※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
子育て・グッズ

息子が謝らず、悩んでいます。2歳なので根気よく教えるべきか、父親や彼の影響を心配しています。どうしたらいいでしょうか。

息子が悪さして怒った時、ホントに謝りません。
この前は1時間くらいかけてごめんねを言わせました💦
その時はいきなり私の事をふざけて割と強い力で叩いてきたから...だったと思います😔
かるーい失敗とかには、あ、ごめんね〜?とかいうクセに...😅

何かいい方法ないでしょうか?💦
根気よく教えた方がいいのか、まだ2歳だし仕方ないのか.....

この子の父親や、離婚後に付き合っていた彼がほんっとに謝れない人間で、こういう風になって欲しくない!!と思ってしまってます😭💦

コメント

しゅうまい

うちの次男も2歳の頃は謝りませんでした!
その時、私も長い時間をかけて謝らせたこともありました。
でも、まだ2歳だし、謝らなくていい時には謝るのに、必要な時は謝らないのは、本当に悪い事をしてしまった。怒らせてしまった。っていうのを、ちゃんと分かってるんじゃないかなと思います。
ただ、時間をかけてしまっては、まだ小さいから集中力もないので、なんで怒られてるか分からなくなるんだと思います。
なので、私は本当に悪いことして謝らなかったら、こんなことしてはダメだ。ということだけ伝えて、ごめんなさい出来るようになったら言って。と言って、少し時間を与えるようにしました!
今では、ちゃんと反省して、ごめんなさい。が出来るようになりましたよ!

あやか

うちも本当に悪いことしてしまった時こそ謝らないです。本人はまずい。と思ってますが、悪気がないので何がまずかったのかを考えてるんだと思います。でも、怒られてしまっていると。この場合はお説教ですが。考えがついていかないのもあるのかな。と強く叩いた。であればいつも叩く?じゃれる事があったけど。今日はなんで怒られてるんだろう??でもママ怒ってるから。。やばいな。。ってなるのかな。ッと。。。彼らの中では強弱のコントロールはまだ認識が難しかったりするんだと思います!なので我が家でやなるべくポイント叩いたら痛いから怒ってる!と伝えて。距離をとります。そうすると案外、自分から謝ってきますよ。