※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR
妊娠・出産

11週から出血が続き、胎盤の問題で入院。娘と会えず、心配。同じ経験の方の話を聞きたい。不安な気持ち。

絨毛膜下血腫で出血。
11週の時から今日までずっと出血。
大量出血2回、大きな血の塊も何回か出て
今日あまりにも大きな塊だった為、病院受診。
胎盤が剥れかけてる可能性もあり、
お腹も張っているのでそのまま入院することに。
旦那がたまたま休みで病院に送ってもらい
診察中に保育園に行ってる娘のお迎えに
行ってもらったので、
面会はできない為娘とは会えずのまま入院。
いつまでかわからない入院生活の始まり。
そして娘とギューってできない。
毎日手を繋いで寝てたのに、
私とくっついて同じ枕に顔を乗せて寝にくる娘。
そんな娘といつまで会えないのかわからない。
涙が自然と溢れ出てくる。
会いたい会いたい会いたい。
入院になって24時間点滴で先生や看護師さんが
常に様子を見にきてくれたり
確かに安心は安心だし、
これで良かったって思ってるけど
今日からいきなり会えなくなるとは
思ってもなかったから。心の準備が…。

お腹の中の赤ちゃんはとっても元気で
血腫が10cm以上あるのと
もしかしたら胎盤が剥れかけてるのかもしれないとのことで入院になりましたが、
同じ感じだった方いますか?
退院すぐできた方やそのまま出産になった方、
お子様がいらっしゃった方、
皆様のお話をお聞きしたいです。
そして今入院中の方もお話したいです。

コロナさえなければ
まだ面会とかできたのに。。。

入院になってまだ2時間なのに
すでにこんな状態でもう不安です。

コメント

めーまま

すみません、全然状況は違うのですが…
娘さんへの気持ちが自分が入院したときと本当に全く同じで思わずコメントしてしまいました。
私も娘を保育園に送って病院にきたまま、切迫子宮破裂で入院になってしまいました。
毎日私にひっつかないと寝れない娘を思い延々と泣き続けたことを思い出しました。

面会すら出来ない、ほんと地獄のような日々です。
現在入院生活8週目、残り約7週間の入院です。

SSRさんが早々に退院できるよう心から願っております。お身体大事になさってくださいね。

  • SSR

    SSR

    コメントありがとうございます。
    現在入院生活8週目ですか…?
    ということは22週頃からの入院ですか?
    そして残り7週間…😢
    まだたった2時間しか経っていなくてもこんなに辛くて寂しいのに
    めーままさんの入院生活を想うと
    言葉がでません😖
    そして尊敬します。
    でも私だけぢゃなく同じように
    入院して子供と離れ頑張っているママさんが居ると改めて知ることができ、勇気づけられました。

    そしてなによりお優しいお言葉に
    涙がまた溢れ落ちてきました。
    これからどんなに長いのか
    いつまで娘に会えないのかわかりませんが頑張ります❕❕❕

    めーままさんも残りの7週間の入院を乗り越えて
    無事出産できることを私も心から祈っています😢✨
    お互い状態は違いますが頑張りましょうね😖💖

    • 8月3日
  • めーまま

    めーまま

    もし万が一、何日か入院になりそうであればいつでも声かけてください☺️☺️
    いくらでも話し相手になります☺️
    最初の1週間~10日くらいはほんとに精神的につらいので…なんでも吐き出してください!

    私もようやく折り返し地点まできたので娘とお腹の中の息子に会える日を楽しみに頑張ります🥳!!

    • 8月3日
  • SSR

    SSR

    お、お優しい😭💖
    ありがとうございます💗
    嬉しいです!!
    あと10日で22週なんです🥺
    とりあえずそこを越えたいなと思っています❕
    でもこの10日がほんとにキツイのですね😭
    乗り越えられない壁なんて無いと信じて頑張ります✊
    めーままさんもやっと折り返し地点🥺✨
    凄いです凄いです👏
    私は30週までまだまだですが
    少しでも長くお腹で赤ちゃんを育てられるように
    頑張ります❕✴️
    入院生活でいつもは何をされていますか?🥰

    • 8月3日
  • めーまま

    めーまま

    目標大事ですよね!私も毎回2週間刻みで目標たててます😂😂

    入院した最初の頃はひたすらスマホいじってました。1ヶ月くらいしてから、あつ森を買ってきてもらってひたすらゲームするようになりました!笑
    今月はAmazonプライムで映画でも見ようかな~って考えてます😉👌🏻ww

    • 8月4日
  • SSR

    SSR

    あつ森羨ましいです🥺🥺🥺
    私もやりたいけど
    今までゲームと無縁だったので
    何も持ってないし
    今って全然売ってないんですよね?😂
    私は今日はドラマ観てました🙄
    1日長いですね、、、笑

    • 8月4日
  • めーまま

    めーまま

    ほんと1日が長くて長くて…😂
    子供と過ごす1日は恐ろしいほどあっという間だったのに病院にいると全然時間が進まないです😂ww

    今しかゆっくりできないと思うようにしてますがそれにしたって暇すぎるー!ですよね🥺🥺

    • 8月5日
  • SSR

    SSR

    はい😣子供と過ごすとすぐ1日終わるのに…。
    私は昨日また大量出血してしまい
    胎盤早期剥離だと診断されてしまい、昨日と今日の午前中まで
    ひたすら泣き続けていました😅
    まだこの先どうなるかはわかりませんが、無事にこの子をこの世に誕生させてあげれるように
    今は祈り続けます。。。
    めーままさんもあともう少し❕✨
    頑張ってくださいね✴️
    応援しています😊💕

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も3人目にして初めて絨毛膜下血腫になりました。11週の健診でいきなり大量出血からの緊急入院。そこから2か月くらい出血が続いて、血腫が消えたかなーと言われたのは7か月の頃でした💡
その間、1週間入院→退院→1日2日でまた出血→1週間入院…を3クールくらいしました😭ちょっと胎盤の端が剥がれてそうと言われたり、途中カンジダにもなり、破水の心配も言われたり。綱渡りな日々でした。
毎日赤ちゃんの心配もしてましたが、やはり子どもたちと離れるのがすごく辛かったです。家ですごく安静にしているのにまた出血して、あぁまた入院…って時は毎回泣きました😢すごく落胆というか、どうしてこうなってしまうんだろうって。

うちは上の子どもたちが説明して理解できる年齢でしたが、SSRさんはまだお子さん小さいですし、もっと切ないですよね😭
子どもたちのこと心配でしたが、旦那が説明して息子が手紙と似顔絵を書いてくれました。辛かったけど、それをお守りに私も頑張らなきゃと自分を奮い立たせました。
ママが大変なんだと、お子さんもきっとパパと頑張ってくれてますね🍀
寂しい気持ち、たくさん吐き出しましょう!家族それぞれ、みんな頑張ってます✨もちろんママも☺️
きっとお腹の赤ちゃんも元気に育ってくれると私も信じます!!

  • SSR

    SSR

    コメントありがとうございます。
    すごく似ていたので嬉しいです😭💖
    7ヶ月の頃ですか…。
    まだまだですね、私😭
    1週間入院→退院を繰り返していたんですね😣
    やはり退院してもすぐ出戻りになるんですね。
    胎盤剥がれかけているとかもですし
    カンジタは1週間前になったとこです!私!笑
    膣洗浄して薬いれてもらい、塗り薬も処方されて治ったところで
    入院になりました😨
    出血していると羊水が減ったりすることもあるって言われました😢
    私も11週からずっと自宅安静していたのに
    どうして治らないんだと毎回トイレ行く度に
    恐怖と不安とで落ち込み涙が出てきていました。

    そうなんです。
    娘はまだ小さくて
    ママー!ママー!っていつも呼びにきてかまってちゃんで
    今日は案外私が居なくてもいけていたみたいなのですが
    やっぱり理解できる年齢では無いので
    ストレスはかけてしまう気がして
    切なくて悲しいです。

    でもこんなに我慢もさせて
    旦那や家族にも迷惑かけて助けてもらっているので
    ここで私がくじけるわけにはいかないですよね。
    お腹の赤ちゃんだって元気に頑張ってくれているので
    必ず無事に出産ができると信じて
    頑張ろうと思います😭💖✨

    お優しいコメントありがとうございます🥺💗✨

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに似てますね!私もピーク時血腫12cmほどありました💡入院中ちょうど保育園の運動会があって、参加できずの悲しみも😂
    すごくわかります。トイレに行くたびに、ズボン下ろすたびにドキドキしてました😭私も家で入院中と同じくらい安静にしたのに、何故か出血しちゃって。家族にも申し訳ないやらショックやらでした💦初回の入院より、再入院の方がメンタルやられました🥺

    子どもたちは、案外パパと楽しくやってたりして複雑だったんですが(笑)家にいると子どもなりに気遣ってくれて、健気さに泣いたり😂お腹の子に、みんな赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張ってるよと話しかけてました🍀
    出血心配かと思いますが、その分早く血腫が小さくなってくれますように✨きっとSSRさんの赤ちゃんも元気に産まれてきます!
    頑張って下さいね☺️💓

    • 8月4日
  • SSR

    SSR

    運動会参加できずの悲しみ🥺🥺
    今年は行事全て無いので
    まだそこは救われてます😭
    再入院のがメンタルやられますよね…。絶対に。
    だからすぐ退院できるからって
    してもいいものなのか悩みどころです🤔
    今日さっきTV電話かかってきて
    そしたら娘がママァーって泣いていました😢😢😢
    今すぐ帰りたいって思ってしまったけどまだ2日しか経って居ないし…。
    全て我慢して、我慢させてるけど
    その代わり絶対に赤ちゃん元気に産もうって思います❕❕❕
    頑張ります✊✨✨✨✨✨

    • 8月4日
ママリ

すいません私も状況は違うのですが、切迫で入院中です。
先週の火曜日から入院したのでそろそろ1週間です。もう半年ぐらいいる気分です、、、
私も初日ほどではないですが、まだ涙出ます。
1日目、2日目はずーっと泣いてました。可愛くてたまらない息子と離れ離れ。何より我が子に会えないっていうのが辛いですよね。ましてやいつまで入院かも分からないし面会も禁止。もう最悪です、、赤ちゃんの為だとはいえ、心がついていかず、。

そして1週間たった今は、これから先の長い入院生活、何をして過ごせばいいんだ。となってます。暇で暇で仕方ない。。2人目産まれると寝る暇もないかもしれない。ゆっくり出来るのも今だけだ。と思っても忙しい毎日に戻りたい。。
とにかく帰りたい。けど不安。色々葛藤してます。。
私でよかったら話しましょう!!

  • SSR

    SSR

    コメントありがとうございます。
    1週間ですか…。
    半年ぐらいに感じるのですね😢
    私もまだ2時間なのに
    こんなんで大丈夫?って思います。
    本当に辛いです。
    辛くて辛くて会いたくて会いたくて。
    面会禁止、終わりが見えない入院。
    ママリさんの言う通り心がついていきません。

    切迫ということは37週までは
    入院予定ですか?😣
    本当にゆっくりできるのは今だけかもしれませんが
    ゆっくりなんてできなくていいです。
    忙しいけど動けて自宅で居れるならそれだけで幸せでした。
    でも帰ってもこの状態ぢゃ
    毎日不安で何度も病院に通院して…
    何が何だか、どうしたらいいのか。
    いや、入院しとくしか無いんだけど…😅😅😅
    心がおいつかないですよね。

    暇な時でいいので
    是非お話し相手になっていただけるとありがたいです😭💖✨

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんっっと辛いですよね。人生で1番辛いんじゃないかと思ってます。(笑)
    多分37wまで入院じゃないのかなぁと思います。こんなに長い2ヶ月は初めてです。。
    お子さんに会いたいですよね、今すごくかわいい時期ですもんね。うちは、一昨日ぐらいから夜泣きが始まったみたいでシクシク泣くらしくて😭小さいながら感じ出るかなと思うと泣けてきます。早く帰って思いきりぎゅーってしたい。一日中ベッドの上で腰も限界になってきました、、
    でも帰っても今みたいな自宅安静は無理だろうし。入院してれば安心だけど、、って感じですよね。。
    後はほんと暇になります。(笑)
    ずっと寝たきりなので。。
    座れればアルバム作ったり色々出来るんですけどね〜。
    何しようかって感じです😔

    • 8月3日
  • SSR

    SSR

    子供が居なければ入院暇でも
    我慢できますけど
    子供と会えないのが本当に辛くてたまらないですよね😣
    今年はお祭りや行事が無いのだけが救いですよね😢
    あったら連れて行ってあげたかったとか
    もっと思い出作ってあげたかったとか
    余計に辛くなりそうです😅
    でもコロナのせいで面会もできないのでそれはそれで辛いですが💦

    夜泣きが始まったんですね😭
    お子様は誰が見られているのですか?
    うちはご飯やお風呂だけ
    私の実家でお世話になって
    夜は旦那が連れて帰ることになりました🥺
    小さいながら色々と感じて寂しさもあるのかもしれないですね😣
    私は私を思い出すと絶対に泣くからテレビ電話もしないと旦那に言われてしまいまして…😢😢😢
    悲しくてやってられません・💧

    確かに帰ってしまうと
    色々家事もしてしまうし
    完全安静は無理ですよね。
    家政婦さん雇うぐらいぢゃないと😭😭😭😭
    携帯で漫画読むかドラマとか見るかしかないですよね…。
    座るのもだめだと言われました🙄
    24時間点滴ですか?
    私は24時間点滴で今副作用で
    動悸と手足の震えヤバイです🤢

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    そーなんですよね!
    一人目だともしかしたら旦那に会えないのが寂しいとか言ってるかもしれませんが、二人目の今となると、もう子ども!子ども!子ども!!😭😭子どもに会えないのが辛すぎてたまりません。
    あっ、それ私も思いました(笑)行事があったら多分もっと悔しくて泣いてたと思います笑
    コロナもむかつきますが、一緒に思い出作ってあげたかったってぜっっったいに思いますもんね😭
    先週までは実家に預けていて、(病院から約1時間)
    今週からはSSRさんと同じ感じで、うちは義実家に預けて夜は旦那が連れて帰ることになりました。
    私も今日初めてテレビ電話しました!息子は小さいから訳が分かってないのか泣きませんが、1歳9ヶ月ともなるともうママ大好きだし泣いちゃいますよね。。
    一昨日面会禁止ですがこっそりロビーで少しだけ会ったんですが、私が泣いてしまいました😂😂
    幸い、今の所は内服でいけてます。けど張りが強くなってきたので点滴に切り替わるのも時間の問題だなって思ってます、、
    やっぱり副作用やばいんですね😭24時間点滴だと血管が痛いとか、腫れるとか見てもう本当につらいです。。
    しばらくは点滴ですか?点滴だけでもストレスですよね😢

    • 8月3日
  • SSR

    SSR

    いや、ほんとそれです❕😭
    一人目だと旦那って言ってたかもしれませんが
    やっぱり我が子は特別可愛いし
    旦那に会いたいよりはるかに上です⤴笑

    私は私の実家が自宅からすぐなのと
    旦那も私の実家でよくご飯とか食べるし
    家族と仲が良いので助かってます😭💗
    ただ、土日が旦那も実家の家族全員仕事のため、
    保育園も休みだし娘をどうしようかと悩んでいるところです😨

    テレビ電話されたのですね💖
    羨ましい←
    うちはまさかの実家から帰宅後
    すぐに爆睡したみたいで…笑
    旦那はテレビ電話してあげようと
    思ったみたいなのですが
    結局叶わずでした❕笑
    というか私が居なくても
    すぐに寝るんかーい!笑
    ってなりました爆笑

    内服でいけてるのですね🥺
    私は入院後すぐから点滴で
    これはずっとですよー!って言われましたが
    まだ何時間かしかやってないので
    痛みや腫れは無いですが
    トイレとか歯を磨くとかいちいち面倒ですね😅
    退院までずっと点滴だと言われました😭😭😭😭😭
    ほんとストレスです…💧

    • 8月3日
m

同じ状況だった為思わずコメントしてしまいました。
私は現在妊娠15週の2児の母です。13週の時に破水と出血があり急いで病院でみてもらうと、破水していて羊水がほぼ無い状態でした。出血もあり、胎盤も4分の3剥がれかけている。との事で、赤ちゃんがこのままもつかもしれないし、だめかもしれないと
言われ急な展開にその場で涙が止まりませんでした。
その日の夜に急遽入院になり
朝と夜に点滴と張り止めの薬を毎日して、3週間経った今
赤ちゃんも順調に大きくなって羊水も奇跡的に少しずつ増えてきて、まだまだ胎盤は4分の3剥がれかけたままで、胎盤の周りも血の塊がたくさんありますが何とか、自宅安静の元、無事に退院出来ました。
コロナの状況で子供達にも会えない、お見舞いにも来てもらえない、旦那のみという状況でとても辛く毎日子供達の動画をみたり、診察の時のエコーで元気に動く赤ちゃんをみて何とか自分を励ましていました!😢
何度も心が折れて辛い入院生活でしたが、絨毛膜化血腫はほとんど時間が経つと吸収されていくみたいなので、今は安静に、辛いと思いますが頑張りましょう😢!!

m

ちなみに、切迫流産と前期破水と絨毛膜化血腫、胎盤剥がれかけている状況です😢
一緒に乗り超えましょう!!

  • SSR

    SSR

    すごく状態が似ていてビックリしました。
    それで退院できたのですか?💦
    すごいです。。。
    私は昨日入院中にも関わらず
    大量出血してしまい、
    胎盤早期剥離と診断されてしまいました。
    今は24時間張りどめ点滴と抗生剤の点滴と止血剤と鉄剤を飲んで安静にするしかない状態です。
    今日で21週。
    来週の22週になれば
    最悪の場合でも早産という形で
    出産することができるのですが
    それまでに何かあったら流産です。
    4分の3剥れかけているとのことですが、
    うちの産院ではどれくらい剥れかけてるかわからないと昨日言われました。
    エコーでどのくらい剥れかけてるか見てわかったのですか?😣

    本当に乗り越えたいです。
    絶対に。
    お互い頑張りましょうね😢💕

    • 8月6日
  • m

    m

    最初は破水して羊水もほぼ無い状態で出血もしていたので、このまま生理痛のような痛みがきたらそれわもう陣痛なので覚悟してください。とまで言われていました。
    幸い、出血と破水も1日で止まり胎盤も剥がれかけていて
    不安の毎日でしたが、順調に赤ちゃんも大きくなってきてくれて少しずつですが回復に向かってる方向だったので
    病院と家であまり治療も変わりないので、自宅安静を条件に退院していいよと言ってもらえました😢

    エコーをみて一目瞭然で羊水が無くなっているのと、胎盤の周りに出血があるのが私でも分かりました。
    胎盤も剥がれかけているのが
    先生がエコーでみて分かり診断されました😢

    先の見えない不安で押しつぶされそうだと思いますが、
    必ず赤ちゃんを信じて祈って話かけてあげれば無事に
    退院できて、元気に生まれてきてくれるはずです!!
    前を向いて気を楽にして頑張りましょう!!

    • 8月6日
  • SSR

    SSR

    こんにちは。
    あれから体調どうですか?
    私は出血量が増え、拳大の塊が
    出続いた為、NICUのある大きな病院に転院になりました。
    一昨日まで大量出血していたのですが、
    ここ2日は出血は減っています。
    ですがいつも2日落ち着いてまた大量出血しての繰り返しなので
    明日ぐらいが怖いです。
    胎盤も辺縁前置胎盤もしくは定置胎盤と診断されていて
    色々な説明を受けている最中です。
    やはり出血は胎盤に血腫ができていてそこから出血しているみたいです。
    明日で22週なのですが、
    奇跡は起こると信じて、このまま
    少しずつでも出血が治まっていく事を祈るばかりです。
    自分の身体と赤ちゃんを信じます❕❕❕

    • 8月12日
  • m

    m

    こんにちは、お久しぶりです🙇🏼‍♀️そうだったんですね。
    大きな病院に移転されたのですね😢
    私は、退院してから今日初めてパンツにはみ出ないぐらいの茶色の出血が生理痛のような腰?お腹?が痛く
    明日病院で診てもらう事になりました。
    一般的に安定期の時期に入っていても私達の場合は安定期という言葉はなく、いつになったら症状が落ち着くかで
    不安に押しつぶされますよね。赤ちゃんは必死に生きようとここまで頑張ってくれているので最後まで諦めず自分を励まして乗り越えましょうね!!✨

    • 8月26日