※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ⓔⓡⓘ
産婦人科・小児科

水分を欲しても与えない方が良いです。嘔吐時は安静にし、水分は控えて病院へ。汚れた服は洗濯、洗えない物は拭き取り。寝かせる際は横向きが良いです。

今朝7時頃起き、いつも以上に水分を飲んだと思ったら数分後ドバッと嘔吐してしまいました😭

熱を測ってみると38.3度で病院を予約しました。

すごい水分を欲してくるのでまた少しあげてしまったら2回目の嘔吐をしてしまいました😭

今は布団で寝ています。

この場合、水分を欲してもとりあえず与えない方がいいのでしょうか?😭

そして初めての嘔吐で、実は情けないことに私が嘔吐恐怖症で瞬時に対応することが出来ず😭

吐いてしまった時はどのように対処するのが良いでしょうか😭?

そして吐いて汚れてしまった時服や、洗えない物(布団のマット)などはどうするのが1番ですか?😭

そして寝かせる時にしておくといい事や体勢などあればぜひアドバイスいただきたいです😭

コメント

ぴの

娘が胃腸炎にかかった時布団に何度も嘔吐されました💦

その時は髪の毛までゲロまみれになってしまったのですぐシャワーで汚れを洗い流し、服は汚れてもいいものに着替え、上半身にはバスタオルを敷いてください

汚れてしまったマットレスは、重曹をたっぷりかけ乾くまで放置。その後掃除機で吸い取りました

しばらく飲み物もやめた方がいいです。
とりあえずお腹を休ませて30分後くらいにまた飲み物を少量あげて大丈夫そうなら飲ませてあげてください💦

寝てる間にゲロして窒息しないように横向きがいいと思います😌

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

先程布団に嘔吐されましたが、とても大変ですね😭

とりあえずシーツは今ハイターに浸け置きしてて、洗えないマットレスは次亜塩素酸のスプレーをふりかけておきました😭

やはりしばらくは飲み物もやめておいた方がいいんですね😢
    時間置いて少量ずつあげて様子見て見ます😢
    麦茶とかより湯冷ましとかのほうがいいですか?😢

分かりました!!バスタオルを引いて横向きに寝かせてみます😢🙌

• 8月3日
  • ぴの

ぴの

アクエリや、OS1?の常温のものをあげました💦
    ご飯も食べられないと思うので少しでも栄養をとらないとと思いまして💦
    ないならとりあえず白湯でいいと思います😌

• 8月3日
  • ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

なるほど😭とりあえず白湯を飲ませて、病院終わりがてら買ってきます😢🙌

• 8月3日
  • ぴの

ぴの

ほんの少し砂糖を混ぜるだけでもだいぶ違うと思います😌
    飲み物は多めに買っておくといいですよ👏🏻
    ついでにゼリー飲料なんかもあると少しお腹が満たされるので買っておいてもいいと思います😌
    気をつけて行ってきてください👼🏻

• 8月3日
  • ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

参考になります😭🙌
    アクエリなどgetできるまでは砂糖をすこし混ぜてみますね🙌💗

飲み物多めに買ってきます😭✨
    ありがとうございました😭😭

• 8月3日
Chi Chi

胃腸炎かもしれないですね😭うちも上の子がよく保育園から貰ってくるので‥‥
嘔吐しやすくなってるのでお水もスプーンなどで1さじ1さじ本当に少しずつを何回かに分けてあげるといいそうです🥺
本人はきっと沢山飲みたいと思いますがしばらくは水分、食べ物吐きやすいと思うので病院から吐き気止めをもらって
食べ物も少しずつを何度かに分けるように指導されました!
全く水分取らないのもこの暑さですし余計具合悪くなるので取らせてもいいとは思います😭

吐いてしまった服は消毒してべつに洗ってます👀
布団も嘔吐を掃除したら除菌スプレーして干してます👀
酷い時はクリーニングに出しました😅
しばらく夜中も吐くかもしれないので防水マット敷いてバスタオル敷いて吐いても汚れずに済むようにするといいかもしれません!

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

恐れていた胃腸炎がついに来ました😢😢
    家庭内感染も怖いです💦
    2回とも上手く処理が出来ていないので菌が蔓延してる気がします😭😭

分かりました😭!
    とりあえず病院行って吐き気止め貰うまでは時間置いて、1さじずつ様子見ながら上げてみます😢🙌

シーツと服は洗えるので今ハイターに浸け置きしてみました😭!

マットは次亜塩素酸のスプレーをふりかけてみました😭
    今日に限って天気が良くないので干せないのが…😭

汚れずに構えておくと、だいぶ心の余裕も違ってきますね😭
    やってみます!!
    ちなみに防水マットってどこで買えましたか?😢

ちなみにもし床とかに吐いてしまったら、とりあえず窓を開けてから拭き取って、スプレーして拭き取るのがいいんですかね?😭😭😭

• 8月3日
  • Chi Chi

Chi Chi

下にコメントごめんなさい🙏

• 8月3日
Chi Chi

そうなんですね!うちの地域はめちゃくちゃ快晴で布団干してます☀️🤭
天気がよくないと布団も干せないので大変ですよね!
防水マットはカインズホームで買いました。ホームセンターなとで大きめのもあると思います。うちはよく胃腸炎なるので、防水マット、予備の布団カバー、パジャマなどはストックするようになってます😅
そうですね、床に吐いたものは拭き取って丁寧に除菌スプレーしておけば大丈夫だと思います😭うちはそこまで徹底してないですが息子以外うつったことはまだないです。

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

羨ましいです😭
    土日はすっごい快晴だったのに、今日に限ってです😭(笑)

早速夜に備えるために防水マット買ってきてもらいます😭🙌
    ちなみに1回汚れたらそのまま捨てる感じですか?😌

ストックしてあるなんて凄いです😭🙌
    私はとりあえず、次亜塩素酸とキッチンペーパー、手袋、ハイター、ペットシーツはまとめて合ったんですが、いざ初めて嘔吐されると全然対応できませんでした😭

これから防水マットや布団カバー、パジャマもストックしておきます😭🙌💗

うつったことないなんてすごいです😭
    結構みてると皆家庭内感染して大変だったって書いてあったので😭

• 8月3日
  • Chi Chi

Chi Chi

私は使い捨ての防水マットを買ってます!
    洗って繰り返し使えるのもあるのかも?しれないです😃
    うちは1才半頃の初の胃腸炎で水分取れず食事取れずで低血糖になってしまい痙攣して救急車呼びました💧なので、とにかく少しでもりんごのすりおろしや味噌汁の上澄みなど糖分塩分少しは取らせてほしいです😭
    あまりきちんと徹底してないんですけどなぜかうつったことないんですよね💦ノロウイルス のときも何故か本人以外移りませんでした🤔

• 8月3日
  • ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

使い捨ての方が楽なので使い捨ての防水マット探してきます😌🙌

痙攣も起こすと怖いですね😭
    うちは今のところ逆に水分欲しい欲しい!って感じなので、糖分が入ってるりんごジュースやアクエリアスなど飲ませてみます🙌

ノロウイルスでも移らないのは素晴らしすぎます😳🙌
    きっと日頃の免疫力が高いんですね✨

• 8月3日
  • Chi Chi

Chi Chi

早く良くなりますように😃
    ジュースやアクエリアス飲めてるなら大丈夫そうですね!
    今日うちの方は30度超えで暑くて暑くて💦
    熱中症もこれから怖くなりますよね😖

• 8月3日

水分補給に、OS-1がオススメです。
薬局かドラッグストアでしか売っていません💦
お薬を処方してくれる薬局で置いてると思うので、見てみて下さい。
様子見ながら少量ずつあげるといいですよ!

寝せる時は横を向かせるとお子さんも楽だと思います。
とにかく布団の頭周辺にはバスタオルを敷いておいて、もし吐いてもタオルだけ交換する感じにすれば楽ですよ!

お大事にして下さい。

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

今お薬処方してもらう為に薬局に来たので、OS-1買いました😭🙌

布団の頭周辺にタオル置くのもやってみます😭🙌

ありがとうござます😢

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

胃腸炎で嘔吐している時にして水分あげると余計に吐いちゃうだけなので、水分欲しがっても数口だけってのを数時間かけて続けていったほうがいいですよ。

起きて座ってる時には離乳食で使っていたお食事エプロン付けてます💦

• ⓔⓡⓘ

ⓔⓡⓘ

病院でも今言われました😢
    少しづつをこまめにあげてみます!
    とりあえずお熱と嘔吐以外に今のところ症状がないので夏風邪かな?と言われました😭

• 8月3日