※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が散髪を嫌がり、音に敏感で怖がりも。発達障害の疑いや怖がりな子か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

感覚過敏なんでしょうか?

3歳の息子が散髪を嫌がります😔
1歳の時は普通に美容院に行けて、刈り上げまでしてもらえるくらいお利口さんだったのですが、2歳ぐらいから美容院行っても大暴れして嫌がるようになりました💦
家で私が切ろうとしても全然切らせてくれません。

また、音に敏感なのか?と思うことがよくあります。
例えば外で本当に小さい音(工事とかヘリとか)が聞こえると「音する!」と言ったり、公園に行ってセミが鳴いている時に一度耳を塞いだこともありました。耳を塞いだのはその一度ですが…

あとは新幹線を見に行った時に大きさにびっくりしたのか、音が嫌だったのか怖いと言ったり😔

もともと偏食気味で、夜泣きも酷く3歳まで続いたので発達を心配しているのですが、質問文を見て発達障害などの疑いがあるように感じますでしょうか?
それとも怖がりな子はこんなものでしょうか?

同じようなお子さんをお持ちの方などおられましたらアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

うちの長男君は発達障害があり、感覚・味覚が過敏なところがすごいあります🙋🏼‍♀️

髪の毛や口の中は異常に嫌がるのですが、、
発達障害じゃなくてもヘアカットは大変😥って子供はたくさんいますよ‼️‼️

特にじっと切り終わるまで待つのは難しい年だし、他にも気になる事があれば1度発達センターで見てもらうのもありかと思いますがね💖

全然みんなのあるあるだと思います🥰
けど、発達障害だとわかればプロの先生や子供にとっても自分にとってもプラスになる情報が得られたりもするので安心しますよ👍🏼💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    ヘアカットは大変なお子さんもいるんですね💦
    とむじぇりさんのお子さんは小さい頃からヘアカット大変でしたか?うちは小さい頃はできたのに急にダメになったから何でかな〜と思って😭
    味覚の過敏で偏食もありますか?どんな程度なのか教えていただけると嬉しいです😭
    一応3歳検診があるのでそこで相談しようとは思っています💦

• 8月3日

退会ユーザー

小さい頃から大変でした💦じっとしてられないのと、バリカンの音が無理みたいで😂😂
    ハサミもすごい気にしてましたね✂️💦

味覚は本当にヤバくてほとんどの食べ物が食べられないんじゃないかと言うほどでしたよ🤦🏼‍♀️
    3歳で幼稚園に入園して給食でみんなと食事をするうちにだいぶ克服できましたが、まだまだ偏食あります💦

ちょっとでも気に入らなかったりするとすぐ吐き出しちゃいます🙄

小さい頃から検診で色々相談してきて3歳の時にやっとちょっとちゃんとした検査してみよーか?ってなったので、聞いてみた方がいーかもです🙋🏼‍♀️💖

• 8月4日

今行ってるセンターのお医者さんは、
こーゆー子達は偏食が多くて凝った味付けよりもプレーンを好む傾向があって
塩、味噌、醤油!!とか単純な味付けが好きな子が多い。そうです‼️
うちの子も確かにそーだなぁと思ったので参考までに👍🏼