※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

採卵で6個の胚盤胞を凍結したが着床せず、不育症や子宮鏡、慢性子宮内膜炎の検査は異常なし。ERAや着床前診断は未実施。転院しても同じ状況か不安。

1度の採卵でグレードの良い胚盤胞を6個凍結したが一度も着床しない。

という状況の原因は何が考えられますか?

不育症
子宮鏡
慢性子宮内膜炎

上記の検査は済んでおり異常ありません。
ERAや着床前診断はしていませんが、これだけ移植したら着床のズレもカバー出来そうだし、染色体も一つくらい正常なのがあっても良いのでは、、とも思ったり。。

もう心が折れすぎて今回ばかりは立ち上がれなさそうな気がします😭

転院する予定ですが転院して何かが変わるのか、また同じ事になるのでは、、と不安です😔

コメント

39110

好条件なのに妊娠に至らないと後何をしたらいいの?っと本当に悩みますよね…

一度もかすりもしませんか?

胚盤胞移植が妊娠に至らないのは8割が胚盤胞側の要因で2割は母体側の要因なんだそうです。
色々と検査はされているようなので、やはりERA検査されてみてはいかがでしょうか?
ホルモン補充での移植と仮定しての話ですが…何度も移植していたらカバー出来そうとおっしゃっていますが、移植自体は黄体ホルモン補充し始めて5日目の移植は毎回変わらないと思いますので、ズレているのでしたらカバーは仕切れないかと思います。

あと、先程も言ったように8割は胚盤胞側の要因です。グレードはあくまで見た目の評価で、グレードよりも胚盤胞に育ったまでの成長スピードが大切だと聞いた事があります。
結局は胚盤胞の生命力次第になってしまうんだと思います…

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

一回だけ化学流産しました😢

やはりERA検査をしみてみるべきてすよね、、
    高いので躊躇していましたが、何度も陰性を繰り返すのが精神的に辛くなってきました😔

• 8月4日
こめぐ🔰

私も今同じ状態です。
一度の採卵でグレードの良い胚盤胞を7個凍結し、
1回目 9週で流産
2回目、3回目、陰性。
今、4回目の判定待ちです。

先生からはERA検査をすすめられました!
私的には検査をせず、残りの卵を移植したいと思ってたんですが、悩み中です。

グレードがよくてもやはり見た目だけなんですかね。
今回着床してなかったら、どうしようか色々考えてしまいます。。

• ゆきち

ゆきち

グレードって何のためにあるのかな、、と思ってしまいますが、染色体の異常は受精卵の段階では分からないという事ですよね😔

私も次がダメだったらまだ検査していない項目を検査できるクリニックへ転院しようと思っています。
    本音は最後の胚盤胞で成功する事ですが、ここまでダメだったのに出産まで辿り着けるなんて奇跡中の奇跡だと思っています😭

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も1度の採卵でグレードの良い胚盤胞を5個凍結して3連続陰性で
4回目を前に不育症、子宮鏡、内膜炎、免疫、ビタミンを検査して異常なしでわらにもすがるおもいでtrio検査を受けました。

ERA→受容期で問題なし
EMMA→ラクトバチルス90%未満で陽性で抗生物質治療のちラクトバチルス菌膣剤で治療して再検査。
ALICE→内膜炎になる病原体陰性。

2週間後再検査結果が届き
90%以上、細菌が減っていたら
4回目の移植に挑む予定です😊

似ていて思わずコメントしてしまいました💦✨

転院悩みますよね…
私も残りの胚盤胞で授かれなかったら転院しようかすごく悩んでます😢
よく皆さん転院して授かれたと書いてるからもしかしたら自分もって色々考えちゃいますよね😞

• ゆきち

ゆきち

慢性子宮内膜炎がなくてもラクトバチルスが少ない事があり得るのですね💦
    気休めにラクトフェリンヨーグルトを飲んでいますが、絶対に膣剤の方が効果はありますよね、、

転院先はトリオ検査は出来るみたいなので受けるかどうか前向きに検討してみようと思います😢

• 8月4日
  • たかこ

たかこ

過去の投稿に失礼します。
    先日、5回目の移植が陰性でした。
    2個移植、2段階移植もしてますので合計8個の胚盤胞を戻しましたがかすりもしませんでした。
    エラ検査、子宮鏡、不育症、着床不全の検査はしました。
    ゆきちさんはこの投稿の後、何か検査をされて着床しない原因が分かりましたか?

• 6月19日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ、私でよければお答えします!💦

結局検査をしても着床しない原因は分からず、この投稿の後に最後の胚盤胞を移植して妊娠したのが娘です🙌

少し複雑なのですが、不妊治療をしていた病院、この投稿に載せた検査をした病院、は別の病院です(不妊治療をしている病院は検査をしない主義の病院だった)

検査をした病院で内膜炎の検査をする時に内膜を掻爬したのですが、もしかしたらそれが着床に繋がったのかもしれません🤔

あとは私は子宮の後屈の角度が深い?らしく移植の時に柔らかいチューブだけではなく硬めのカテーテルを使って移植するのですが、カテーテルを使うと着床率が下がるとママリでコメントくれた方がいらっしゃってそれも原因だったのかもしれません💦

子宮内膜炎のCD138という検査はされましたか?
    個人的に私はこの検査が結構重要なんじゃないかな、と思っています🤔

• 6月20日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね!
    丁寧にご説明ありがとうございます🙏
    私は子宮鏡をした時、少し炎症があって抗生物質を飲み、再度子宮鏡をしたら良くなってたのでCD138はやってません。というか、医師にやる必要がないと言われました😣
    でも組織を採取して検査するから、子宮鏡だけでは分からない事も分かるんじゃないかなぁと自分では気になってます!
    医師が必要ないと言ってもお願いしてみようと思います。

あと妊娠された時はカテーテルを使わない方法で移植されたって事ですよね?それは希望を言えば違った方法で移植してくれるのでしょうか?

• 6月20日
  • たかこ

たかこ

何度もすみません🙏
    結局、ゆきちさんは転院をしてまた採卵からされて妊娠したって事でしょうか?
    よく転院したら、授かったって話は聞きますよね!

• 6月20日
  • ゆきち

ゆきち

妊娠した時もカテーテルを使いました🙌
    ガイドカテーテルと言っていたような、、、
    子宮口の角度が悪いので柔らかいチューブだと入らないみたいです💦

私は結局転院はせず元々の病院でラストだった胚盤胞を移植して授かりました🙌
    それまでの移植と違った事は別の病院で検査した事ぐらいなので原因は結局分からずです😥

そういえば、私は移植の時にホルモン補充すると全くかすりもしなくて自然周期だと化学流産か妊娠、という感じだったのですがたかこさんはどちらもやられた感じですか?

• 6月21日
  • たかこ

たかこ

同じ病院で妊娠されたんですね😆
    私は今周期は検査周期にしようと思って今ちょうどクリニックに行ったところでしたが、私がやりたいCD138って検査を取り扱ってないらしく…他の病院で検査してもらうか迷ってます!
    ゆきちさんの様に他の病院で検査して今の病院で移植でも良いかもですね!
    私は4回目までホルモン周期、5回目は自然周期でしたが、かすりもせずです😭
    ゆきちさんは着床前診断とかはしようとは思いませんでしたか?

• 6月21日
  • ゆきち

ゆきち

着床前診断は気になっていたのですがうちの病院はやっていなくて出来ませんでした🥺

採卵も嫌ですけど移植で陰性なのもすごく嫌ですよね😭
    しかも原因を特定できなくてただ移植を続けるしかないって状況がすごくストレスでした💦

私も2人目の採卵に向けて今週末からまた通院再開します🙌
    治療って身体も心もしんどいから気が進まない気持ちもありますが、、、😔

• 6月22日
  • たかこ

たかこ

本当、原因不明でただ移植を繰り返すっていうのが辛くて自分で色々調べまくってましたが、眠れなくなって情緒不安定にもなり、メンタルやられてしまいました😭
    なので、今周期は一旦お休みしようと思います!

ゆきちさんも2人目に向けて治療再開されるんですね!
    本当、心も身体もお金も削られてしんどいですよね😣
    この辛さは経験しないと分からないですよね💦私は今までの人生で今が1番辛いです😖
    ゆきちさんの治療が上手く行く事を願ってます🙏

• 6月23日