※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

子供にとって玩具を買わないことは問題ない。自分で遊べるものを楽しんでいる。友人からの意見にショックを受けている。適切な玩具は何か悩んでいる。

あまり玩具を買ってあげないのは子供にとって良くないのでしょうか?😣💦

うちはあまり玩具を買っていません😓
買ったものといえば、
・ぬいぐるみ
・カシャカシャ音が鳴るタオルみたいなもの
・オーボール
くらいです。
あとは頂き物で、ガラガラやおきあがりこぼし?や布絵本があります。

基本どれもちょっと触ったら飽きてしまうようで、ペットボトル、ペットボトル入れ、ビニール袋、タグ、髪を縛るネジネジしてあるゴム、紐が大好きです😅
これらは渡すと長いと20分くらい永遠と遊んでる時あります😅

先日友人とLINEしていたら、玩具をあまり買ってあげていないと言ったら、可哀想!成長に良くない!と言われました💦

確かに知育玩具などは持っておらず、そのうち積み木とか買ってあげようかな〜と思っていましたが、まだ早いと思い、その辺にあるもので遊んでくれるならいいやーと思っていました💦

この月齢に合った玩具は、遊んでも数ヶ月かと思うと勿体ない気がして買うのを躊躇っていました😣💦
歩行器等も持っていません😥

最近は、ハイハイが基本で、つかまり立ちや伝い歩きも安定して出来るようになりました。
パチパチやバイバイも大人がしていると真似してたまにできるようになりました。
後追いがすごく、常に近くにいないとギャン泣きで、一人で遊んでいることがあまり出来ません💦
そういう時のために玩具があるといいのでしょうか?😣
どんな玩具がいいんですかね?💦
出来れば長く使えるものだと嬉しいです💦

なんだか私的には愛情たっぷりに育てているつもりですが、可哀想と言われるとなんだかショックで…😢向こうは何気なく言った言葉だと思いますが😥

コメント

ママリ

うちもないですよ☺️
バンバン捨てるし、親からは買いません(笑)むしろ何でもかんでも買い与えすぎる方が欲しがる子になるのかな?なんて思ってます笑
その辺のものでおもちゃにして遊ぶのも脳の発達には良さそうですけどね🥰

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね🥺✨
    1歳のお誕生日には大型のおもちゃを買ってあげようと思っていますが、多分誕生日とクリスマスくらいしか買ってあげれないなぁと思い💦
    その辺のものの方がよく遊んでるので良いんですかね😅
    ありがとうございます🥰

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

大型のおもちゃは誕生日とクリスマスくらいにしか買いません。
逆にバンバン買い与えてる親を見るとちょっと引きます…
将来何でもいつでもすぐに手に入る と思っちゃわないかな?と心配になりますね。

うちも主さんの家庭と同じ感じですよ〜!
可哀想と思ったこともないし、周りも同じような家庭が多いです^_^

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じ感じで安心しました😭✨
    確かにバンバン買い与えてる人たまにいますよね😅おばあちゃんとか😅
    うちの親も、野菜とか米とか洗剤とかミルクやオムツ等の生活必需品は会う度大量に買ってきてくれるのですが、玩具はいらないでしょ〜と言って一切買ってこないタイプなので。。私的にも玩具よりそっちのが嬉しいのでいいんですけどね😅
    うちも1歳のお誕生日とクリスマスには大型のおもちゃを買ってあげようと思っています😊✨
    ありがとうございます🥰

• 8月3日
しろくろ

良くないとは思いませんが、やっぱりおもちゃがあると楽しそうに遊ぶかなぁって思います😊
意外と赤ちゃんの時に買ったおもちゃっや絵本は2歳とかでも遊んだりしますよ。笑

うちは1人予定だし大きなものは買いたくなかったので歩行器は買いませんでした。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

絵本はたくさんあるので毎日3冊くらいですが読むようにはしています😊
    1歳くらいになると玩具の方が楽しく遊んでくれそうですよね😅もうすぐ1歳のお誕生日なので、お誕生日とクリスマスは大型のおもちゃを買ってあげようと思っているので、今から選んでおこうと思います🥰
    ありがとうございます🥰

• 8月3日
ぽこ

こんにちは😃
愛情たっぷり育てていれば玩具の数は関係ないのかなって私も思っちゃいます😅
我が家もどちらかというと玩具は少ない方で、知り合いの家に行くと玩具たっぷりでいいなとは思うのですが収納もそこまでないので、これから少しずつ増やしていけばいいかなと思ってました💦
娘は使用月齢には早いですがカラフルな積み木をガシャガシャ音鳴らしたり舐めたり、私が積んだものを壊して遊んでます😊
でも、服やお昼寝マットのタグ、ペットボトルとかで遊ぶのも好きなようで見つけると遊び始めます😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね😅
    ほかの友達のインスタとかでお部屋が映った時、玩具めちゃくちゃあって、すごーい😻と思うのですが、数カ月したらほとんど遊ばなくなるんだろうなぁ。。と思うとなかなか買えず💦
    ゴミばかりで恥ずかしいのですが💦うちもペットボトルの蓋を積んでいると娘が高速ハイハイで破壊しにやってきます😅あとはペットボトルでボウリングしたり😅
    でも積み木の方が見た目もいいですよね😂Amazonとかで探してみようと思います!✨
    ありがとうございます🥰

• 8月3日
まみ

歩行器は小児科でも保育士の養成でも、体に良くないから与えない、と言われていたので買いませんでした。

絵本はあるとやはり語彙を覚えるのが早いです!
0.1.2歳で嬉しいとか寂しい、暑い寒い、重い軽いなどの形容詞だったり、
挨拶、気持ちを代弁する言葉を吸収するといいので、やはり絵本はお勧めします。
おもちゃはハンドメイドで作ったものを与えたり、
たまには音のなるおもちゃや、きちんと積み重なるコップタワーだったり、しかけがあるものだったり、足で漕ぐ車(手押し車にもなるタイプ)とかは与えてます。
適度なハラハラ感や、この次どうなる?みたいなのを赤ちゃんのレベルに合わせて刺激を与えることはいいことだと思います。

ただ、なければダメ、あれば必ずしもいい!というものでもないし、こればっかりは親の考え方かと。
あっても一緒に遊ばず与えるだけなら、なくても一緒に触れ合ってもらえる方がいいと思いますよ😌
おもちゃに育児させる気はないですが、やっぱり手の離せない瞬間が出てくるので、その時に気を引いてもらうためにいくつかあるといいとは思います😆

• まみ

まみ

もう少し大きくなったら本物の真似をしたいって時が来るかもしれませんね😊
    おままごとだったり、大工道具だったり、お掃除だったり😌
    その子に合わせて与えると楽しいと思います!

• 8月3日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

たくさんありがとうございます🥺✨
    絵本は10冊程あるので、3冊くらいですが毎日読むようにはしています🙌動作ありなのでほとんど読んでいると言うより遊んでいる感じですが😅
    今は、しましまぐるぐるやにこにこ、いないいないばあとかなので、新しくまた用意しようと思います😻ちなみにおすすめの絵本とかありますか?💡
    刺激。。🤔ほとんど与えてない生活です💦コロナ感染者も増えてきたのと、日中は暑くて部屋にこもりきりで💦お風呂でベビーバスに座らせて少しぬるま湯をはって遊んだり、部屋中ハイハイで追いかけっこをしたり、ペットボトルでボウリングしたり、引っ越したばかりなので段ボールだらけなので迷路みたいにして遊んだりはしてるのですが、刺激にはなってないですね😭
    なにかAmazonとかで探してみようと思います😊
    もうすぐ1歳のお誕生日なので、誕生日とクリスマスは大型のおもちゃを買ってあげる予定なので、おままごとするキッチンかジャングルジムとかどうかなぁ?と思っています🤔✨
    詳しくありがとうございます✨勉強になりました😭

• 8月3日
  • まみ

まみ

絵本なら

くっついた
    だるまさんシリーズ 
    くだもの
    とかはテッパンです!

謎に幼い子供たちに人気なのは
    もこもこもこ
    がちゃがちゃどんどん

とかですね🤣

はいどうぞなどのスキンシップができる系

擬音語が子供ウケいい気がします!

あとはアンパンマンのいたずら大好き?だったかな?
    とかはお座りができてから3歳くらいまで、ふと思い出しては遊んでました😆

• 8月4日
  • まみ

まみ

ジャングルジムと滑り台のやつ、息子未だに遊んでますよ😌👏
    自分が滑るだけでなく、おもちゃを転がしたり、ジャングルジムを海に見立てて魚釣したり無限に遊べます😆

• 8月4日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

くっついたとだるまさんシリーズ持ってます😍新しくまた新調しようと思います👏
    ジャングルジムと滑り台、そんな長く遊んでくれるなら買ったかいがありますね😊✨女の子なのでおままごとのキッチンがいいかなぁ?と思っていましたが、うちの子とにかく動き回るタイプなので😅ジャングルジムと滑り台の方がいいかなぁと😂💡
    色々ありがとうございます✨

• 8月5日
  • まみ

まみ

私も2番目は女の子なのでキッチン憧れてます!
    1人目の時はキッチンを段ボールとかで作っておままごとしてました😆
    シンクも銀のボウルで🥣✨
    オーブンやら冷蔵庫やらガス代やら段ボールに色が用紙とか貼って作って遊んで楽しかったです😌👌

• 8月5日
すみっコでくらしたい

全然渡してませんが
家にあるものがおもちゃになってるのでもういいかなって思ってきてます(笑)

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ですよね😂
    買ってあげても数回で飽きられてしまうと次も買ってあげようとはなかなか思えず。。😅そんなもんなんでしょうけどね😅
    もうすぐ1歳のお誕生日なので、その時に大型のおもちゃを買ってあげようと思っています🥰
    ありがとうございます✨

• 8月3日
サンサン

私もオモチャは沢山買え与えないで良いと思います☺️絵本は沢山買ってますが📗

●ペットボトルに、アルミホイルを丸めたやつを何個もいれて(誤飲しないように、ふたはしっかり閉める)上下にふれば音が鳴って楽しいですよ❣️月齢進んだら、アルミホイル玉をペットボトルに入れる遊びをさせたら良いですよ😊手先の運動になるらしい。
(手先を使うと脳に刺激が加わり、活性化するとのこと)
●ベビーコロールというクレヨンでお絵かきとか。
●うちわで紙をふわふわ浮かせて遊ぶとか

9ヶ月くらいから1年くらい、親子教室に通ってた時、百均のものや家庭にある身近なものでオモチャを作って遊ぶ方法を教えてもらいました!

2歳くらいになったら、ボーネルンドの寒天粘土がおすすめです☺️

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ペットボトルにアルミホイル早速入れてみたらふりふりして楽しそうに遊んでました😆❣️お風呂の時にペットボトルのキャップを何個か入れると掴んで離して遊んでるので脳に刺激がいってるといいなぁ😂
    うちわもめちゃくちゃ大好きでよく振って遊んでます😂
    お絵描きってもっと上の子対象かと思ってました😳✨教えていただきありがとうございます😻🙌

• 8月5日