※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
お金・保険

保険について相談です。個人年金や必要な保険について教えてください。都民共済は入る予定。自己貯蓄も考え中。

保険についてです。
現在借金返済もあり保険は旦那の扶養で社会保険しか入ってません。
子どもの学資保険は返還率?があまり良く無いと思い実母も入っていなかったこともあり個人で貯めてます。
取り敢えず今は児童手当は全額と借金返済したら(来年で終わる)月々2万は貯金することで大学費用は賄える計算です。
他の保険のことは全く分からず個人年金を入るべきなのか。個人年金が何なのかもよく分かっていません😅
今後都民共済だけは入るつもりでいますが後は自分できちんと貯蓄する方が安心します。今の時代それは古いですか?
最低限入っておいた方がいい保険教えてください!!

コメント

けー

保険はお金がない人が入るものなので、お金があるなら入らなくて大丈夫です。
お金もなく保険に入っていないと、病気やケガで入院手術通院になったとき、お金がないから治療できない…ってなります。
ちょっとした病気やケガなら良いですが、高額な治療になるガンや長期にわたって治療が必要な病気になったとき大変です。入院費も馬鹿になりませんので…
今は保険の相談に乗ってくれる窓口があるので一度相談してみてはどうでしょうか?

• kana

kana

なるほど、子どもより大人の保険の方が掛けておいた方がいいと言うことですね。
    ありがとうございます😊

• 8月4日

貯金に自信ある!!って方なら個人年金はしなくていいと思います😌
でも自分達が年金もらう頃には、貰えるかどうかも分からないですよね笑

生命保険には入ってた方がいいと思いますよ!

• kana

kana

初歩的な質問で恥ずかしいんですが、個人年金は今まで積み立てた分は必ず貰えるんですか?
    確かに国の年金が貰える可能性が低いから個人年金や個人で貯金すると言う感じですか?

• 8月4日

退会ユーザー

プランにもよりますが、必ずかは分かりません。
    今は前より利率が下がってるのでトントンでしょうね。
    私が入ってるのは払った金額+60万で戻ってきます。

そんな感じですね💦
    老後の分もしっかり貯蓄できたらいいですが、うちは収入少ないから危ういので😫

• 8月4日