※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

気になったので質問させていただきます。昨日子供が保育園の園庭で遊ん…

気になったので質問させていただきます。

昨日子供が保育園の園庭で遊んでいたところ、小石を誤って口に入れてしまい、自分で石を取ろうとしてして喉につかえたりして吐いてしまったそうです。幸い、石は先生が気付いて取ってくれたみたいなのですが石を口に入れてしまった時とそれを取ろうとして吐いてしまった時を誰も先生は気づかなかったとのことです。

先生曰く、様子がおかしいと思って口を見たら石が入っていて、洋服も汚れてしまっていて砂場に吐いた形跡があるということでした。

夕方お迎えに行ったらそんな事がありましたと報告を受けました。特に先生からの謝罪はなかったのですが、私としてはそれは普通の対応だったのかが少し疑問に思いました。

というのも今回たまたま誤飲しなかったのが幸いですが、預けている以上は先生たちの監督責任もあるのではと思ってしまいました。

ご意見やご感想をお待ちしております!🥺

コメント

はじめてのママリ

子供が複数いるので片時も目を離さず見ててくれ、は無理だと思いますがその報告や対応は杜撰ですね。ちょっと怖くなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですよね...
    片時も目を離さないのは難しいのは承知してますが、だからといってただその報告だけというのはなんだか疑問に思うのです。

• 8月4日
あやか

誤飲については人がやることなので監督責任とかは仕方ないかな。って思いますが。もしかすると小さいやつ飲んじゃってるかも知れないし。喉に傷がついてるかも。とかで病院とかには連れて行ってくれます。そして謝罪も一応してくれるのが一般的かな。と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。先生からはその後は様子見てたら本人はケロッとしてて大丈夫そうでしたのでという回答だったのです。病院に連れて行ってくれたらとてもご丁寧ではありますよね。
    他に変に飲み込んでいないか気になってきてしまいました😭💦

• 8月4日
  • あやか

あやか

そうなんですねー。でも親としては心配ですよね。そうゆう心配を払拭する意味でうちの園では病院とかはすぐ連れて行ってくれます。ただコロナとかもあるので。もしかしたら緊急性なければ今は様子見とかになるのかな?とふと思いました。

ごめんなさい。心配させる気はなかったんですが。多分、時間もたっているので大丈夫だと思いますよ✨うちのコも土とか砂食べた事ありますし。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に親としては心配になってしまいます。
    たしかにコロナで病院にすぐ駆けつけられない事も考えられますけれどね💦
    だからといって見ていなかったの一言で済まされるのか😓
    保育園の対応には悲しくなりました🥺

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、子どもの怪我があった時、″見てなかった″は未満児クラスでは絶対に起きてはいけないこと、使わない言葉、なので、ちょっと驚きです。1歳児クラスの担任を4回したことありますが、子ども6人に保育士1人付きますし、側で見てなくても視界には必ずいるので、気づかないなんて私からしたらありえないです😔3歳児以上なら、見てなかったはまだ分かりますが。
未満児クラスは重大事故起きやすいですからね。ちょっとのことや、見てなかったじゃ済まされないですよ。
娘も1歳児クラスにいますが、私だったら許せないです。大切な大切な娘なので、先生からそんな事言われたら怒りが治らないです、は?って感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    見てなかったの一言で済ませてしまうのはとても恐ろしい事ですよね😭
    ネットとかで見たら誤飲で死亡事故は過去にあったらしいので、やっぱり誤飲してしまう危険性も十分にあったわけで💦
    私も怒りがフツフツと湧き上がってきてしまいました😞
    保育士さんなさってるとのことで、ご意見聞けて良かったです!

• 8月4日
らるるたん 

難しいですね💧
ずっと一人だけ見ててまた他の子になにかあったら他の親御さんが怒るんだろうし、保育士そんってほんと大変なんだろうなと思っちゃいます。
人の子見るってどれだけ危機感持たなきゃいけないことか、、

家で物を口に入れない事を教えこんでおくしかないと思います💧
私はそこは危ないんだよ!と1歳前から目を見て伝えてきました😥
でもほんと何も無くて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    保育士さんて本当に大変ですよね💦一人一人注意して見守るのって本当に大変な事だと思います。
    でも一歳児はいろんな物を口にする事もあるし危険性があるってこともわかっているはずですし、やっぱりだからこそよく目を配ってほしいと思います🥺💦

• 8月4日