※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

携帯をタクシーに忘れ、お年寄りが持ち帰り、息子が交番に届けた。お礼を渡したいが相手が連絡せず、現金のお礼がいいか悩んでいる。お礼の相場やアドバイスを求めている。

先月、携帯をタクシーに忘れてしまいました。

家の中に置き忘れたのか、敷地内に落としたのか
検診行くのにタクシーに乗ったので落としたのか
探し思い当たるところ半日探し回って、
タクシー会社にも連絡して(ありませんと言われました)
携帯とめて…とやりましたが思い出せる場所にはなく
交番に紛失届けだしてとできることは全て行いました。

携帯もとめてパスワード設定もしていたので
早く見つかることを祈るしかなかったのですが
翌朝警察から連絡があり携帯が届いていますと…
《届けられたのはその日の深夜》
本当に安心しました。拾ってくださった方にも感謝しています。


警察の方にどこで見つかったのか教えてもらったら
家の近くの駅だと言われました。
なくした日、駅にはいきましたが紛失後の交番のみ。


誰かが拾って捨てた?のかと思いましたが
後日よくよく聞いてみると、あったのはタクシー内。
私の次に乗ったお年寄りの方(おばあさん)が気付いて持ち帰り
足が悪いため夜、息子さんに交番に届けてもらうように
お願いしたとのこと。

正直持ち帰る必要ある?と思ってしまいましたが
拾ってくださったことに本当に感謝していたので
何かお礼を…と思っていました。
(お礼の連絡や気持ちですがお菓子をお渡ししようかと思っていました)

拾ってくださった方自身もお礼を待ってるようだ
と連絡先と住所を警察から受け取ったのですぐに連絡しました。
しかし何度連絡しても出ず、
近くだったので数回ご自宅にお伺いしてみたりしました。(旦那が)

ですが1度も折り返しもなく、ご自宅も出てこないので
しつこくするのは良くないかと思い旦那が休みの日のみ
お願いしていました。

それが今日、警察から連絡がきて
相手の方がまだ連絡こない、お礼ももらってないと言われたと。
私自身、妊娠中なので旦那に1人で行ったり連絡するなと言われているためすぐに対応できない旨伝えました。



お礼の電話やお菓子と考えていましたが
ここまでお礼、お礼と言われると納得されない気がして
現金お渡しした方がいいのかな?と思っています。

調べたところ5-20%のお礼をとのことで
おいくら渡すべきでしょうか…納得されますか?

4年?くらい使っているiPhone7で購入したのは金額0でした。
お礼を受け取ったことのある方、渡したことのある方
参考にさせていただきたいので教えていただきたいです!!!


私自身、落し物拾って届けたことがありますが
自ら謝礼を求めることもなかったので
正直ここまでお礼をーと言われるものなのかとびっくりしました。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

まり

相手の方めんどくさそうなので関わらない方が良さそうですよ。私ならもうほっときます。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    ほんと拾ってくださったことには感謝ですがそんな求める?!とビックリしてしまいました…💧
    あまりにも謝礼のこと言ってくるようなので、警察の方も携帯買い換える手数料の5-20%なんですよーって言ってくれたようですが、もっと貰えると思ってた!と言ってたようで😓
    謝礼目当てで持ち帰ったのかな?と感謝だけで終われなさそうです…

    警察にも基準の謝礼以上の要求は対応しなくていいと言われて今対応してもらってます💔

    • 8月3日
ママリ

そこまでお礼求められるとイライラしてきますね😅笑
連絡しても自宅に伺っても出なかったと警察に伝えてもうスルーします💦

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    ここまでお礼を言われると
    感謝だけの気持ちがイライラに変わってしまいます😂
    一通りは警察に説明して、相手方にも伝えてもらいました!!

    スルーしたいけどとりあえず連絡だけでもして欲しいと相手が希望されてるので旦那にお願いします😔

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    こうゆうやばそうな人って現金じゃないとまた文句言ってきそうですね💦
    菓子折とかだと文句言ってきそう💦

    • 8月3日
✨かぜきちmama✨

何度も連絡しているのに出られないのはおばあさんの都合ですよね💦
それをわざわざ連絡やお礼がないって言うのは違う気がします。
現金なんか渡す必要私はないと思います。
警察経由で御礼のお菓子届けてもらったらどうでしょう?
妊婦だし、コロナも怖いので…

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    旦那の着信履歴は残ってるはずなので、こちらだけが悪い訳じゃないです!と警察の方に言われました😞
    実際できることやってるし…と。

    おばあさんも耳が遠いらしいのでなかなか出れないとか言われましたが
    正直知るかよ!って気持ちにもなってしまいます💧
    とりあえず気持ちだけでもと思うのでお菓子でも届けようかと思います。

    こうゆうのは警察介入できないらしいので、金額も大体で…の説明でした😓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら絶対にお礼しないです。やばい人のニオイがプンプンします!!

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    感謝の気持ちも消えるくらいヤバイんじゃないか?!って私も思ってしまい😔
    スルーしたいけど何回も警察にも連絡してるようなのでとりあえずは連絡しなきゃかなーって思ってしまいます。

    正直ここまで言われると現金とかお菓子とかじゃなく食べないであろうマックのカードとか渡しちゃおうか…なんていたずらすら考えちゃう自分😳ヤバイですね笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにはじめのうちは何かお礼をー…と思いますが、もう絶対しません!お祝いなどのお礼とは訳が違い、お礼をしないからって失礼でも何でもないと思います!
    警察もそこを何とかするのが仕事だと思うので連絡も絶対しません( •᷄ὤ•᷅)

    • 8月3日
  • ママり

    ママり

    拾った方にも権利があるらしく、お礼はしないといけないらしくて😔

    いくら渡してください!とか直接渡したりなど間に入ることはできないけど…って意味わからない!!って感じですが💩

    とりあえず…見た目怖い旦那がやりとりしてくれるので気持ちのお菓子でも届けてもらいます💧

    • 8月3日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

伺うときはボイスレコーダーなど持っていったほうがいいかもしれませんね!

お礼の催促なんて…
1000円程度の物でいいと思います。
現金は渡さなくていいですよ。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    答えてくださる皆さんも怖いですねって言ってくださってるので残せるように確かに必要かもですね!!

    お礼の催促こんなにされるとは思っていなかったのでビックリです。
    同じ日本人として…私よりも長く生きてる人として…うわぁーって思いました😂

    • 8月3日
3人のシングルまま

拾った瞬間に、
よっしゃ!お礼に何か貰えるぜ👵⭐︎みたいな感じだったんですかね😂😂あー怖い。。せいぜい1000円程の物で良いかなって思います😂

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★
    ほんとそれしか考えられないですよね😔
    なんか大人として恥ずかしいなって冷静に思いました💧
    もう渡すとしても1000円位のものにしよう!って思ってます。

    • 8月3日
あんころぴ

行かなくていいと思います、
御礼してこいとしつこく言うなんて
まず、普通ではないです、
関わらないのが一番いいです。

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★
    こんなしつこく言われると思ってなかったので、謝礼目的でしかないですよね😓行きたくないし連絡したくないですがこの先も言われると面倒なので旦那に連絡してもらって、何か渡すならお菓子持っていきます💧
    音声録音できる準備もして👌

    • 8月3日
yuyu

すみません
うまい言葉は出てこないですが
これ間違うと犯罪になりません?おばあさんが
もし直ぐに使用出来ていたら交番に届けたかも分かりませんし

ですが1番は路上じゃなく
タクシー内の落としものなんで持ち帰ってはいけないんですよね、、、

それを警察の方は何故言わなかったか謎です。
またはタクシーの運転手に声掛けして届けるとも言わないなら
私からしたら
おばあさんを警察の方が注意すべきかな?と思いました。
親切心ではないみたいですし

なので改めて警察の方に納得がいかない、タクシー内と確定したならスルーでいいですか?と言えば大丈夫なんじゃないでしょうか?

  • yuyu

    yuyu

    これとは違いますが
    その場から持ち去ると意味で犯罪になりうるという意味です😅

    • 8月3日
  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★
    わざわざお調べ頂き本当にありがとうございます!!!

    携帯止めて無かったら使われてたりしたかも!って思いました😞
    タクシー内で拾ったならそのまま渡してくれれば…とも。
    その通りで、なぜ持ち帰った?!って…

    謝礼目的のように感じたので警察の人にもグチグチ言ってしまいました💧

    • 8月3日
  • yuyu

    yuyu


    いえいえ
    妊娠中にとんだ面倒事になりましたね💦
    下手したら、おばあさんがやったことは犯罪になりうると警察に方が伝えないとダメですよね(´・ω・`)

    おばあさんは使えないから息子さんに使わす気だったのかもしれないですね

    私なら
    キッパリ終わらせたいので交番に行きそこで
    おばあさんに直接電話し
    交番まで来てもらい茶菓子なり渡す方が警察の方もいはりますし、
    もし電話出なかったとしても
    後々交番前で掛けてたら証拠にもなるし、
    逆恨みも怖いですし😂

    何回か掛けてでないのが謎で
    交番には文句言うなら
    目の前で完結しちゃえって思いました!

    • 8月3日
  • ママり

    ママり

    携帯落としたの、携帯持ち始めてから初めてで…なんて面倒な💔って感想です。
    拾った側には数回なりましたが正直謝礼欲しいなんて申し出たことないし、わざわざ言う人居るのか!とビックリです。

    妊娠中だからぼーっとしていたのもありますが、この日のタクシー運転手さんがめちゃくちゃ話しかけてきた人で全然気がつかなかったんですよね😢


    先程、旦那が電話してくれたらしく
    電話口でお礼つたえてもらいました。
    若くて大変だろうからお礼はいいよって言われたみたいなのでこれにて一件落着です💧
    モヤモヤが残ってますが…

    お調べ頂き本当ありがとうございました😊

    • 8月3日
  • yuyu

    yuyu

    確かに謝礼とか思わないですよね💦

    あるあるですね
    私はよく何でも落とすので降りたら必ずみていますが
    たまたま
    息子が新生児の頃忘れてしまい
    たまたま領収書を持ってたのと
    私のスマホに旦那が鳴らしたらタクシーの方が取ってくれ
    戻って来てくれた事があった位で
    親切なタクシーの方もいらっしゃるのでそこでは助かりました😭

    育児中は注意散乱しますよね💦
    旦那さんのやっと取ってくださったんですね!
    よかった😅
    暑くなってきましたしコロナもありますしお身体大事にしてくださいね!♥

    • 8月3日
  • ママり

    ママり

    感謝から…えーって気持ちになってしまいました💧
    財布だったら戻ってこなかった気がします。


    でも皆さんに聞いて、わたしの考えが他の方達と一緒で良かったです。

    タクシー会社にかけて、病院に戻って、携帯ショップ行って、交番いって…忘れられない1日でした😢

    子供が小さければ小さい程、気にかけないといけないこと多いしこれから先気をつけないと!!と思いました。

    お互いコロナも熱中症も気をつけて過ごしましょうね😌ありがとうございました💓

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

みなさんが言われているように、関わらないのがベストだと思います💦
お礼なら謝罪の電話くらいでいいかと…

一度謝礼をもらって味をしめたら、色んなもの拾ってきて他の被害者が生まれそうです😂

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます★

    相手の方に連絡がついたので、電話口でお礼伝えてもらいました!

    お礼目的だったんだろうなーとしか思えなくなってしまいましたが、一件落着しました💧
    世の中には理解できない考えの人が居るんだなーと身をもって知りました😢

    もう落し物しないように気をつけていきます!!

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ、勝手に持って行ったこと謝ってほしいですよね✨無事解決してよかったです✨

    • 8月3日
  • ママり

    ママり

    ほんとそれですー😂!!!
    なんとか解決して良かったです👏

    ありがとうございました🌹

    • 8月3日