※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
その他の疑問

このまま保育園に通わせるか、幼稚園に転園するか悩んでいます。いま私…

このまま保育園に通わせるか、幼稚園に転園するか悩んでいます。

いま私は育休中です。
3歳の娘は認可保育園に通っています。
去年までは2歳児までの小規模保育園(職場にある保育園)に通っていたのですが、認可保育園に内定が出て今年の4月に転園したところです。
ですがコロナの事もあり、私も産休だったので保育園に通い始めたのは6月の終わりからです。

来年の4月から幼稚園に転園させるかとても悩んでいます。
やっぱり2回も転園を繰り返すと子供にとっても負担になるでしょうか…
せっかく今の保育園に慣れてきた頃にまた違う環境に行かせていいのか悩んでいます。

理由としては
・保育園激戦区なのでフルタイム勤務でないと保育園に入れない
・下の子も上の子と同じ保育園に入れるのはほぼ不可能
・現在育休中ですが、私の体力精神的にフルタイム勤務での復帰は難しそう(通勤も1時間半かかります。)
・妊娠中にトラブルがあり勤務時間を短縮してしまったので、いまの勤務証明だと下の子が認可保育園に内定をもらえるのはほぼ不可能
・上の子を幼稚園に入れて、勤務時間を減らして働きたい
(職場に提携の保育園があるので下の子は小規模保育園にはいれます)

何回も転園を繰り返した方おられますか?
そうでない方もご意見お願いします😭
毎日保育園や幼稚園、仕事の事、将来の事ばっかり考えてしまい悩んでしんどいです、、

コメント

りん

ヽ( ・∀・)ノ!年少の5月まで転園五ヶ所くりかえしました!

引っ越しやら色々でしたが、本人全然大丈夫でしたよー!

人見知りしないタイプだからかな?

ちょっと不安なら、夏以降、徐々に認可園の登園日数を減らしといて、めちゃくちゃ仲良しなお友達にぴったりしすぎないのがいいかなとおもいます。

息子も年中の秋に自宅近くの園の内定でたときは今の保育園が大好きすぎて、やだー!って拒否がすごくて、断ったし、娘はうーん、ある程度は馴染めそうなおしゃべりさんですが、一歳から今の知育系のこども園で、体力ないので、元気いっぱいずーと外で遊ぶ近くの幼稚園(一択、ほかはプレ+バス必須地域)はあわないかーと、こども園のまま年少にあがったのでなんともですが。

なるべく今の認可園と大きく環境の変わらない幼稚園(人数や広さやカリキュラム特色など)を探してあげるといいのかも!?と思います❗

• しろ

しろ

お返事遅くなりすいません。
    5カ所繰り返されたんですね!
    年中や年長となると仲良いお友達も固定してきそうなので、それまでの転園だとなんとかなるのかなぁと思っています…!
    子供に合わせた幼稚園だといいかもですね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月4日