※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

不妊治療で1人目を授かり、2人目を望む女性が、初めての不妊治療で生理が来てショックを受けている。育児と妊活を乗り越えた方の経験を聞きたい。

1人目を3ヶ月普通にしてて妊娠できず3ヶ月不妊治療して授かりました。無排卵なので子どもが5ヶ月に入った後すぐ不妊治療を始めました。今回初めてクロミッド とhcg注射を使用したタイミング法をしましたが生理が来てしまいました。1回目なのに、リセットしたことがショックで、1人目のとき半年出来なかった記憶が蘇り、辛くなってしまいます。1人目の不妊治療のときに子どもも来ている方もおり、正直1人居るんだからいいじゃんと思っていました。しかし、1人目も2人目も子どもを授かりたいという気持ちの強さは何も変わりないのだと感じ、あのときの自分は人の気持ちをわかっていなかったんだと反省する日々です。2人目妊活されていた方、どんな気持ちの持ちようで育児と妊活を乗り越えたか教えてください。

コメント

ママリ

現在進行形で2人目妊活中、1年になります。

リセットはやっぱりショックですし、
なにがいけないんだろうとおもいますが、
娘がまだママを独り占めしたかったんだ!と思うようにしてます!
それと同時に娘が生まれてきてくれたことの奇跡に感謝するようになりました!

  • てむ

    てむ

    学生のころは妊娠、出産って人生の中で誰でも通ると思っていましたが、本当に子どもは奇跡の塊ですよね✨

    自分で決められない分悩むこともありますが、リセットしても今回は妊娠すべきタイミングではなかったんだと思うようにしたいと思います❣️

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
みこと311

うちは男性不妊で、ふたりとも人工授精でした!一人目は一回目で授かりましたが、二人目は8回かかりました⚡
まずは目の前の子供が成長していくのをしっかり楽しみながら!もうにどとこない子供の今の瞬間を大切にしながら。。というのは最初は正直難しかったです、、。ピリピリして妊活のことばかり考えてしまって。。そんなだから最初は私のホルモンバランスも悪くて卵胞育ちが悪かったです。数回人工授精重ね、時間がたつにつれて心に余裕をもって、今年中にさずかれればいっかー。と切り替えたらいろいろうまく行くようになりました。子供も、赤ちゃんいらない!っていってたところから、赤ちゃんほしい!って言うまでになって、そしたら授かることができました。

妊活ほんと楽じゃないですし、男に問題あっても結局心身ともに負担があるのは女性だし毎月泣いてましたよ。。

妊活はほんとうにしんどいと思いますが、たくさん吐き出してスッキリしましょう✨

  • てむ

    てむ


    そうだったのですね

    確かに今の私は暇さえあれば、妊活のことについて検索したり毎日が切羽詰まった気持ちです💦
    もう少し気長に頑張りたいと思います

    周りはできちゃった婚が多く、なんで私はこんな体質なんだろうと思ってしまうこともありますが、人と比べたらダメですよね

    ありがとうございます

    • 8月3日
まお

不妊治療を経験していると、今目の前にいる我が子って本当に奇跡なんだなと思いますよね!
わたしも無排卵で2人とも治療していました。
1人目のときに1年半治療して注射も何度もしました。それでも1年半で排卵できたのは3回だけでした💧
2人目のときは上の子が1歳こえてから妊活スタートしたのですが、息子を授かれた事が奇跡と思っていたので、ゆっくり焦らずで頑張ろうと主人と話してからスタートしました。
授かれたら万歳だし、授かれなかったら上の子の時間を大切にしようと心に決めてゆるく取り組んで行きました!

ただ生理がくるたびにやっぱり辛くはなったりしますが、上の子の成長が毎日毎日楽しくかったので、よし次がんばろう!って切り替えてました😊

  • てむ

    てむ


    そうだったのですね

    生まれてきてくれた子どもから教わることが多いですよね😭✨
    本当に子どもは奇跡でできているなってまおさんの回答を読んで思いました!

    あの真っ赤な血を見る度にこれからもショックを受けてしまうとは思いますが、子どもの成長をしっかり見ていきたいと思います

    ありがとうございます😊

    • 8月3日
たかさきな

1人目は3年かかりましたが自然で授かりました。2人目は5年治療して、顕微鏡受精で授かりました。3人目は残ってた最後の受精卵で来てくれました。
毎日基礎体温計って、冷たいものを取らないようにしたり、夏でも腹巻き。黒い感情にも耐えました。あれがいいとか、これがダメとか聞けばその通りに動く。不味い漢方を流し込んで、痛い注射ややりたくない内診をして、結果を見ればダメだった。なんてつい昨日の事のようです。
1人目は頭がおかしくなりそうでしたが、2人目は寂しくなったら上の子をぎゅーっと抱きしめてました。姉妹が欲しい。と常々言っていた娘をギリギリまで車で待たせて不妊治療してました。
絶対授かるんだ!頑張るんだ!
1人目が出来てるから、体は妊娠・出産を経験してる。2人目もきっと来てくれるはず。と自分を奮い立たせてました。
今も治療していた病院の近くに行ったりすると辛いです。だからこそ感謝しています☺️大切にそだてよう。と思ってます❗

  • てむ

    てむ


    三人のお子様を不妊治療で授かったのですね❣️素晴らしいです😭✨

    不妊治療ってしたことのない人にしか分からない辛さがあり、挑戦し続ける根気がいりますよね
    その分妊娠できたときや生まれたときは本当に嬉しいですよね
    今は楽しみが先に伸びたと思い頑張ろうと思います💪

    ありがとうございます😊

    • 8月3日