※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お仕事

シングルマザーで就活中。正社員よりパートの方が子どもに合っているか悩んでいます。保育園の時間や費用も考慮。体験談やアドバイスをお願いします。

シングルマザーの仕事についてです!

私は3年ほど正社員として働いていましたが、
3月に離婚をして今は退職しており求職中です。

5月から就活をしていますが、コロナの影響もありなかなか思うようにいきません。

正社員でそれなりにお金を稼ぎたいと思って就活していましたが、最近、子どものためにはパートの方がいいのではないかと思い始めました。

保育園は7時半に預けて19時半にお迎えを想定していましたが、パートで働いて8時に預けて17時にお迎えに行けた方がよいのかな…と考えています。

保育園も認可外しか入れず、保育料も5万以上と高いので
やっぱりパートだと厳しいのでしょうか。

正直どちらが良いかわかりません。
正社員目指すならまだしばらく就活時間かかりそうなので、もう諦めて働きたい気持ちもあります。

シングルマザーの方はどのような働き方でどのような収支があるか教えていただけませんか?

また、どちらがおすすめでしょうか?
体験談からなんでもいいので聞かせていただけると助かります。

コメント

ななな

こんにちは!!
私は今パートで介護士をしています。元々正社員でしたがシングルで小さい子供がいて保育園も大変だろうからと会社からの好意でパートに契約変更です。コロナで就職が中々見つからない方ホントに多いですよね💦
どちらがいいというより自分の状況だけを話しました💦
アドバイス違いでしたら申し訳ないです

• あり

あり

遅くなってすみません😭
    コメントありがとうございます!
    参考になるアドバイスありがとうございます^_^_^

• 8月24日
ゆた

私も以前まで正社員で働いていましたが、残業なども考えて今はパートで働いています。因みに子供は1歳1ヶ月です。
9-1630のパートですが、それでも帰ってきてからバタバタで子供とゆっくり遊ぶ時間は少ないなぁと感じます😭
子供がもう少し大きくなってから正社員目指そうと思ってます😭

• あり

あり

遅くなってすみません😭子どもが大きくなってから正社員目指すのもありですよね!
    20代のうちにちゃんと就職しなきゃと焦ってしまって💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日