※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供がトイトレを始めたいが、自発的に行かず困っている。成功例以外のコメントは遠慮してほしい。トイトレパンツを履かせてもいいか悩んでいる。

2歳8ヶ月。トイトレ全くです。
トイレに行くのすら嫌がります😥

自分からウンチは言えますが、トイレに誘うと途端に出なくなります。おしっこは教えてくれず、いつの間にか出てる感じですがおおむね1~2時間前後あいてます。

梅雨も明けたし本格的に始めたいのですが、
本人のやる気とは裏腹にトイトレパンツ履かせてもいいものでしょうか💦みなさんどうやってますか?

え、うちはフツーに出来ますよ
みたいな余裕で成功してますみたいなコメントは御遠慮ください🙇‍♀️

コメント

まなmama

トイレに座れたら、シールを貼って
ここまでシールが貯まったら
お子さんが好きなお菓子などを
買いに行こうと約束して
ゲーム間隔でうちの子たちは
やっていました✨
トイレに座れるようになったら
今度はトイレに座っておしっこが出たら
シールを貼るという風に少しずつ
難易度をあげていました😀

今はシールも100均で色々ありますしね💓もうすでにされててらすいません😅

• まなmama

まなmama

お姉ちゃんパンツはこ~って
    トレパン履かせてあげてもいいと思いますよ✨
    汚れてもすぐ乾くし、
    夏が1番トイトレしやすいと思います😀

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます!!

ステイホーム中に娘と一緒にトイトレシートを作って、春から始めてるんですが、シール貼るのはオシッコうんちが出てからって決めてたので、座ってから貼るのはやってなかったです!! 確かにそれじゃ1回も出てない娘はつまらないですよね💦 難易度下げてみます!!

トレパンにウンチしちゃったときはどうしてましたか?

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

塊はながしてあとは手洗いし
    しばらくつけ置きしてから
    洗濯機で洗っていました!
    汚れがひどいときは捨ててましたが
    トレパンも安いものではないですしね💦

トレパンより普通の布パンツのほうが
    ぬれている感覚がわかりやすく
    気持ち悪いとわかりやすいので
    早くオムツがとれると聞いたこともあります😄

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

いまだったら下はパンイチで過ごしてもいいですよね。笑。
    もし汚れてもボトムまで汚れなくてすむので🤣やっぱり夏やると良さそうですね!! 梅雨明けしたので本格的に頑張ります!!

まだトレパンすら試してないので、感覚鈍感だったら布パンツしてみます😃

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

そうですよね😃

この夏で取れたらラッキーぐらいの
    軽い気持ちでしたらいいと思います✨
    あまり煮詰めると親のほうがしんどいので😅

うちは上の子はギリギリ3歳手前で
    下の子は3歳すぎてからトイレで
    おしっこができるようになったので😄
    2人ともうんちはなかなか取れず
    うんちがしたくなるとわざわざ
    パンツからオムツに変えてしてました😅
    上の子は5歳手前で、下の子は3歳半で
    うんちもトイレでできるようになりました😊

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます😊
    そうですね、ラッキーくらいの気持ちでやります🙇‍♀️

なるほど、うんち問題はそのときにオムツにチェンジするのも手ですね!!参考になります✨

そしていま、娘とトイレ行って座ってくれたのでアドバイス参考にシール貼ってきました🥰💕

そうすると上のお子さんは保育園通園中のうんちはどうされてたのですか?もし、差し支えなければで結構です😊

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

娘さんすごい💗
    座ってくれたのですね✨
    その調子で頑張ってくれたらいいですね😊

こども園の幼稚園クラスでお昼ご飯後に帰宅してたので、1度パンツにしてしまったことがありましたが😅
    その1回だけで園でうんちすることなく、帰宅後にうんちがしたくなる
    リズムでしたね😅

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます😊
    ですが、座って帰ってきた10分後にオムツにおしっこしてますこの子…🤣笑

なるほどです!!
    お子さんも上手い具合にうんちのリズム出来てたんですね✨
    外出時はオムツでしたか?

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

あら😂笑 タイミングがあって
    トイレでできたらいいですね😀
    でも座るのがなれたら
    トイレで出る日もそう遠くないと
    思いますよ😊

うんちしたくなると言ってくれてたので
    オムツと着替えを持って
    出掛けていましたね😀

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

↑なのでお出かけはパンツでした🩲

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

外出時もおしっこはトイレでやり、うんちはオムツにチェンジしてって感じだったのですね😃 万が一のために着替えもあれば安心かぁ!なるほどです😊✨
    つくづく参考になります🙇‍♀️

質問ばっかりでしたがありがとうございました😊

• 8月3日
  • まなmama

まなmama

グッドアンサーありがとうございます💗

オムツにチェンジはめんどかったですが、肌が弱いほうだったので長時間オムツも蒸れてかわいそうだったもので💦

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです✨応援してます😄

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご無沙汰しております!!
    聞いてください😂✨
    娘がオムツ卒業出来たんです!!
    あれからトイレに行くことを嫌がらなくなり、おしっこうんち教えてくれるようになり、昨日1回もオムツですることなく排泄全てトイレで済ませられました😭
    あのとき座れただけでもシールを貼るとアドバイス頂けたおかけで、今に至ります🙇‍♀️
    きっかけを作ってくだり本当に感謝しております😊
    御報告までに。

ありがとうございました😊

• 8月14日
  • まなmama

まなmama

こんにちは😄
    そうなんですね❤️
    おめでとうございます😊

いえ、私は経験談を話しただけで
    風船さんと娘さんの頑張りだと思います🥰
    嬉しい報告にこちらも嬉しいです💗
    これからもお互い育児頑張りましょうね💕

• 8月14日
Yu-mama

うちの娘も全くトイトレが進みません💦
トイレを嫌がったので一先ずトイレでオムツ替えしてシール貼っていましたが、今はトイレすら行かなくなってしまったのでおまるを導入しました😅
おねえちゃんパンツを履くときもあれば断固してパンツを履かないときもあります。
同じ悩みだったのでコメントしちゃいました!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

同じ悩み有難いです!!
    励みになります!!

おまるは私が面倒くさくて最初から考えてませんでしたが、もはやそんな事言ってる場合ではないかもです…😥
    おまるどうですか?

• 8月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

私もおまるが面倒くさくて考えてなかったんですが、このまま何もしないよりはおまるでおしっこか💩できたら今より前進できるのでは?と思い昨日から導入しました💦
    お風呂上がりにおまるにまたげたので習慣にすればそのうちできるのでは?と今は様子見です。

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

私自身おまるで育ったので、まだその記憶もありますし、おまるの方がもしかしたらいいのかもしれません。
    ややちゃんさんにコメント頂けなかったら、おまるは完全除外だったので視野を広げるきっかけになりました✨ありがとうございます😊

• 8月3日
mama

梅雨が明けたので本日から本格的にスタートしましたが、嫌がってます😓
とりあえずトイトレのパンツ履いて、おしっこ出たら教えて?って言ってます。座るの嫌がるので、とりあえず濡れたら教えて?って今日はそれで過ごしてみます😅
ちょっとずつですね…あと保育園の先生にも相談してみます😅

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

トイトレパンツデビューされたのですね!! うちも明日履かせてみます😃
    今年は梅雨が長かったので、それを理由に先延ばし…ようやく母は重い腰が上がりましたが、本人のやる気は何処へ…😭

なるほど、そういったレベルの下げ方もありますね!!参考になります😭わたしはトイレで排便出来たら成功としか考えられていなかったので💦

保育園通園されてますか?
    でしたら周りの子に触発されて進みも良さそうですね😊

• 8月3日
  • mama

mama

同じくやる気が…笑笑

明日はそれに加えて30分置きに声掛けて、トイレ行こう?って言ってみようかなーと思ってます😓

保育園通ってます!
    友達もやっていれば、本人もやる気が出ると思うのでうまくいけばいいですが😭

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

食事も、保育園では不思議とご飯しっかり食べるってよく聞きますし、園開放に遊びに行くともう既にトイレで排便してる子いて、やっぱり保育園ってすごいなーって思います!!
    こっちの声掛けも大変ですよね💦😅 うるさそうにされると萎えます…笑😭

• 8月3日
  • mama

mama

まさに、それです!全くごはん食べなかった娘が保育園では完食するので、保育園で栄養とってるようなもんです。笑笑
    最近は家でもしっかり食べれるようになってきました👍
    声掛けめんどくさいですよねー。。笑 親も根気強くやらないと、トイトレうまくいかなさそうですね。。笑

• 8月3日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やっぱりあるあるなんですね!!でも保育園の栄養満点のご飯しっかり食べてくれてるならこっちも安心ですよね🤣

そこですよね。でもあまり頑張りすぎるとこっちも心折れそうですし…。根気強くやるのと緩くやるのとの狭間で頑張れればいいですかねぇ😥
    この夏でオムツ卒業してくれるのが理想ですけど、多分無理なんで、うちは3歳になってから期待したいと思います😭

• 8月3日
きき

こんにちは✨

私の子も全く進みません💦
現在シール貼るのを作って、すごくゆるく…気づいた時に誘って座らせてってやってます。
1回まぐれで、トイレでうんちできましたが、それから全くです…😂
トイトレパンツも結構前に買ったのにまだ試してないです(笑)

友達の子の話ですが、その子は1日中何も履かせないで、出そうな時に急いでトイレに連れてくやり方をしていました!
結構出来るようになるみたいなのですが、やっぱり最初の方は汚れるようなので、、なかなか勇気が出なくてできてません😂

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます!!

凄いくらい我が家と一緒です✨😳
    うちもステイホーム中にトイトレシール台紙作って、そこから4ヶ月…気付いたときに座らせても、出るどころか嫌がるように💦
    トレパンも冬に用意したのに半年以上もタンスで眠ってます。🤷‍♀️

垂れ流しってやつですよね😭
    効果はあるみたいですけど、やはりカーペットや畳のところは気になります💦勇気入りますよね💦全室フローリングならチャレンジしてたかもしれませんが、このごろ娘は服装しっかりしてきててズボン履かせないと戸惑うし、ワンピースだから下はなにも履かせなかったら嫌がってたし、履かせるものの好みも出てきたので、1日中下半身全裸で過ごせることは難しいです😥💦
    トレパン一丁で過ごさせたいんですけど、これも難しいかもしれません😱

• 8月4日
しらす

同じく2歳8ヶ月トイトレ中です(^^)トイレ嫌がるの同じです。
今日も順調にトレパンに💩して出ちゃったとニコニコしてましたww大も小も事後報告ですw
うちは男の子ですが、シール、トイレの飾り付け、トイレ動画、どれもまーったく効果ありませんでしたww
本人のやる気を待っていては夏が終わってしまうと思い、泣こうが喚こうが無理矢理連れてってますw
最近はなぜか、おしっこー!と怒りながら便座に座るとついでにいきめるのか、おしっこが出ますww
参考になるかはわかりませんが、子供がよくいる場所に防水マットとペット用おしっこシートひいてます(^^)

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます😊✨
    防水シートやペット用シート参考になりました✨
    嫌がられてしまうと本当に困りますよね😥💦出なくてもせめてトイレに行こうとさえしてくれれば…💦
    ついでに出るんですね😂笑
    息子くん頑張った☺️👏

• 8月5日
  • しらす

しらす

そうなんですよねー。
    言わないわ、行かないわ、出ないわイライラしてます(笑)
    ただ、おむつタイプのトレパンを本人はおむつだと思い、甘えが出て普通に大も小もしてたので、布タイプのトレパンの方が多少は本人も調整できるようになるかもしれません。個人差ありますが。

• 8月5日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

参考になります✨
    トレパンさえまだチャレンジしてなくて…😅
    勇気が出ません💦 絶対自分怒りそうだし…😖💦

• 8月5日
  • しらす

しらす

私結構怒っちゃいました。。。下の子の授乳中に
    おしっこ出ちゃったー!とか言われるとイラを通りこして泣けてきます😢
    最初からできないのは分かっててもなかなか穏やかにはできないですねw
    トイトレは子供より大人のが成長できそうですw

• 8月5日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

特に自分が疲れてる時や睡眠不足のときは余計イライラしちゃいます😥 自分の精神面鍛えなくちゃです。ほんと大人のほうが成長出来そうですよね🤣
    明日試してみようかなぁ……。

• 8月6日