※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまま
子育て・グッズ

寝かしつけと夜泣きについて悩んでいます。早朝に泣いて起きることが問題です。冬になると改善するか、卒乳するか、成長を待つしかないか悩んでいます。生活リズムや環境は整っています。

ネントレ、夜泣きについてです。

9ヶ月頃から寝かしつけを楽にしたいのと、夜泣きを無くしたいのとで、ネントレをしました。今は授乳後ベットに置くと泣かずにすぐに自分で寝てくれます。夜泣きも無くなったように思いました。が、最近は4時半〜5時半くらいに泣いて起きます。

早起きで困る、と思っていましたが、もはやこれは夜泣きなのではないかと…。どうにかならないかなぁと思っているのですが、どうにもなりませんかね😭?起きるのが早いのも困るし、泣いて起きるのもなぜなのか…と思っています。冬になって明るくなるのが遅くなれば良くなるのか、完全に卒乳すれば良くなるのか、はたまた成長を待つしかないのか…。

生活リズムは整っていますし、部屋の環境も整えています。朝まで完全に真っ暗とはいきませんが、遮光も出来る限りやっています。寝かしつけ後は朝まで授乳はしていません。


アドバイスや体験談等教えていただけると嬉しいです😊

コメント

moony mama

息子は、3歳くらいまでかならずと言っていいほど一度起きてました。泣き叫んだりはしなくても、「ママ、トントンしてー」と声かけられるので、こちらは目覚めてしまい。中途半端な時間に一度目覚めるので、こちらは二度寝しても寝不足感が拭えなくなりました。
でも、3歳くらいになったらピタッとなくなりました。

  • ぽこまま

    ぽこまま


    ありがとうございます😊
    やはり成長を待つしかないのかもしれませんね💦

    • 8月3日