしょ濡れの時が多々あります(~_~;)
搾乳も眠くてやりたくないですよね(~_~;)

  • ゴン

    ゴン

    ほんとガチガチですよね(>_<)私は左胸が特に石のようです(T_T)
    私もブラ濡れていて飢えます(T_T)

    • 7月2日
su-na

ほっとくと乳腺炎とかなりますし、できれば搾乳した方がいいですょ〜!
自分が眠る前にでも。

私もはじめは張ってやばかったけど最近は落ち着いてきました。

でもさすがに20時〜4時までほっとくと痛くなると思います😭

もふもふもふ

私も同じ感じです!

自分が寝る前に搾乳するか、朝方搾乳してますよ

私も眠たいですが、おっぱいがガチガチで逆に眠れないです💦

ミルク飲ませるよりも、母乳あげてみたらどうですか?
うちの子の場合は、ミルクでも母乳でも、結構寝てくれますよ

ママデビュー

全く同じ授乳法です(^○^)
私も明け方におっぱいですがガチガチのびちょびちょですけど。
搾乳まではいかないです。
3ヶ月くらいになるとちょうどよくなるんでしょうかね?
ちなみに寝る前のミルクってどれくらいですか❓

  • ゴン

    ゴン

    時間がたてばちょうどよくなるとネットで書いてるのを見てみなさんどうなのかなと思ってました(^_-)
    ミルク150ぐらいですかね!

    • 7月2日