※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

自宅サロン経営に興味があるけど、経理が不安。確定申告や税金のことが分からない。税理士に頼むのも高い。自分でできるか心配。

自宅サロン経営されてる方いますか?
子育てが落ち着いたらやりたいと思っているのですが、経理が全くの無知で確定申告とか面倒だよって聞くと私に出来るのかな?💦って不安になります😭青色?白色?って何?ってレベルです😭😭
高収入でない限りお金払って税理士さんにお願いするのも、、、それくらい自分でやりましょうですよね😭

コメント

個人事業主ですが、確定申告はやってみたらそんなに大変じゃなかったです!
ネットやYouTubeが何でも教えてくれるし、今は無料アプリもあるので 心配いらないと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか?!😭✨
    確かに今はネットで調べられるしYouTubeみたいに動画だとわかりやすいですよね!
    無料アプリなんかもあるんですね(^^)
    安心しました!
    頑張ってみます😊

• 8月4日
ユウ

個人事業主です😊
白色申告なら自分でできるし正直お小遣い帳の延長です😅保管義務があるので場所取りますが💦
今年から青色にしましたが、そっちはちょっとややこしいですね😂でも自分でできる範囲です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小遣い程度の売り上げがあれば良いと考えているので初めは白色の方がいいんですよね?🤔
    やっぱり青色はややこしいのですね😭
    もしわからなくなったら聞きに行ったりもできるのですか?💦

• 8月4日
  • ユウ

ユウ

白で十分だと思いますよ😊
    聞きに行ったりもできますし、電話でもある程度は聞けます😊
    とはいえ申告書提出シーズンはかなり混みますので、シーズン前から準備して不明点を確認しておくほうがいいですよ😂

開始時からきちんとやっておく必要があるのは入出金の管理(収入と経費の一覧表)と領収書です。保管義務があり、毎年チェックされるわけではないですが万が一の時に原本がないとなると大変です😅

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞けるなら良かったです(´∀`)混みそうですよね💦気をつけます✨
    最初は白でその後売り上げが増えたら青色にしていいですよね!

保管義務がある事知らなかったです😵そうですね、、万が一の時は怖いですよね💦
    まずそこはきちんとやろうと思います😊
    詳しくありがとうございました✨

• 8月4日