※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイアナ
子育て・グッズ

三歳のおむつ外れについて悩んでいます。トイレトレーニングがうまくいかず、失禁しても自覚がない状況。焦りはよくないですが、幼稚園入園前に改善したいです。布パンツと紙パンツを交互に使うのはいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

三歳のおむつ外れについてです。私の長男は、2歳半頃よりトイレトレーニングで補助便座を付けてトイレに行かせてます。今はスッカリ、トイレに馴れ、外出先のトイレにも怖がらず座りますが、中々「おしっご出る」や「うんち出る」とは、言えず、トイレでおしっこをしてくれてる時もありますが、やはりパンツにしてしまいます。三歳に、なったので思いきってトレーニング布パンツを履かしてみまし、一時間に1回はトイレに連れてってますが、やはりパンツに失禁してしまい、本人は失禁した自覚はなし。トイレトレーニングは失敗した方がいいとは分かってますが、失禁して自覚なしは悩んでしまいます。せめて、来年の幼稚園入園前には。と、焦ってるのはよくないですよね?また、布パンツと紙パンツ交互に使うのはいいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

コメント

きぃー

おしっこ漏れたときに、
気持ちを伝えるようにしました😂怒りとかではなく共感のように、びちゃびちゃで気持ち悪いよねー?💦とか、
つめたいねー💦とか
くさいねー💦とか
漏らしたことが不快とゆう事をわかってもらえるようにしました😊

• ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。ただ、長男がトイレ中に二男がハイハイで後追いし、私が話しかけても、長男は二男に話しかはけてます。めげずに続けるべきですよね?

• 8月3日
  • きぃー

きぃー

ママとお話しよー!とか
    ママのお話聞いてくれるー?とか声をかけたりして
    目を見てしっかり伝えてあげたらいいかと思います😊
    うちも下の子がいてのトイトレほんとにしんどかったです😂💦
    トイトレしんどいですが気長に頑張りましょう😭👍🏻

• 8月3日
  • ダイアナ

ダイアナ

ありがとうございます。とにかく、まだ幼稚園入園まで時間あるので、頑張ります。

• 8月3日