※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の息子が体幹が弱く、集中力がないことで悩んでいます。発達障害かどうか不安で、普通の2歳児の振る舞いも分からず悩んでいます。デイサービスに通っていますが、毎日指示を繰り返す疲れから抜け出せません。

もうすぐ2歳2ヶ月の息子です。

体幹が弱くて、ブランコに1人で乗れません。ジャンプも出来ないです。
また落ち着きがなくて、常にウロウロしています。
名前呼んでも振り向かないことの方が多いし、自分の好きなことに集中すると周りが見えなくなります。
なにか聞いても肯定、否定の反応が出来ません。
(公園で、もう帰る?と聞いても無反応。他の子は喋れなくても首を縦か横に振ったり、意思を伝えてる感じがある)
服も1人で着れないし、靴も履けません。(脱ぐのは出来ます)

2歳2ヶ月で、↑のことが出来ないのは普通じゃないですよね…??

外では手を繋いで歩いてくれます。
スーパーなどに入ると手を離して走り出してしまいます。(ママがいるかは振り返って確認はする)
癇癪、こだわり、偏食などはありません。
後追いもありました。今もわたしが居ないとベソかいて探します。
たまに癇癪?というか、泣いたりしても、別のもので気は逸れるし長泣きはしない子です。
指示はある程度は通ると思います。
(ゴミぽいしてきて、〇〇持ってきて、帽子かぶって等)
こちらの言ってることはある程度理解してると思うのですが、言うことを耳に入れてくれるまでに時間がかかるというか…
毎日毎日、指示を何度も何度も言うのに疲れてしまいました。
公園などで他の子がスムーズに親の指示を聞いたり、スムーズに意思疎通できてる姿を見ると、なんだか悲しい気持ちになってしまいます。

言葉は2語文出ていますが、会話になりにくいです。

2歳ではまだ発達障害などハッキリわからないこともわかっているし、検診で相談して今デイサービスに通ってはいるのですが
発達障害なのか、そうじゃないのか…毎日そればかり考えてしまいます。
周りに同じくらいの年齢の子もいないため、普通の2歳児がどんな感じなのかもわからず…
悩む毎日です。

「ママ、しゅき〜!ぎゅー!」と言いながら抱きついてくれる可愛い可愛い我が子。それだけで十分なのに…
発達障害かどうかハッキリわからない今、毎日不安で脳みそ潰れそうです。

すみません、吐き出させてもらいました。

コメント

さらい

普通かな、、(*^^*)

• たま

たま

コメントありがとうございます☘
    普通…なんですかね😭💦
    それだと嬉しいのですが、市の心理士さんからは、他人への興味や反応が薄いと言われました😞

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

えええー!至って普通だと思いますよ!!うちの息子は4歳にしてようやくブランコ1人で乗るようになりました😅着脱もまだできなくて普通、むしろ出来る子はレアだと思いますよ!保育園に子供2人いかせてますが、2歳児なんてそんなもんと思いますよーーー!

• たま

たま

普通…なんですかね😢?
    めちゃくちゃマイペースで、周りをあまり気にしない子で…
    服の着脱は出来ない子が多いんですね!
    参考になります😭🙏🏻

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1人で服着れないですし、まだ靴も脱げませんよ!
6月から保育園に通っていますが、最近靴を脱ごうとしたりズボンを履こうとしたりするようになった所です。

• たま

たま

靴下、上の服、靴は脱げるんですが、ズボンは脱げないし、着ることはもう全くやろうともしません😂💦

• 8月3日
あ

私の息子の場合ですが、、、
双子で2歳2ヶ月です👦👦
双子の兄がそんな感じです💦
体幹も弱くジャンプなんかできないし走ることも微妙ですし
関節も弱くまだ足首ぐにゃぐにゃできます💦笑
しゃべりも遅くて二語分?かなー?みたいな感じですよ💦
そのかわり双子の弟はジャンプできるし走り回るしちゃんとしっかり二語分三語分喋れるし、、、で、とても悩みました。
育児相談にも毎回いきましたし小児整形の方にしばらくみてもらってましたがこの子のスピードなんでしょうね、でも、そんなに心配いりませんよって言われて最近はあまり気にしなくなりました☺️
その子その子で成長って違うってわかっていてもどうしても比べてしまいますよね😭
あまり気にせず、でも気になるなら育児相談に相談してみたりときっといろいろ手はあります!
いつまでも不安はつきものでしょうけどお互い頑張りましょう😊❤︎❤︎

• たま

たま

双子くんを育ててらっしゃるんですね✨
    1人でもひーひー言ってるのに、2人いっぺんに育ててるママさん尊敬でしかないです😭!
    お兄ちゃん、小児の先生に見てもらって心配ないと言われたのなら安心ですね✨
    体幹が弱いとありますが、椅子にもたれかかったり、体がクネクネしてたりもしますか?💦
    うちはデイサービスで体感トレーニング始めました!
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    頑張りましょう!!!

• 8月3日
  • あ

1人でも2人でも大変なものは大変ですよ💦
    椅子に度々もたれてますよ!笑
    体クネクネはそこまで気になるほどではないです!

• 8月4日
  • たま

たま

うちは1人でもかなり大変ですが😂笑
    でも双子ちゃんのお母さんって本当に本当に凄いと思います!!
    1人育ててる人の倍頑張ってらっしゃいますもんね😭✨
    その分、我が子の可愛さも倍ですね😍

クネクネ気にならないんですね!
    うちは少し気になります💦

• 8月4日
なか🔰

娘も服の着脱はまだ介助が必要です!
うちも本当に病みすぎて
病みすぎて、2歳前に娘と児童精神科受診しました。
新版k式発達検査を受けました。多分ひゅうさんのお子さまも月齢相当かなと思います。やはりモヤモヤされるなら受けてみてはいかがでしょうか。

• たま

たま

k式発達検査を受けられたのですね!
    そこでは、何も問題ないと言われましたか??
    2歳前でも受けられるんですね!
    うちは、心理士さんに、今の感じだと病院に行っても診断はつかなさそうだからもう少し大きくなるまで病院は待った方がいいと言われ、もう少し大きくなっても変わりなければ病院で検査、と言われました💦
    なのでモヤモヤしっぱなしです…

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

うちもですよ。。
    診断つかないね~つけてどうしたいの?療育手帳も特別児童手当もつけれないよって言われました😭
    何にも問題ないことはないです😰特性はあると。。

• 8月3日
  • たま

たま

そんな言い方されたんですか💦
    親は心配で不安で、それでも受け止めようという気持ちで必死にやってるのに…
    病院の先生がそんな感じなら
    誰に頼ればいいのって思っちゃいますよね😭😭
    特性は、自閉的な特性ってことでしょうか?

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

病院の医師ってそんな感じだと思います、療育の相談員も
    そんな印象です。
    そうですね、、自閉症スペクトラム、多動の不注意優勢型な感じです。。ただ診断つけるほどでもって言われます。
    知的障がいはないです。

• 8月3日
  • たま

たま

そうなんですね…
    療育の相談員までそんな感じなら、本当にどこに頼っていいのか…と思ってしまいますね💦
    もし診断ついたとしてもめちゃくちゃ軽度ってことですよね??
    差し支えなければ、どんなところが心配だったのか、発達検査を受けられたキッカケなど教えていただいても良いでしょうか💦
    うちの子も、知的は問題なく、こだわりや癇癪、感覚過敏などもないことからグレーなのかどうなのか…って感じでして💦

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

グレーって感じですかね
    私もほのかにグレーなんです。。
    だからなんとなく娘には
    赤ちゃんのときから、もしかしたら発達特性あるんじゃないかと思って、見てました
    やはり手先不器用だし、体幹弱いです。コトバは早かったんですが、、やはり違和感消えないです。
    私自身、過敏は三歳くらいでした。癇癪もなかったです。
    2歳代で発達気にならなくても、小学生のときから特性でた子どもさんもいてます。

• 8月3日
  • たま

たま

そうだったんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    うちの子も体幹が弱くて、デイサービスで体感トレーニングしています🙌🏻
    うちも言葉はかなり早かったです!
    でも、会話になりにくくて。。
    感覚過敏が段々出てくるケースもあるんですね。
    小学生になってから症状が出ることもあるんですか…
    なんか、来年再来年に何も出なくても、その先もずーっと心配して過ごしそうです😢

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

体幹トレーニングとかあるんですか😲デイサービスって
    放課後デイですよね?2歳代で受け入れしてるんですね!
    あーうちも言葉早かったです!2歳前には三語文しゃべってますが、会話に成立しにくいです。
    多分ひゅうさんもわたしも
    子どもに対しての期待が大きい性格も関連しているのではないでしょうか!

• 8月3日
  • たま

たま

放課後デイなんですが、私の地域はデイが豊富で、幼稚園型のデイサービスがあり
    未就園児の子達が通う、幼稚園に入る前段階、幼稚園の練習のようなデイに通っています!
    なのでみんな1歳半〜3歳の子です😊

え!それはかなり早いですね!!
    うちは単語が出たのは早かったんですが、まだ2語です😂💦

期待が大きいんですかね?
    子供が将来、生きにくくなったり、集団の中で辛い思いをしなければ
    あとはなんでもいいです😭✨

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

すごいですね!
    都会に住んでみえるのですか??
    うちも通いたいです😣💡
    まだ2語文でてないお子さんも みえますからね!

多分期待がもともと大きいのかなと印象にあります。
    私もあいてに求めやすいので、、発達って未知ですよね😢

• 8月3日
  • たま

たま

都会…ではないと思います🤭笑
    ただ私の地域は日本で2番目にデイサービスが豊富みたいです😊

私の旦那がADHDっぽいので、私も息子を小さなうちから気にして見てました💦

• 8月3日
  • なか🔰

なか🔰

うらやましいです!うちの地域デイサービスは高齢者のしかないです😩

身内にいると気になりますよね、、私も主人は知的弱いなあと最近思うようになりました。。しかし私も多動、ちょっとありますよ!息子さんは発達っぽい感じはしないですが、ひゅうさんは気になる傾向があるので気になるなら、発達外来に行くのもありかなと思いました!

• 8月4日
  • たま

たま

そうなんですか?!
    市役所に聞いても全くないと言われますかね??

2歳半で心理士さんとの面談をすることになっていて、そこで2歳0ヶ月と様子が変わらなければ発達外来への受診をするということになっています😣

• 8月4日
0213 もん

普通、、かな🤗
2歳で服着脱できたらかなりすごいですよ笑
だれか他のお子さんと比べてですか?

ネットや育児書、書いてあること絶対無理だよ!って突っ込み満載なので、あまり気にせず毎日楽しく過ごせればいいのかなって。
5歳.6歳になって洋服自分で着れない場合は、少し考えものですが、まだまだ2歳です🤗
気長な子育てしましょっ。

• たま

たま

そうなんですか?!
    なんかで見た2歳の項目に、「服の着脱ができる」とあったので、2歳はもう出来るのかと思ってました😂
    友達の子も、2歳1か月ですができると言ってて…(女の子で、保育園行ってますが💦)

ご親切なお言葉ありがとうございます😢✨
    楽しく子育て出来るように頑張ります😭✨

• 8月4日
そら

月齢同じくらいですね✨

息子は、体幹はありますがブランコには1人で乗りません。
ジャンプは喜んだ時やダンスする時によくやります。
よく遊ぶ遊具、嫌いな遊具を見てわたしが勝手に思ってることなんですが、自分の意思で動かせないものが苦手っぽいです。ブランコは、乗って自分で揺らすことができないので😅
なまえはよんだらふりむくけど、自分の好きなことに集中すると周り見えなくなります。
肯定否定はおやついる?いらない?とか簡単なことはやってくれますが、やってくれない時もよくあります。あと、どれが好き?と選ばせるのは一回もできたことありません。
服は1人で脱いだことなく、着るのも1人でできたことありません。というか、やってもらうものと認識しているのか、そもそも1人でやる気もありません。
外では手を繋いで歩くけど、急に離して好きなちょうちょを追いかけたり走り出すこともあります。
指示は通るし、2語文もでてます。一歳半には言葉の少なさ引っかかりましたが、今はたくさん言葉出てきて、保健師さんには問題ないねって言われてます。

言葉が出るまでいろいろ心配だったのですが、言葉が出てきて今は成長を見守ってます😊
見る限りそんなに気にならないんですが、、、
育てにくいとかあるんでしょうか??
指示が通らないとかは、うちもよくありますし、毎日何度も同じこと言ってます😊
わかってて都合の悪いことは無視されることもありますし、同月齢のお友達と遊びますが、うちの子もその子もスムーズに指示が通るのはその時の気分だったりもあるので、100%通るとかはなく、そんなもんだと思っています😊

服を脱ぐのできるのすごいですね❣️
他の子にできて自分の子にできなかったらすごく気になってマイナス評価するのに、
他の子にできないのに自分の子にできることって、なかなかプラス評価してあげられないですよね😅
できることとできないことあるのは普通のことだとおもうし、デイに通われているなら身近に見てもらって相談できる場所もあるし、あまり悩まなくてもいいんじゃないかな?と思います☺️✨

• たま

たま

同じですね☺️
    体幹あってもブランコ1人では乗らないんですね!
    でもそらさんのお子さんは「乗れない」のではなく「1人じゃ嫌で乗らない」んだと思うので、うちの子とはちょっとまた違うと思います😢💦
    うちの子は、乗りたいし乗ろうとはするけど、体幹がないので乗れないんです…
    服の着脱、出来ないと聞き安心です💦
    2歳って出来るものなのかと思っていて、ここで皆さんのコメントを見てみんな出来ないんだとホッとしました😂💦

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    育てにくさというか、大変だなとは常々思います😂
    育てにくい…とまでは思ったことないんですが、初めての子育てでどういうのが育てにくいと言うのかわからないのもあります💦
    ただ、普通よりも大変な育児してるとは思います😂

• 8月4日
はな

似ているので思わずコメントしちゃいました🤔
1番の悩みというか気になるところは、目線と集中すると声が届かないところです🥺💦

• たま

たま

かなり前の投稿ですのにコメントありがとうございます✨
    うちの子も集中すると声が届かないです💦
    でも、この投稿をしてから1ヶ月半くらい経ちましたが、その間
    デイサービスに通っている効果が最近出てきました!!
    名前を呼ぶとスムーズに振り向くし、言葉での指示も通りやすくなりました✨
    目線は、家族とは合うのですが、初対面の人や他人とは少ししか合いません💦
    慣れてくれば合わせます。
    お子さんと似ているんですね!!

• 9月18日
  • はな

はな

検索したりして見つけました🤭💡こちらこそ返信ありがとうございます😭
    幼稚園型のデイサービス!
    すごくよさそうな環境ですよね🙍💕
    専門機関からの紹介ではなく、ご自身で動かれたんですか??💦

名前を呼ぶとスムーズに振り返ったりするようになったんですね✨✨それすごく嬉しいことですよね😢👏

出きることもたくさんあるけど、出来ないことに目がいく、、そんな感じに疲れてしまいますよね🥺

以前一度市に相談をして、つぎ、また半年後に!という流れで経過観察中です🤔3ヶ月後また相談にいきます。

なんだか色々と似ていて、親近感湧いちゃいました🤭💘

• 9月18日
  • たま

たま

わかります!私も検索しまくってました😂
    幼稚園型デイサービス、あまりないかもしれませんが、とっても良いところです😭✨
    朝の会、帰りの会もあり、プログラムもその日によって変わるので、本当に幼稚園みたいなスタイルで療育してくれます😊
    最初は1歳半検診で相談し、心理士さんに「人より物へ興味がいく」と指摘されました。
    そして2歳でまた見せてねと言われ、そこから発達に心配のある子が通う母子教室に月1回通ったのですが、なんの意味もなく…更にコロナで3回しか行けず😅
    2歳で様子が変わらないねと言われ、デイサービスを勧められ、デイサービス一覧の冊子を貰って、その中から自分で好きなところ選んで行ってね〜って感じでした。
    色々見学へ行き、今のところが1番良さそうで即決めました✨
    デイサービスも色々あり、未就学児から小学校6年生までみんな一緒に児童館のように行って、そこで色々遊ばせてる中でスタッフが指導や療育をしてくれるところや
    専門の言語聴覚士さんや作業療法士さんが定期的に来てくれるところや
    運動メインでやっているところなど
    色々あります✨
    私の息子は、同じくらいのお友達に興味がないというところも気になっていたので
    同じくらいの年齢の子だけが集まるような所を探していて、今のところに決めました😊

長くなりすみません💦
    どのようなところが息子と似ているんでしょうか😊??

• 9月18日
  • はな

はな

幼稚園型だと今後の練習にもなるし、集団にも慣れることができるし、ほんとに魅力的なところですよね🙍💕
    わたしも3ヶ月後の相談でなにか提案がありそうな予感、、🤔💡
    同じぐらいのお友達たちと交流できる環境で、さらに不得意を得意にできるようなところがベストかと思います☘️
    それほんといいですね!

最初は一歳半検診での相談だったんですね🥺
    そのときの心配事はなにだったんですか??😢✨

月1回だとなかなか実感は湧かないですよね😣

・指示がスッとすぐに通らない!(日常の指示ややりたいことの指示はほとんどわかる)
    ・家でもうろうろバタバタしている!
    ・集中すると呼び掛けに応じないときがある!
    ・何気ない会話や質問に無反応💦知ってるキーワードがあれば反応はする

感覚過敏もありそうです(笑)

うちは伏し目がちな目線が1番見ていてしんどいです🤭
    息子からの発信や楽しいときは合うけど、私が近くで合わそうとすると、キョロキョロとかしちゃいます😂😂

言葉は出始めは遅かったですが、2語文は出ています🤔

こんな現状です😣✨

• 9月19日
  • たま

たま

幼稚園型、ほんと今後の練習にもなるし良いです☺️✨
    母子分離なので私の自由時間も出来て、その分家事がたくさん出来るので、帰ってきてからは息子にたくさん構ってあげられます☺️✨

一歳半のときは、とにかく落ち着きのなさと、名前を呼んでも振り返らないところが気になり相談しました!

うちも、知ってるワードがあれば反応するのですが
    「今日ごはん何食べたい?」などはスルーです。
    「パン食べる?」などの質問には
    「パンたべたい!」など答えます💦

そして本当に似ていて、同じように目線が低いことも気になっていました!
    そして息子からの要求のときや、息子から発信するときはバッチリ合うのにこちらから合わせようとすると目を背けてました。
    最近は、こちらから合わせようとしても合うことが増えました!
    ですが他人とは合わないです…

• 9月19日
  • はな

はな

母子分離なのいいですよね🥺💡最初だけすこし勇気がいるけど、離れる時間があるほうがもっと優しくしてあげられそう😌🍀

わかりますー!!!笑
    なに食べる?なにする?
    とかはダメだけど、答えが『はーい!』みたいな感じで決まっているものには答えてくれますよね😥💧

目線が低いのも同じなんですね🤔最近は合うことも増えたんですか🥺✨すごい!!!
    成長😢👏👏
    うちもそこがなんとか追い付いてきたら心配も減ります😥

しかも、息子さん言葉もしっかり出てらっしゃるみたいだし、目線もよくなってきてるし、、、なんだかとても成長されてる感じ💕

他人とは、バイバイ!とか、その瞬間も合わないかんじですか??😭

• 9月19日
  • たま

たま

最初の1ヶ月はママと離れるのが嫌でギャン泣きで可哀想でした💧

そうなんです!答えが決まってるものは言えるけど、自分で考えて話す「会話」が出来ないです…😞
    目線が低いのも同じです!
    言葉は早くて、10ヶ月くらいで話し始めましたが、今はまだ二語文から進みません💦
    おうむ返しは出来るので、単語ならすぐ覚えるんですが…

バイバイって言うときもその人の顔は見ずにテキトーにバイバイしてます😓

• 9月19日
  • はな

はな

こんばんは🍀
    やっぱり泣いちゃいますよね😭でも、、泣いちゃうことって愛着がしっかりあるから🤔💕大切なことですもんね😊

真似して話ししたり、オウム返し得意なのわかります😥
    でも、パン食べたい!って回答出来るんですよね🤔?✨
    それすごいです!
    バイバイとかタッチ!とか、目を見てくれたら嬉しいですよね・・😢

わたしは今も一方通行の語りかけにちょっと落ち込みモードです🤭

感覚過敏とかはなさそうですか?うちはありそうです!

• 9月19日
  • たま

たま

こんばんは😊
    人見知りはほとんどなかったんですが、後追いや、ママがいないとギャン泣きってのはよくあって😱💦
    愛着はとりあえず安心していました😂✨

パン食べたい!など自分の欲求は言えるのですが、「何食べたい?」と聞いてパン食べたいと答えることはありません💦
    タッチのときは相手の顔見ること多いんですが、バイバイは顔見ません…😭すごいテキトーな感じで。。

私も一方通行の語りかけですよ😅
    落ち込むし、虚しくなりますよね😞
    話しかけても答えないし…と思って話さなくなった時期もありました😞

感覚過敏はないですね🤔
    どういうところでしょうか??
    手にご飯粒などたくさん付いたら取って!とは言いますが、これは感覚過敏なんですかね?💦
    少し付いたくらいじゃ言わないのですが…

• 9月19日
  • はな

はな

質問とかに関して、まだまだ理解が進んでいなくて成長に伴ってできるようになるのか、出来にくいのか気になりますよね😢💦
    うちはゼリー?ヨーグルト?どっちがいい?と聞くと、
    こっち!となぜか言います😂笑

タッチはお顔見てくれるんですね💕目が合うのって嬉しいなぁって思いますよね🍀みんな普通に合ってるのかなぁ🤭💦💦バイバイは先生とかに相談とかされましたか??

そうなんです。
    話しかけても無表情でスルーみたいな感じも多くて😥
    歌ったり踊ったり興味のあることを無理やりやると、反応がいいので頑張るか疲れちゃうかの二択ってかんじです🥺💧

感覚過敏は、服とかなんとなく気にしてたり、手に砂つくと気にしてたり、外でこけても手をつきません😂
    ちょっと音にも敏感です😭
    なので感覚過敏かなぁと思っています。

ご飯粒たくさんついて気になる感じだとみんなありそうだし、大丈夫そうですよね😊💕

• 9月20日
  • たま

たま

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    どっちがいいか聞いて、こっち!と答えてくれるの凄いです👏🏻✨

バイバイは、顔見ないことについては先生に相談してないのですが、最近突然逆さバイバイになったので、そのことは相談しました💦

公園でいつも会う息子と同い年のお友達で、定型発達ですが感覚過敏?神経質?の子がいて
    その子もいつも手に砂がついただけでギャン泣き、お母さんの靴下が片方少しズレているだけでパニック、自分のオモチャが人に触られると発狂して手が出る子がいます💦
    定型発達でもこんな感じで敏感な子もいるし、うちの子は発達気になる部分はあるけど感覚過敏はないし、何がどうなると発達障害なのか難しいですよね😞

• 9月23日