※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊活

排卵日の基礎体温は下がりますか?排卵後の性行為で妊娠の可能性は低いですか?妊娠確率やタイミングについて教えてください。

初歩的な質問ですいません…

排卵した日って基礎体温さがりますよね?
その日当日の夜にエッチしたとしても妊娠の可能性って低いんでしょうか?
排卵後はだめなのはきいてます…。
妊娠ってどのくらいの確率でするものなんでしょう?

妊娠しやすいタイミングがわかるかたいましたら
教えて下さい。(生理から何日目とか…)

コメント

あやか(27)🔰

あまり考えていたらできませんでしたよ💦
生理不順ってのもありましたが、排卵がずれて、子どもいつの間にできました!笑

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。あまり深く考えすぎないで軽い気持ちのほうができるのかもしれないです。
    気長に待ってみます!

• 8月4日
とも

旦那さんが協力的でしたら、排卵日ピンポイントだけでなく、排卵日付近は回数増やした方が確率上がりますよ!

妊娠は私が調べたとき、健康で夫婦共に問題がなければ1年以内にできる可能性は80
%と見ました!でも精神面も含むので、妊娠しないことを悩みすぎていると出来なかったりします💦

あと排卵日は人によってタイミング違いますし、毎週期同じではなく前後することもあります!

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    気になってしまい、色々と考えてしまいます😥楽しく妊活っていうのが難しい性格なようです😥

• 8月4日
  • とも

とも

私も同じですよ💦
    特にうちは一度流産していて、そのあとは私がこの日タイミング取らないとだめ!とか全て計画的になってしまったので、旦那に妊活のための仲良しなんてやだって言い切られてしまって。そこからはほんとに先が見えなくて不安でした。
    このままじゃ悩みすぎて絶対赤ちゃん帰ってこないって思って、新しい趣味を見つけてみて、そしたら気が紛れて妊活の話も旦那にすることが減ってきて、今年の私の誕生日のときに旦那が手紙で今年は妊活がんばろうねって書いてくれて、そこでさらに今まで妊活を拒否られてたとこから解放された気持ちになって、次の月に妊娠が分かりました😳✨流産から丸1年経っての妊娠でした!!

偶然かもしれませんが、私の場合は気持ちに振り回されるタイプなように思います!

ちなみに心身ともに健康な夫婦が2年間妊活してみて子供を授かれなかったら病院で相談した方が良いみたいです!

• 8月4日
  • なかじんん

なかじんん

私も人に振り回されるタイプです。だから、周りとも距離を置きました😭じゃないとうまく妊活に行けないと思って😭あとは、妊活から程遠い友達(結婚してない方)と連絡してます。じゃないと自分のリズムも崩れてしまい、うまくいかないと前回の妊娠のとき思いました😥
    あと、独身でも子供のことで悩んでる方とかと話すのは少し重荷になり、自分もストレスになってるにって思って友達を離れました😥やっぱ、人の妊娠って簡単そうに見えてしまうのがだめなんですよ😭💦
    たぶん、見えない努力をしてるのに、簡単にできてる感じがあって…。なんかそこを理解できなくて、付き合ってもんー…ってなります😥だから、もうそんなんで付き合ってる意味もないしとおもって、離れました😥本来なら、仲良くなってそういう話すればよかったんですができなかったです。

うちの旦那も死産してから落ち込んで、コロナもありストレスで倒れたり…💦なんだか本当に波瀾な半年間でした😥今はやっと少し前に向いてきたので、私もまた妊娠するのは少し怖いし、大丈夫かなって思いますが難しいですね😅💦
    なかなかうまく行かなくて😅いやー…今回いろいろと不安定だったので、やっぱうまく行かなかったか…って感じです😅そんなかんたんに妊娠するわけもなくですが😭旦那は確率の問題だからといいますが、タイミングがあわないと確率も何もあったもんじゃない…って思います😥ある程度一人目で妊娠のタイミングは掴んだので、頑張ってみようとは思いますが、気持ちが不安定なうちはできないような気がします😭みなさんが言ってるように気にしてるうちは難しい様ですね😥
    私も最近は趣味に没頭してます😅とても暇で何もすることないので
    してるのですが、その時間は本当に幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡旦那と話ししてる時間も幸せですが😅

• 8月4日
  • とも

とも

質問の内容で勝手に始めて妊活されるのかと勘違いしてしまいました😣
    お子さん死産で亡くされてるんですね。。
    辛くて妊活と向き合うのも友達と向き合うのもしんどいですよね💦

早くほしいと思いすぎない。
    授かれるのを穏やかに待つ。
    とかを意識しすぎずに出来たとき赤ちゃん戻ってくると思います!
    私も疑っていましたが、ほんとにそうだったなぁと思うので、前向きになれたら、妊娠してからどう過ごすかを想像したり、子供が生まれたらなにをしたいかを想像したり、子供のためにこれを買いたいあれを買いたいってインスタとかでいろいろ見て考えてる時間も楽しく過ごせましたよ✨もちろん心に余裕ができてからですが!!いつか生まれる赤ちゃんのためにもなりますしね💓

• 8月4日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます!
    妊活スタートしてますよ。今月から。ちょうど去年の今頃に妊娠したので、帰ってきてくれるかなって二人で話しして決めました。それまではしてなかったです。
    ですが、今回はだめでしたねー。
    だめでしたというか、基礎体温も排卵もわからないし、うまく性行為も行かなかったんです😓💦
    久々なこともあったりして。
    やっぱ、少し練習的なのをしてからじゃないと難しいなって思いますね😥💦久々で腰は痛いわ、こかんせつはいたいわで😓

子供なくしてます。でも、また作りたいって気持ちにさせてくれたので、そこは感謝です😁立ち直るまで少し時間かかりましたが…😓

他の方も書いてますがあまり気にしてないほうが妊娠するってよく言われますよね。やっぱ、ストレスに感じるからなのかなって思います😥でも、やっぱ気になりますよね😅💦
    私も子供ができたらできないこととかそういうのを実は楽しんでます。買い物とかも今みたいな買い物はきっと出来ないし、自由に夜中とか出かけることもできないからこそ、今しかできないことを楽しもうも決めてました。
    はじめの頃は妊活してるっていいつつも、タイミング間違えていて😥妊娠どころの話じゃないと医者から笑われたり😅体調も崩しやすかったりしてましたね。
    でも、そのおかげかなんかで、はじめはくそーって思いましたが、日に日に前向きになりました。
    医者いわく、生理何回も成る前に妊娠したほうがいいからって言われましたがコロナもありなかなか、妊活にこぎつけず、はんとしがたってしまいましたね😓コロナも本当に邪魔です😥💦

でも、きれいに子宮はなってくれたそうなので、来てくれると信じてます😅ただ、タイミングがうまく取れなくていまいちわかってないので、また病院かなって…。
    一回では妊娠はやっぱ運悪いので無理でしたね😓

• 8月4日
ちゃたこ

私は体温が下がった翌日、もしくは2日後に排卵してます🙋‍♀️
下がった日に排卵する人、上がり始めた日に排卵する人など様々なようです。
妊娠しやすいタイミングは生理周期によっても変わるので、これも様々ですね💡

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね、やっぱ人それぞれなんですね😥そもそも、生理も同じ仕組みなんでしょうか?
    排卵して14日後ってのは決まってることなんですかね?

• 8月4日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

生理の仕組みは基本的に皆同じです💡
    生理開始日を1日目とカウントして、平均14日目で排卵します。ここまで低温期です。排卵後、高温期がだいたい14日続き妊娠していなければ生理が始まります。これが基本的なサイクルなので生理周期は28日が平均といわれています。
    仕組みが同じでも個人差があるのは、排卵までの日数が長い人、高温期が短い人などと様々なためです。
    基礎体温をグラフにしておけば、このサイクルが正しく繰り返されているかわかりますが、ピンポイントで排卵日を事前に把握するのはかなり難しいと思います💦
    基礎体温はつけていらっしゃるようなので、排卵検査薬も取り入れられたらタイミングをみやすくなると思います😊

• 8月4日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    なるほど。仕組みがなんなくわかりした。
    事前にわかることはやっぱりむずかしいですよね。
    やり続けるしかないってことですもんね。

• 8月4日
ブルブル

のびおりがでると、そろそろ排卵かな〜と予測。

下がったからと排卵日とは限りませんので😂

生理が終わって、高温期になるまで、1日おきにタイミングとれば間違いないかと🤔

一般的な排卵周期は
生理一日目から14日後です^ ^

• なかじんん

なかじんん

そうですよね。私もなんかよくわからなくていつも生理から一週間後からやってましたが、全くわかりません…。
    タイミング方?で勉強がてら通いましたが先生も排卵の大きさとか図ってましたがんー…?って感じでした😅

• 8月4日