※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiko0825
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を拒否して泣いて困っています。食べることが苦手で、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

今生後6ヶ月の息子、6/1から離乳食を始めて1回食を朝10時前後にあげています。

あんなによだれもでてたし人の食べるのをみて食べたそうにしていたのに、少し食べただけですぐに拒否して泣き出してしまいます(~_~;)

10倍粥は食べても小さじ2位で、野菜は基本どれも嫌がって一口から進んだことがありません(~_~;)
野菜スープをつくったところ、大さじ1くらい飲んでくれましたがそれも1度だけで、、、
バナナなら食べるという話をよく聞くので試しましたがこれもダメ、、。

同じような経験したかた、こうしたら食べてくれるようになったよーとかあれば教えて欲しいです!。・゚・(ノД`)・゚・。

コメント

里兎

こんにちは*
うちもかなり小食で5ヶ月からスタートしたものの拒否が酷かったのでお休みし7ヶ月から再スタートしました(>_<)
ベビーフードの和風だしやホワイトソースで少し味付けしたり片栗粉でとろみをつけるのは如何でしょうか?

  • mamiko0825

    mamiko0825

    そうなんですね(´Д` )
    7ヶ月からにしたら食べ具合はけっこう違いましたか??(ꏿ3ꏿ)

    さらさらよりもとろみがあったほうが食べやすいんですかね??>_<
    やってみます、、!

    • 7月2日
  • 里兎

    里兎

    返信するとこ間違ってしまいました💦

    • 7月2日
里兎

5ヶ月で始めた頃よりは食べてくれましたよ〜相変わらずの小食ですが(>_<)
うちの子の場合はサラサラだと口の中に残ってしまって気持ち悪いみたいなので食材によっては多少とろみをつけて飲み込みやすくしてます^ ^

  • mamiko0825

    mamiko0825

    なるほどーー(ꏿ3ꏿ)
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
たーたんmama

うちも6ヶ月でスケジュールが同じ感じです!
薄いお粥さんだと、栄養価も薄くなって、嫌がる赤ちゃんがいると聞いて、水は少なめで、全粥よりも柔らかく煮たものをブレンダーですりつぶしてあげてますが、パクパク食べてますよ!お野菜も、裏ごしではなく柔らかく煮たり蒸したりして固形がないようにつぶしてます。
そして、6ヶ月なら消化器官がしっかりしてきているそうなので、お腹の具合も特に問題ないです(^^)

  • mamiko0825

    mamiko0825

    ブレンダーだと簡単にすりつぶせてよさそうですね、、!
    すり鉢でやってるので時間もかかるし疲れます>_<
    なめらかさが足りないんですかね〜(´Д` )
    ありがとうございます!

    • 7月3日
325ちゃん

こんにちは。頑張っていらっしゃいますね。
私も5ヶ月と7日目から離乳食を始めました。最初からあまり食べず、吸ってる感じで、最近はすっかり拒否というか二口くらいたべたら拒否でした。りんご、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、ダメダメで、唯一は麦茶のみでした。シャバシャバにしてもミルク粥もだめでした。毎日憂鬱にしていたら、昨日の朝はダメで、また無理やりになりかけ自己嫌悪、夕方お茶をあげたら飲みはじめ、おかゆさんを小さじ1だけあげたら、麦茶割で食べました。今朝はどうかなーと朝見ているからあげたら小さじ4、かぼちゃ、りんご少しを食べてました。どういうことなのかはわかりません。きれいに食べられませんが、グチャグチャにしながらでも食べ始めてました。明日はどうなるか…。。。意外と朝の時間を変えたりするといいって聞きました。朝7時とか。うちの子は10時は眠いからだめでした。

  • mamiko0825

    mamiko0825

    ほんとにどうゆう事なんですかね〜(´Д` )
    いつも朝寝の後にあげてるんですが、今日は前にしてみました。。
    しかしダメでした(^◇^;)
    お粥もだしでのばしてみたんですがコレもダメみたいです>_<
    根気良くいくしかなさそうですね、、、
    赤ちゃんの気持ち知りたいですね>_<!!
    お互い頑張りましょう>_<

    • 7月3日
  • 325ちゃん

    325ちゃん

    さあ、離乳食!って感じがダメなのかなあ?なんて私は思いました。だから、やる気なしくらいで麦茶をスプーンで飲まして飲むみたいならお粥をチンするとか、りんごを大人用に剥いたのをペロしたら擦ってあげるにしました。そうすると少し食べましたよ。今朝も同じように旦那さん朝ごはんタイム、私がコーヒー飲みながら…ってときにローハイに座らせて、試すとかぼちゃ粥少し、バナナはオェ!っと出してました。かぼちゃ粥は好きみたいで食べていました。しばらくして眠くなったみたいで…5時半から起きていたから…、顔をかぼちゃ粥まみれにして、授乳しようかーってときに寝ちゃいました。
    明日はどうかわかりませんが、とりあえず無理にしないように…。キャベツをすり潰したので、新たにあげてみます。頑張りましょう。

    • 7月3日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちも同じ感じです(^_^;)
野菜は味がないのが嫌なのか全くもってダメです。食べる練習にとおもいきって市販のベビーフードをあげたところ モリモリ食べました!美味しいものは分かるんですかね(^_^;)
粉末のものなので、にんじん、じゃがいもにまぜたりしてあげてます。
ママ友から教えてもらったのは無添加の野菜フレークです。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、コーンなどもあるので お試しセットで試してみてはいかがでしょうか。大人も使えるので便利ですよ♡

  • mamiko0825

    mamiko0825

    けっこう食べない子も多いようで少し安心してますf^_^;
    この野菜フレーク試し済みで、全くダメだったんですー>_<
    他のベビーフードはまだなので近々それも試してみたいと思います!!

    • 7月4日