※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

お盆帰省をコロナで取り止めにする旨を義両親へ伝え、その際に明るい話…

愚痴を聞いてください

お盆帰省をコロナで取り止めにする旨を義両親へ伝え、その際に明るい話も、ということで安定期にはまだ早いですが妊娠報告しました

義両親は帰省がなくなり残念がっていましたが、妊娠を本当に喜んでくれて『やったー!よくやった!』と誉めてくれました(笑)

そして、実母にも同じように報告したのですが、『おめでとう』の一言もなく…
『仕事は大丈夫なの?』と…
たしかに保育園に入れず2年育休もらったし、コロナで復帰も遅れたけど、実母がその反応かと思うとなんだか力が抜けました…

産後コロナが落ち着いてたら手伝いに来ると張り切って言われましたが、正直いくら大変でもあまり呼ぶ気になれません…

おめでたい報告をしたつもりなのに気分が悪くなってしばらく距離を置きたくなりました…

はあー

コメント

ママリ

おめでとうという言葉ってよりも喜んで貰えなかったのがショックなんですよね。

でも実母ってそんなもんじゃないですかね?笑

冷たいとかじゃなくて、現実的に心配してくれるっていうか…

保育園入れず2年育休もらい、コロナで復帰も遅れたならやっぱり仕事大丈夫?って心配になるのもおかしくないかなぁと。

おっしゃる通りいくら大変でも実母に頼らずしばらく距離置けばいいと思いますよ!

• たらこ

たらこ

喜んでくれもらえなかったことも、なんですけど、上の子を里帰り出産したときも不自然なタイミングで飼ってる犬のことを最優先にする節があったり、臨月になってから実家の大工事始めたり、新生児が寝たとたん掃除機かけ始めたりと、なんだかずれたことをはじめて距離をすでに置いていたんです。

なんだかそんな不思議な行動を見てしまったことにプラスして、悲しくなってしまったんだと思います…

• 8月3日