※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

保育園で年長の子が暴力を振るい、母親が何もしない。相談してもいいでしょうか?

保育園について相談です。意見を下さい。
いつも17時ごろにお迎え行くのですが、その時毎回同じになる親子がいます。
子供は3人で、うちの子とは歳が違うため正確な年はわかりませんが、多分年長の女の子・年中の女の子・2才クラスの男の子です。
この年長の女の子がかなりやんちゃです。保育園横の駐車場で遊んでたり、先生への暴言(今日は、お前が言ったからやったんだろ!と叫んでました)、先生への暴力(触ってはいけない物を触って先生に手を掴まれたら足で蹴ってました)
最初は、うわーヤンチャだな。くらいだったのですが、今日、年長の子が1番下の男の子に虫を見せてて、それに男の子が驚いて泣いたらそれに怒ったみたいで、男の子の足をわざと踏んづけてました。
男の子はあまりの痛さに声にならない叫びをあげてその後号泣、、。
とても可哀想で、こっちまで辛くなりました。
その間、母親は何もしてません。保育士さんに暴言暴力あっても叱る事もせず、結局その時は保育士さんが男の子を別の教室に一旦避難させていました。
うちの園は3才から縦割り保育です。今後、年長の子はいなくても下の子はうちの子と関わりがありますが不安でしかないです。
こういうのって園に相談しても迷惑でしょうか?

コメント

なな

もしかしたら…ですが、その子はハンディを抱えているのかもしれませんね💦
その場合、お母さんが叱ると更に興奮させてしまうため、あえて声を掛けなかった可能性もあるかなと思います😣

ご不安な気持ちも分かりますが、個人的には、ありんこさんのお子さんが3歳になるまでまだ時間がありますし、もう少し様子を見ていてもいいのでは?と思いました🌼

るんるん

それは心配ですね。
私でも心配すると思います。

もしかしたら、発達に遅れがあり、更に二次障害をおこしているお子さんかもしれません。
そこまで大変だったらその子についている加配の先生がおられるかもしれませんね。

私は発達に遅れのある子の支援を小学校でしているのですが、そんなお子さんもいらっしゃいます。
また、子どもの保育園の同級生にもいました。

私の前で子どものお腹を叩いているところも見たことあります。(その子は小学校は行かずに特別支援学校に行かれました。)
でも、子どもって順応しますし、どう関われば良いか子どもなりに学習して付き合っていくと思います。

私は小さいうちに色んな子と一緒に生活するのって大切だと思います。

ひとまず様子を見られても良いかもしれません。