※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法についてアドバイスをください。昼寝は抱っこで寝かせていますが、断乳後の寝かしつけ方法に迷っています。トントンで寝かせたいけど、動き回ってしまいます。

そろそろ断乳を考えています。今まで夜の寝かしつけを授乳しながらそのまま寝落ちという流れだったのですが、断乳後どのように寝かしつけていいか迷っています。
できればトントンで寝て欲しいのですが、動き回ってしまい今までは成功したことありません💦
昼寝は抱っこで寝かせています。
抱っことおっぱいで寝かせてたけど、こうやったらトントンで寝たよーなどアドバイスして頂けると助かります!

コメント

まりも

月齢が違うので申し訳ないのですが...
妊娠を機に、下の子スパッと断乳しました‼︎
ちなみに今まではお昼寝抱っこ、夜おっぱいです‼︎
断乳してからは、とりあえずひたすら抱っこで寝かせていました( ´•ω•`)
起きたらまた抱っこで完全に寝てから置くって感じでしたが、1週間くらい経った頃?から、おっぱいがないってことにも慣れてきて、ウトウトして寝たかなー?って時に置いても、自分の指をしゃぶって寝るようになりました(笑)
今では、暗い部屋に連れてきて布団に寝かせれば自分で寝ています。
ちにみに上の子は10カ月で断乳しましたが、その時も同じような感じで、動き回ったらしばらく放置して疲れさせてって感じにしちゃってました(笑)
そのうち、暗い部屋に連れてくれば寝るようになりましたよ♫
毎日のルーティンを作ってちゃんと繰り返したら、そのうち寝る時間なんだってのを理解してくれたような感じでした◎

• ♡

ご丁寧にありがとうございます!!
    お昼寝もトントンで寝るようになりましたか?
    体重が重くて抱っこが辛くなってきたので、、

• 8月3日
  • まりも

まりも

お昼寝もすぐ寝てくれるようになりましたよー♫

• 8月4日
ぽん

うちも寝る前は動き回ってますがひたすら無視して寝たフリしてます!
スリスリ寄ってきた時だけ軽くトントンしますが、移動していったらそのまま寝たフリです。
気づくとパタンと寝てます!

• ♡

なるほど!寝たフリがいいんですね!!!
    ちなみに断乳後はおやつはどうしましたか?
    おやつの時間に授乳してて、以前市販のおせんべいを試しにあげてみたら全然食べてくれませんでした💦
    どんなおやつをどのくらいの量あげてるか教えてもらいたいです!!

• 8月3日
riri

最近下の双子をトントンで寝かしつける練習はじめました🙆‍♀️
動きまわります!でも部屋は暗くして放置!
動きまわりながらだんだんゆっくりになるか、いきなり倒れて寝ます😪
ゴツゴツ壁に頭をぶつけたりするのでたまに真ん中へ戻したり。
私はひたすら寝たふりです。

1時間くらいかかります💦
長男の時は練習しはじめは2時間かかってたので羽毛布団に隠れてアプリで漫画読んでました🤣

• ♡

うわー、結構時間かかるんですね😨
    頑張ります!!!
    寝る前はルーティンなどやってますか?

• 8月3日
  • riri

riri

長男の時はお風呂上がって→完母だけど寝る前だけミルク→絵本を読んで→部屋を暗くしておやすみ
    とルーティンを決めていました。

でも今は上は3歳、下は0歳と日々生きてるだけでいっぱいいいっぱいなので何もしてません🤣💦
    寝る時間もご飯もお風呂もバラバラです😭

• 8月3日
さんぴん茶

うちはお水を寝室にも持って行ってます。喉かわいたら自分で飲めるように蓋を開けっ放しにして、私と上の子は横になって、下の子は自由にさせてます。上の子もトントンは嫌いな子だったので、トントンはしてないですが、そのうち勝手に寝てます。
機嫌が悪くて泣いてるときは上の子と一緒に歌って、座って抱っこして落ち着かせてます。
どこででも寝るので、寝てしまってから布団の定位置へ戻してます(笑)

• ♡

私も飲み物持っていくようにします!
    やっぱり何もしないのがいいんですね!!
    ありがとうございます!!!

• 8月3日