※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
住まい

リビング階段と吹き抜けがある方どうですか?注文住宅で建てる予定です。…

リビング階段と吹き抜けがある方どうですか?
注文住宅で建てる予定です。今、吹き抜けをとるかどうか迷っています。最近の家は断熱性能がいいとはいえ寒さとかどうなのか。リビング階段は決定ですが、さらに吹き抜けとなると、冷暖房の効きとかどうなのか?電気代どれくらいなのか?教えていただきたいです!
吹き抜けはやめてリビングの天井を少し高くしようかとも話してます。実際に最近建てて住んでる方教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

まさにそんな家に住んでいます。
家は特殊なのであまり参考にならないかもしれませんが💦

電気代は冬7000円台、夏5000円台
年間では電気代より太陽光の売電の方が上回っています。太陽光は5kw位です。
都市ガス、エコウィル併用です。
蓄電池はありません。
昼の電気代が高いかわりに、夜9:00から朝9:00までの電気代が通常の1/3のプランにしています。

リビングのエアコンはエオリアの大きい部屋用でファンも付いています。ファンを回しながらエアコンで暖房するとわりとすぐ暖まります。
冷房の時も割とすぐ冷えます。

吹き抜けのあるリビングが南側で上の方にも窓があるので冬もエアコン無しでもそこまで寒くならないです。

ただ住んでるところが、冬もそれ程寒くもなく夏もエアコンを使うほど暑くなるのは数週間だけなのでこの電気代なのだと思います。
HMの担当には冬は電気代が3万位になるが、売電があるから年間の電気台は4万弱になるだろうと言われていました。

• はなみ

はなみ

そうなんですね!HMの人にも大きめのエアコン付けてファン回せば大丈夫と言われたのですが、心配で💦
    ちなみにお住まいはどちらの方ですか?私は福岡なら大丈夫ですかね?😅
    あと、吹き抜けは2階からリビング見下ろせる感じの吹き抜けですか?
    質問ばかりすみません💦

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

仙台の山奥に住んでます。
    今は窓を開けて過ごされてる方が多いです。エアコンの室外機が動いているのもあまり見かけません。
    だから夏はあまり参考にならないかもです💦

吹き抜けは2階からリビングを見渡せるタイプです😊
    リビングは南向きで吹き抜けた二階部分にも小さい窓が4つあり採光出来てる方だと思います。

個人的意見として、
    シーリングファンは絶対付けた方がいいです。サーキュレーターの併用もすればより空気は循環します。あと、リビングのエアコンはエオリアよりダイキンの方がいいかと。
    太陽光を部屋に取り入れるために、窓は大きく、吹き抜けた二階にも窓を付けた方がいいです。
    うちは、吹き抜けてる玄関上、二階の廊下上に天窓もあります。
    雪も降る所ですが、日中は暖房がなくてもそこまで寒さは感じません。

• 8月3日
  • はなみ

はなみ

仙台なんですね😳
    でも、間取りはうちも南向きで吹き抜け部分にも窓3つとってます!
    天窓もあるんですね!でも、寒さを感じないと聞いてちょっと安心です😊
    参考にさせていただきます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私は狭小なので吹き抜け分がもったいなくてできませんでしたが、友達の家が吹き抜けになってました。床暖なので冬に行ったときは暖かくてこたつはなかったです。電気代はそんなに狭小かかってないようでした🤔
暖房の効きが気になるときは実際展示場に行って確認するのが1番かもです!
私は雪国で暖かい家が良くて冬の間いろんな展示場に行って本当に暖かいから体験してました💡

• はなみ

はなみ

床暖は暖かいみたいですもんね😊
    行きたいんですが、秋には着工の予定なので😭
    旦那と話し合ってやっぱり吹き抜けなしにとはなったのですが、まだ迷ってて😓
    参考にさせていただきます!

• 8月4日