※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

首都圏在住の国際結婚夫婦です。旦那の収入が低く、将来の不安から教育費やマイホーム購入が心配です。旦那に感謝しつつも、収入面での不満や将来への不安があります。

外国人の旦那の収入について。
日本で頑張って働いてくれることを感謝する気持ちと、もっと頑張って欲しい気持ちが入り乱れて複雑です😫

首都圏在住、共働き30歳国際結婚夫婦です。
2人目妊娠中です。

海外で知り合い、結婚するため旦那が来日してくれました。
彼は1からITを勉強して現在ベンチャー企業に勤めています。

私は正社員で世間の大卒サラリーマンの平均くらいの収入です。
旦那は、それより低く、手取り月25万ボーナスなしです(=手取り年収300くらい?)。ベンチャーなので昇給もほぼ見込めません。

共働きなので生活はなんとか成り立つし、旦那の給料も有り得ないくらい低いとは感じていないのですが、首都圏なので正社員同士の周りの夫婦と比べると少し低く感じてしまいます...

特にマイホーム購入に向けて将来のお金計算すると、首都圏はとても高く不安しかありません。
その上、私は地方出身なのですが、首都圏はお受験が当たり前と聞いて、教育費も心配です。このままの世帯年収では小中私立は難しいかな.. と思ってます。

周りの国際結婚は旦那さんが元々仕事の都合で日本に呼ばれてるような、いわゆるエリートな人が多く、裕福な方が多いです。
同じ国際結婚の人が「うちは子どもインターに入れるよ~」と言っているのを聞くと、いいなぁと思ってしまいます。

比べてはいけないし、旦那のこと大好きだし、私のために日本に来てくれたことは感謝してます。
ただ給料の不満から、仕事のあと夜遅くまでゲームばかりしてる姿見るとイライラしてしまいます。

けど、自分が逆の立場で相手の国で正社員でバリバリ働く...と想像するとすごく大変だと思います。

外国で頑張ってくれてることを感謝する気持ちと、せめて日本の平均くらいは稼いでくれないかな...国際結婚お金かかるのにな...と暗くなる気持ちが交互に来ます。

この話を聞いて、叱咤激励、何でもいいのでコメント貰えると嬉しいです😢

コメント

まゆ

産まれてからずっと都内在住ですが、お受験は1度もしたことないですよ😊👌✨ずっと公立です🤣✨マイホームは都内に近い埼玉に建てるだけで全然値段違いますよ😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    お受験なかったんですね✨
    私の地方の地元は公立の中学が荒れてて居心地悪かったのですが、都内だとそうでも無かったですか...?地域にもよるとは思いますが...

受験しないから肩身が狭い思いするとかもないですかね...?😢地元では受験がほとんどいなかったので全然想像できなくて💦

住まいはやっぱり都心は論外なくらい高いですよね😫
    仕事の関係で横浜に住むことを考えてますが横浜も地域で値段バラバラみたいです。安いとこ探すしかないですね😅

• 8月3日
  • まゆ

まゆ

都内だとたくさん効率の中学校ありますし、学区内でもたくさん選択肢あると思います😊👌✨

受験してる人の方が珍しいぐらいの感じでした😊✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!都内でも受験しない人も多いと聞けて安心しました🥰❤
    ありがとうございます✨

• 8月3日
なたでここ

比べてはいけない、頑張ってくれてると思ってるなら、ゲームはさせてあげたらいいと思います!
知らない国に来て、それなりにきちんとした会社に勤めて、子供もいて…って十分頑張ってると思いました🥰

収入あげて!と言っても、すぐに出来ることではないし、
どうか旦那さんを責めないであげて下さい☺️

上を見てもキリがないですよ!
外国人に日本の平均年収稼いでほしい!は絶対言わない方がいいです。

国際結婚でも好きで結婚したんだし、2人で協力して、
ゲームばかりで子育てが疎かになってたら、
たまには子供が寝るまで手伝ってほしいことを伝えると良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺❤
    そうですよね、上を見たら本当にキリがないですね😭😭
    子どもが産まれると、子どもに金銭的に不自由させたくない!て気持ちが先行してしまい、旦那に厳しくなってしまいます😂

収入上げるのは日本人でも大変なのに、ついつい甲斐性見せて!って思っちゃいます💦男とか女とか関係ないのに...
    もっと稼げって自分が言われたらイラッとする言葉ですよね😅

けど客観的に頑張ってると思うとも言っていただけて、ちゃんと感謝し直そうと思いました💦優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 8月3日
め

私は国際結婚してないですし、無縁ですが、、
私の夫も同じくらいの年収です。

旦那さんが外国の方だから。という考えを捨ててみてはどうですか?関わっている方に国際結婚の方が多いならその方の話は流して、同じように共働きで日本人同士で頑張ってるママさん達のが圧倒的に多いですし、お話を聞くと我が家は普通なのかも〜と思えるかなと思いました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かに共働きで頑張ってるママさんが多いですよね💦
    国際結婚の知り合いが多いわけではないのですが、その少ない知り合い達がみんな共働き+旦那高収入で凄く生活に余裕がありそうで、羨ましいなと思ってしまいました。

けど確かに外国人て括りで一部の人にだけ注目して比べるのってダメですよね😅流すこと学ばなきゃ💦
    日本で一緒に楽しく暮らせている現状に感謝しようと思います。ありがとうございます🥺🥺

• 8月3日

東京生まれ育ちですが、受験したことないですよ💦
普通の品川区立の小学校中学校でした。

小中とお受験するのは首都圏の中でもお金持ちくらいじゃないですかね✨

私は平均的な暮らしができていれば十分だと思っています😌マイホームは川を渡るだけでかなり安くなります😂
隣なのに(笑
我が家は東京から神奈川にきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥰❤
    私の地元だと公立中学が荒れてて居心地悪かったのですが、こっちはそうでもないですかね?受験しない子が肩身狭いとかもなかったですか?(品川ってそもそも地域的に教育水準高そうなイメージです.. !!)

地元じゃ受験する人がほとんどいなかったのですが、首都圏だと自分の子どもがお金がなくて私立受験できなくて悲しい思いしないかなと勝手に不安になってます😢

実は私も神奈川住みです!笑
    神奈川も都心に通勤しやすい所やっぱ高いですよね😭それでも都心よりはマシですが...

ちなみに新築戸建て買いましたか?
    私は予算と勤務地的に横浜のどこかの中古戸建てかマンションかなって思ってますが、築年数経ってる中古だと老後住み続けられるのか、売るとしても売れるのか、不安は尽きません😅かなり心配性です。

質問ばかりすいません😫💦

• 8月3日

退会ユーザー

まったく荒れたりはしてなかったですね!
    でも、団地があるところはちょっとヤンキーに憧れてる、みたいな子もチラホラいました😌
    でもそういう子はどこの地域でもいると思うので💦
    逆に受験する子もどこの地域でも2.3人はいませんでしたか?
    受験しない子が肩身狭いということもなかったです。
    学区内にある公立学校にそのまま行く感じなので、幼稚園から一緒でむしろほとんどが受験しなかったです😌

家はまだ買ってないですよ!!
    賃貸で安い神奈川来て貯金して、いつかはまた地元に戻りたいと思っているので…
    横浜も広いので、田舎な方に行けばかなり値段下がると思います✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私の地元でも団地はそういう子達結構たくさんいました💦確かにどこにでもいますよね!
    受験も地元に数人だけ居ました!意外と都内でも同じ感じなんですね~!

確かに横浜もピンキリなので、予算と立地バランスが1番いいところ見つけようと思います。ありがとうございます🥰✨

• 8月3日
®️

私も国際結婚で都内住みです。
年収も同じくらいです!

ただ周りと比べたことは一度もないです。たしかに要望はあるのですが…。(夜のゲームは凄い共感しますw)

ユフィさんはマイホームを首都圏と決めてる理由はなんでしょう?受験も当たり前なら受けるべきだと思いますか?

私は今賃貸ですが、マイホームは都心から離れることを決めています。受験に関しては、子供が受けたいなら受けさせてあげたいと思ってますが、子供の気持ち次第です。
周りの国際結婚の方も知ってますが、成功してる方がいる一方で凄く苦労されてる方もいます。
隣の芝生は青いと良く言いますが、周りが羨ましく見えてるだけではないでしょうか…。苦労してる人は言いませんから。

自分たちの幸せを見つければいいと思います。家族が笑顔で居られる家があって、子供がやりたいことに打ち込める環境があれば私はいいと思っていますよ🙆‍♀️

実際うちの旦那は、故郷がたまに恋しくなって酔っぱらうと泣く時があります。国を離れるって、大変だと思いますよ。国際結婚は壁が多いですが、2人なら乗り越えられると思います。頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺🥺同じ国際結婚の似た立場ですごく暖かいコメントで、読んだ時ウルっと来てしまいました...🥺🥺

自分の地元が公立中学が荒れてて、私自身居心地悪かったので、子ども自身にはその思いさせたくなかったのですが...こちらの地域がそうとは限らないですよね😖また子どもも受験を望むとは限らないので、本人の意志を尊重してあげるべきですね。

家は今社宅ですがとても狭く数年以内に出たいと思ってます。通勤を考えて横浜市で考えていますが、立地がいいとこは都内ほどではありませんが戸建てもマンションも高く、ビックリしてます。

マイホームは都心を離れてと仰られてましたが、老後に買う感じですか?それとも郊外に買って通勤するイメージですかね?

私が長時間通勤が苦痛なので、通勤にそんな時間がかからない所=首都圏 なのですが、あれもこれもと欲張ることは出来ないですよね😞

旦那さんが酔っ払うと泣くという話を聞いてこちらが泣きそうになりました😭😭そうですよね、本来故郷や家族と遠く離れるって、それくらい精神的に来ることですよね...

今コロナで外国籍の人は日本を出国すると再入国できないそうですね😢旦那も今このタイミングで身内に不幸があったら、長期間帰って来れないから仕事を捨てるか海外の家族を見捨てる形になるか究極の2択になると言って戦々恐々としてます。日本政府も酷いですよね😢そういう環境を受け入れさせてるのは紛れもなく私なので、もう少し優しくしようと思います...😓

長くなってしまいましたが、寄り添ってくださるコメントありがとうございます🥺自分たちの幸せを見つければいいというお言葉にハッとさせられました😢

• 8月3日
  • ®️

®️

私は千葉が実家で公立中学行きましたが、ぶっちゃけ雰囲気に関してはその学校によりません?💦私立行った友達居ましたが陰湿ないじめがあって悩んでた子もいましたし…
    本人が行きたい所に行かせるのがいいと思いますよ🙆‍♀️

横浜なんですね!横浜は都内へ出やすいですからね💦穴場を見つけられるといいんですけどね💦少し駅まで不便があるとかで安い場所もありますし、乗り換えが少し増えるけど費用が抑えられる場所とかもあります!

私の祖父母宅が千葉の郊外になるのですが…土地があるので私たちはそこでもいいかなとチラついてます😓老後だと支払い大変になりそうなので30代半ばくらいまでには買いたいですね!

たしかに今が1番しんどいと思います。旦那の祖母が危ないらしく…死目に絶対会えないと覚悟決めてたので…。コロナ収束して欲しいですよね!
    お互い大変な部分あると思いますが頑張りましょう!!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、一番下に返信してしまいました💦

• 8月3日
lily_mimi

首都圏のレベルに合わせるのをやめたら楽になるんじゃないでしょうか?
おっしゃる通り家も高いし受験もザラにあります。
都心に通勤だとしても、アクセスはしやすいちょっと外れたところに住んではいかがでしょうか?😄
旦那さんの年収で都心に家買って私立は難しいでしょうし、日本人でも上を見たらキリないですから💦
自分たちにちょうどいい生活ができるエリアを選んだら、旦那さんにもゆとりを持って接せるのかななんて思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、都心は日本の中でも金持ちが1番集まる地域ですもんね😅上見たらキリないです。

現在東京寄り神奈川の社宅に住んでいて、全然普通の住宅街なのですが、家の価格見るとびっくりします😅こんな普通の地域でこんな高いの?って感じです💦地元が安いから比べちゃうってのもありますが😅周りの裕福な国際結婚の方々は世田谷とかに住んでますが、将来お家買うにしても手が届きそうにないので最初からその地域は選択肢に入れません(笑)

国際結婚同士なのでついつい比べてしまいましたが、自分たちが楽しく過ごせることに集中しなきゃですね💦
    購入するかわかりませんが、買うとしたら無理せず身の丈にあった地域で探そうと思います⭐

• 8月3日
りぃこ

たしかに、エリートさんなイメージあります!
お受験は、どこに住んでいても一定数いませんか??
そういう人が多くいる地域に住むとちょっと居づらく感じることはあるかもですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地元は首都圏から遠かったせいか?あまりお受験いませんでした💦だから首都圏は半分くらいお受験するとか聞いて、わりとガリ勉タイプだった私は、私立入れないとヤバいかな!?って焦った感じです😅

今住んでいる地域は本当に普通の、中流階級?な地域ですが、それでもマンションや戸建て高くてびっくりしました😅通勤のため首都圏には住み続ける予定ですが、もし家買うなら多少交通が不便なとこも考慮に入れないといけないかもですね😂

• 8月3日
はじめてのママリ

国際結婚で日本に住むのを諦めて海外移住決めました!
仰る通り日本にいる外国人はバリバリのエリートかそうでないかの2択なんじゃないかって感じてます。笑うちの旦那は手取り30から良ければ40とか?のボーナスなし。安定した職業でもなく不安しかありません。
大学院に行き資格を取ったので旦那の母国でバリバリ働いてもらうつもりです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、旦那に伸び伸び働いてもらうには故郷の国に帰してあげるのが1番ですよね💦
    旦那も、自分の国なら同じ職業の給料全然いいのにって嘆いてます😥

私は旦那の国に留学してたのですがこの国で永住は嫌だなと感じたのと、自分が新卒カード使って大手に就職できたので、今の仕事を手放すのが勿体なくて日本にこだわってます😅💦日本って年齢気にするからもし帰りたくなっても再就職厳しそうだなと思い😓外国にずっと住む覚悟ができてるのは本当に尊敬します!

書きながら思いましたがそうやって外国は嫌だー日本がいいーってわがまま言ってるのは他でもない私ですね😥
    合わせてくれる旦那に感謝して、悪いとこばっかに注目するのやめようと思います💦

• 8月3日
みんてぃ

地方出身で東京住んでますが小学校のお受験なんて考えてないですよ!中学校は本人希望して可能なら叶えてあげたいですが微妙です😂インターの近くに住んでましたがハーフの子はそこまで多いイメージなかったです。(両親ともに外国人)

マイホームは共働きで千葉埼玉ならなんとかなると思いますよ。

• みんてぃ

みんてぃ

ゲームは母国の方と繋がるためにやってるとかはないですか?
    私もIT技術職ですが転職で収入あげるのが割と普通なので、経験積んだら転職チャレンジしてもいいと思いますよ。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨✨
    首都圏はお受験当たり前と出処のわからない噂を聞いて勝手に焦ってました😥
    インターは知り合いも全然いませんが、意外とそうなんですね~🤔

通勤が横浜になりそうで横浜の方で考えてますが、千葉埼玉のように横浜でもハズレの方や神奈川の田舎の市とかで安い物件探すしかないですよね💦通勤が苦痛で最小限にしたいのですがあれもこれもとは言ってられないですよね、、、中古マンションや戸建て中心に考えていこうかなと思います。

みんてぃさんのおっしゃる通り、母国の人と繋がるためにやってます!日本人の友達があまりいないので、母国語でネトゲするのが趣味になってます。まぁ、母国語使いたいですよね💦

IT技術職なんですね☆*。旦那はWebディベロパー?プログラマー?(ITって一口に言っても色々ありますよね💦)でフロントエンドバックエンド両方やるとか言ってます(私は意味さっぱりわかってません)企業のWebサイトなどを作ってるみたいです。

ITの世界で転職は、何歳までくらいが一般的でしょうか?もちろん、できる人はいくつになっても引き抜きとかあるでしょうが、いわゆる平凡なプログラマーはいかがでしょう...?

30歳なのでまだチャンスはあると思いますが、ボヤボヤしてたらどんどん歳とっていきますよね💦本人も給与的に転職は視野に入れてるみたいなので、話してみたいです✨✨

• 8月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

どちらかというと高校が私立当たり前!という方が個人的にはカルチャーショックでした笑
    たしかに近隣の公立高校調べると微妙なので、高校から私立かなあと思ってます。

神奈川も場所選べば都内の西側よりは安いと思いますよ!

私もゲームで人と繋がるタイプで、旦那ともネトゲで出会いました笑
    言語もですし、やはり母国の話できる人は欲しいんじゃないかなぁと思いますよ🙌

旦那さんと業務内容結構近いかもです!バックエンドから構築できる人は強いですよ。
    私はだめだめなエンジニアですけど32歳で年収500万です。月々25万ですがボーナスがあります。
    なのできちんと勉強してて英語?も使える旦那さんがその年収なのは安いなと思います。
    ある程度経験積んだら転職エージェントに相談してみるといいと思います!
    私の周りでは30代での転職は普通ですし、40代になれば管理職として転職する人も結構多い印象です。超優秀ならCTOとかもありますね。
    あとは、管理職ではなく、フリーランスになる人も多いです。フリーランスだと子育てにも参加しやすそうでいいなーと思いますが、私は実力が伴わないです笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨🥺
    夫婦でネトゲ楽しめるのはいいですね✨私は自分がしないので、旦那が英語で騒いでるの聞くと疎外感というか、(・д・)チッて思ってしまい(笑)やることやってたら趣味にケチつけるのはよくないですね💦

フリーランスいいですよね!けど旦那色々自分で管理出来なさそうなので、一生サラリーマンかなと、妻目線で勝手に思ってます(笑)

旦那も年収500もあれば万々歳なんですけどね~🥺🥺みんてぃさんの会社の規模はどんな感じですかね?新卒で入った会社ですか?やはり大手ほど給料良くてベンチャーとか小さいと低いイメージでしょうか、、将来の転職の参考にしたく...

旦那の母国語は英語ですが日本語は日常会話程度で、ビジネスレベルはいってないです😥その点で日系企業は厳しいかも...?って思ってます...今頃日本語英語両方ペラペラに使いこなす若い外国人プログラマーたくさんいますもんね😢

社長(外国人)と旦那2人しかいないベンチャーなので、給料も交渉の余地はあるみたいですが、ポーンと上げてもらうのは無理そうです...あと社長がいつも忙しいみたいで、社会人になってからプログラミング学び始めた旦那にとっては、教えて貰える同僚や先輩がいないのが辛そうです😢社長は性格的にはいい人みたいですが...やはり教えてもらえる環境じゃないって、長い目で見ると良くないことですかね💦

なんか長文になってしまいすいません。みんてぃさんが私と違って業界を知ってらっしゃると言うことで、アドバイスが頂きたく💦長々とすいません。🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月3日
  • みんてぃ

みんてぃ

ネトゲやってるからこそわかりますが家族がいるのに騒ぐのはあまり良くないですよね😂子持ちの方とも遊びますが割と常識的な方が多いですし、子供に呼ばれればそちら優先してますよ!もしわお子さんが起きてる時間にはやらないのなら、旦那さんなりの節度守ってるのかな?とも思います。

私は新卒で入った会社なので、転職については偉そうに言えないんですが😂💦同期はキャリアアップ目指してどんどん転職してますね。産育休とった私は身動き取れないので羨ましいなとも思います。(今の会社に不満ないですが、人生経験として転職してみたかったです笑)

私のところは大企業の定義にはあてはまります。給料は市場価格に合わせてあるなって感じです。
    旦那も同い年でエンジニアですが、こちらは誰もが知ってるところでいわゆる上流なので、私の1.5倍稼いでます。学歴も旦那は院卒です🙌

とりあえず有名なアプリとか作ってる会社の求人みてみるといいかもですね。
    今、ママリの運営会社見てみたら450万〜でした💡
    どこも人手不足なのでスキルマッチすれば年収500万なんてすぐ行くと思いますよ!

たしかに一緒に働いてる外国人の方は、日本語それなりに流暢な方が多いですね。
    ビジネスレベルの日本語っていうのがどの範囲かわからないですが😂
    そういえば、楽天とかは公用語英語にしようとしてたので、言葉に不安がある場合は働きやすいかもしれませんね🤔ボーナスもきっちりでそうですし。

チーム開発が学べないのは、長い目でみると確かに痛いかもしれませんね💦
    技術仕様はぐぐればわかりますが、自分が作ったものをレビューしてもらう機会が少ないと、壁にぶつかると思います。
    現実は、フリーランスでもチーム開発経験少ない方もいますけどね😂
    大きいところに転職できたら学んでいくのでも遅くはないです!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事ありがとうございます🥰🥰勉強になります!!

みんてぃさんや旦那様の話伺う限り、やっぱり大手ほど給料も良さげですね~!しかも大手は福利厚生が手厚い所が多いから、年収以外の部分も大きいですよね✌あと優秀な人が集まるから、日々学ぶことも多いし😉旦那は今年いっぱいで現在の職場に2年働いたことになるので、昇給が無ければ転職も視野に入れてもらおうと思います。もちろん、強制できないのでチラッと提案する程度だと思いますが...😂

逆にみんてぃさん夫婦くらいの世帯年収あってもそんなにお受験考えてらっしゃらないのがビックリです😲それだけあればお受験に留学にと私なら色々使ってしまいそうです😂

旦那は20代後半で前職(英会話教師)が嫌すぎて、趣味の延長でプログラミング勉強しだしたんです。なので30歳でも知識がやや浅い部分もあるみたいで、今の給料は妥当なのかもしれませんが...仕事としてやれてる程度には吸収していってるみたいなんで、もし過小評価されてるのなら、もっといい所に転職してほしいものです😥大手は人事評価がわりと体系化されてますが、少人数ベンチャーはそのあたり社長のさじ加減ですもんね...
    🤔案外転職活動したら、こんな浅いスキルでよく今まで働けてたね!ってなるかもしれませんが😂

旦那もチームでの仕事や同僚を求めているので、来年頃、コロナが落ち着いてきたら、転職エージェントに相談する空気に持っていこうと思います😆✨✨

• 8月4日

隣の芝は青いですよね。異国で真面目に働いてそれだけの収入を稼いで来てくれる旦那さんは偉いと思いますよ。
うちは、東京住みですが、中学まで公立です。駐在員と比べても仕方ないし、比べる対象が違うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、国際結婚に限らず隣の芝は青いですよね...😖

エルサさんはもう大きいお子さんがいるようですが、特に都内の公立に行かせてて不自由というか、言葉悪いですけど民度が低いなと感じたことはないですか?💦

私は成人式が荒れて毎年全国放送でとりあげられるような😅中途半端な田舎の地域の公立小、中だったので、ちょっと居心地の悪さを感じてました。現在神奈川なのですが、こっちは逆に落ち着いてるといいですが💦(もちろん地域や学年で雰囲気違うとも思いますが)

旦那のこと、褒めてくださってありがとうございます😢ついつい、子どものためにもっと稼いで~と言ってしまいたくなりますが、感謝の気持ちを忘れないようにしないとですね😖💦

• 8月3日

退会ユーザー

うちは東京都下住みで、比較的裕福な地域です。治安が良く、教育水準も高い地域なので、公立校で不満に感じたことはありません。中学受験する子はクラスに数人で、ほとんど子が公立中学に上がります。

• 8月3日

退会ユーザー

神奈川は私立受験が盛んだと聞いたことがあります。本当、地域によりますね🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり裕福な地域は治安がよく教育水準も高いんですね。
    家探しも、地価の安さだけに囚われずそういった部分にも着目して行おうと思います。ありがとうございました🥰✨✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

都内にこだわらなくてもよいと思います🙄仕事だけ都内でしてマイホームは都内以外で考えた方がお金も有効に使えると思います☺️

年収あげたいなら就活ですね

でもあなたもけっこう稼いでいるとのことなのでそこまで求めなくてもよいような😅

転職となると人間関係ガラッと変わる慣れるまではきついからしんどそうですしね

仕事ちゃんとしてるならゲームくらい、許してあげてもいいような😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにマイホームは少し安めな地域の方がよさげですね💦

確かに転職は環境変わりますもんね😖旦那は給料以外は今の職場わりと気に入ってるみたいです(コロナ禍ではずっと在宅勤務できてるし)
    ただ少人数ベンチャーで社長=上司なので、忙しそうで質問等ができず学びづらい環境ではあるみたいです💦
    本人も給料に不満はあるみたいなので、転職も視野に色々調べようとおもいます。

確かにやることやってたらゲームいいですね😅ネトゲでわーわー騒いでうるさいのが嫌いだったのですが、それは仕事頑張ってくれてることとは別ですしね😥

旦那に寄り添ったコメントしていただき、ありがとうございました。人に言われると、目が覚める感じがします🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月3日
にゃん

私も国際結婚で都内在住です。
私自身も地方出身で収入も似ています。
そして二人目妊娠してます!
一緒ですね(笑)

分かりますー!特にインスタとか都内在住のハーフの子達見てると裕福な方ばかり(インター通いや高層マンション暮らし)、、

最近周りと比べすぎて、自分の暮らしになんだか滅入ってました。。
今住んでるとこはやや郊外で住みやすいのですが、それでもマイホームなんて夢のまた夢で。。

でもあまり田舎にいきすぎると子供(ハーフ)が馴染めるのか心配でもあります。

悩みが似ててびっくりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い、ここまで似てるって凄いですね(笑)最近は国際結婚も多くなってきて、共通の話題で話せる方が増えてきて嬉しいです🥰

旦那さんはどんな様子で働いてますか?
    私の旦那は年収増やすために近い将来転職は視野に入れてるけど、夜や週末自由時間もなく勉強するのは嫌だ!て感じです😅その気持ちもわかるのですが、安定した企業に入るまで頑張ってくれないかな~って欲が出てきてしまいます😅💦

私はインスタ見ないようにしてます(笑)だって暮らしや容姿に自信満々な方以外アップしないですもん😆笑
    私みたいな自慢するものがない人間はそもそもやってないですよ💦旦那に似て可愛く生まれてくれた子どもは自慢したくなりますが、背景の家がしょぼ過ぎてアップする気失せます(笑)

国際結婚って将来を見通すのが難しくてマイホームも迷いませんか?当分は賃貸を考えてますか?私は今一時的に社宅ですが、無理して家やマンション買った後に子供たちが旦那の国に行くとか言ったらどうしようとか心配は尽きないです😂

確かに勤務先もですが、ハーフの子どもを比較的育てやすそうという意味でも首都圏(私は神奈川なのですが)に留まりたいです💦

似た方がいてとても嬉しいです~🥰

• 8月3日
  • にゃん

にゃん

旦那は4月に転職をしました。
    それまでは今の倍近い給与でしたが、ストレスも多く、子供と過ごす時間があまりとれなかった為、
    給与安くても家庭に時間を費やせる職場へ転職しました。

私も賛成だったのですが、やはり転職後は、給与の低さに二人とも不満が出始めました。。
    家事はめちゃくちゃしてくれます(笑)
    二人目産まれるまではまぁいいかと思ってます。

二人目の出産時期や性別も同じですね!
    男の子の名前が全然決まらず、インスタ探ってたら、リッチな国際結婚ファミリーの洗礼を受けまくりました💦

ハーフの子供がある程度いて、外国人を特別視しないとこが住みやすいですよね。

まだ旦那の転職を見据えるとなると、ローンも組めないですし、あと数年は賃貸かもです。。小学校上がる前にはどこかに落ち着きたいです。

神奈川もいいですね!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!確かに、給料が良くてもストレスのかかる職場や家族と時間を過ごせない仕事は嫌ですよね、、、
    その点旦那の職場はそういう環境はいいので、今の環境を当たり前と思わず感謝しないとですね💦そういえば私の旦那も土日休みが欲しくて昔転職したので、にゃんさんの話を聞いて初心に帰らなきゃなって思いました😊給料が下がると不満になりますよね。けど子どもが小さいうちにたくさん過ごせる時間は何にも代え難いですよ~🥰✨

ハーフの男の子の名前難しいですよね、わかります!!女の子は比較的多いのに💦私もたまにインスタで調べ物したりしますが、にゃんさんの話聞いてリッチな国際ファミリーが出てこない内容だけにしようと思いました😅💦笑

小学校上がる前に落ち着きたいのも同意です。
    にゃんさんは働いてますか?

私は育休中でFPさんに家計診断してもらったら、首都圏でも家とか持てなくもないけど、子供を留学させたり高校からでも私立行かせたかったら安い物件にするか収入を上げないとねーって感じでした😓

なので予定を変えて育休明けは時短せずフル復帰しようと思います😅子ども小さいうちはゆっくりしたかったのですが...世知辛い世の中です😂
    学生時代は専業主婦になる気満々だったのに一生働くの決定ですし😂

本来、旦那が国境を超えて来てくれるってなかなかロマンチックなことだと思うんですけど、だんだん慣れて感謝の気持ちが薄れちゃいません?😂💦家計の鬼になっちゃいます💦

神奈川は、土地が高かったり人が多すぎる地域もありますが、比較的住みやすく気に入ってます😉

• 8月4日
  • にゃん

にゃん

ユフィさんの収入が高いから、まだいい方だと思いますよ!
    FPさんにも見てもらっててしっかりしてますね!
    子供が小学校あがるまでがお金貯め時なのかもですね。

私は時短で戻って間もなく、コロナや切迫で休職中です。
    なので育休とっても給付額が凄く下がるので先行きヤバいです(笑)

感謝の気持ち薄れるのわかります!!
    ほんと旦那に失礼なぐらい給料についてネチネチ言いまくって、ほんと自分は家計の鬼です(笑)
    せっかく異国で頑張ってるのに。

うちはちなみに英国人ですが、ユフィさんの旦那さんはどちらの方ですか?

あと私が今悩みに悩んでるんですが、苗字はカタカナ姓に変えられました?

(私も西日本方面の出身です!)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてらっしゃるんですね✨切迫もあったということで、逆にコロナでゆっくりできて身体にとっては良かったかもしれませんね⭐

働いてる間は仕事に精一杯でどんぶり勘定だったので、反省をこめて色々見直してますが、都会の金のかかりように絶望してます😭国際結婚は帰省もお金かかりますしね...

とはいえお互い旦那にもう少し優しくしてあげましょうね😂笑

うちはアメリカ人ですよ🇺🇸
    苗字はカタカナです!迷われてるということは籍はまだ入れてない感じですかね?
    別姓はなんとなく寂しい派だったし、名前から国際結婚って敢えてわかってもらった方が便利かなと思い、大多数の日本人と同様に夫の姓名乗ることにしました😉正式な文書は全部カタカナ姓です🎶よく間違えられたり聞き返されたりしますが、伝え方もコツをつかんできた所です😊

ただ会社は旧姓で呼んでもらってます😊日本に永住が有力なので子どものミドルネームもつけませんでした🤔

• 8月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!

今回は帰省できないですが、ほんと帰省お金かかりますよね。。ましてやこれから子供二人分の飛行機代とか考えると、、😵

確かに優しくしましょう(笑)ユフィさんとのやり取りで初心を取り戻しました(笑)

苗字の件、ありがとうございます!
    やはりカタカナ姓にされたんですね!
    うちは籍入れてますが、旦那の苗字が7文字で長いため、ためらったまま別姓のままです。。確かに周りからみると事実婚にも思われますよね。

うちもずっと日本にいる予定です。
    子供には日本姓が便利とおもい、日本姓+カタカナ名(どちらでも使える名前)にしました。
    ただ次が男の子なので、改姓も迷ってます。。
    最近はみなさんカタカナ姓に変えられてる方がほとんどのようですね!

ユフィさんの娘さんはカタカナ姓+日本名(漢字)ですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別姓のままとかもできるんですね~🤔結婚した時の書類等が多すぎて、苗字変えるために何したかの記憶がほぼないです😂

はい、娘はカタカナ姓+日本名(漢字)ですよ!息子も同じにする予定です😉苗字がモロ外国人なので、下は海外でも違和感がない名前に漢字をあてはめた感じですね。

最近は日本人同士の夫婦でも国際結婚的に通用する名前つける人多いので、けっこう被りますが、しょうがないよな~って感じです😅💦自分が古風な(いわゆるシワシワネーム?)寄りで嫌だったので、被るってことは少なくともシワシワではないから嫌じゃないはず!って考えです😅

あと知ってる数組の国際結婚は、皆カタカナ姓+日本名(すごく日本的な響きの名前)ですね。

色々多様になってる今の時代 日本姓+カタカナ名でも全くおかしくないと思います!メディアでも聞いたりしますしね😊ただ私の周りには1人もいないって感じです🤔

• 8月7日
  • にゃん

にゃん

苗字の件ありがとうございます!
    そうなんです。私も周りがほとんどカタカナ姓に変えてまして💦
    うちはカタカナが長いのと、日本にずっといるなら日本姓残しててあげようとう意図だったのですが、
    最近はカタカナ姓も増えましたもんね。

そうなんです!芸能人のハーフだと日本姓+カタカナ名多いですよね。

んー迷う😵

すみません、ユフィさんのトピで逆に質問なげかけまして!

お互い二人目出産頑張りましょうね!
    そして旦那には優しくします(笑)

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!😆
    似た環境の方とお話できてとても嬉しかったです🥰❤
    はい、出産頑張りましょう😍❤

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

確かに私立行ったら勉強も安心、イジメもないとは限らないですね💦本人次第ですね😖

千葉の土地いいですね✨身内がみんな西日本なので土地や家もなく、羨ましいです。そうなんですよ!30なんで買うならあと5年以内には買いたいと思ってます~💦

旦那さんのお祖母様そうなんですね😢私の旦那は精神的に結構弱く両親祖父母が1番という感じなので、身内がそうなったら一時の感情で仕事辞めてでも出国しちゃいそうです😓旦那さん踏ん張ってるの凄いと思います。覚悟を持って®️さんについて来たんですね...!

そうですね、同じく頑張ってらっしゃる国際結婚夫婦がいると知れて勇気貰えました。お互い頑張りましょう❤🥰そしてありがとうございました🥺✨✨

はじめてのママリ🔰

私も国際結婚していて、東京郊外に住んでいます。
最近旦那に不幸があり、出国しましたが、住所が日本にあるので再入国できましたよ!
出国時に税関でつたえたら大丈夫みたいです。

うちも、どこにマイホームを買うか凄く悩んでいます。、今いる所は外国人があまりいなくて、住みずらいように感じるし、都内だと高いし。
外国人が多くいる場所に住みたいなって願望はあるのですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再入国できましたか!?コロナ禍前に出国した人は戻ってこれると聞きましたが、コロナ禍で出国しても大丈夫でしたか?
    ちなみに旦那はアメリカ人です。
    旦那情報では、今出国すると、永住権を持っていようが日本人の配偶者だろうが、外国籍は再入国できないと聞きました(国によるんですかね...)在日アメリカ人の中では大問題になっていて、外務省向けにその制限の取りやめを求める署名のリンクがSNS上でまわってきたりしたのですが...💦
    旦那このことに関して日本政府にブチ切れてるのですが(笑)どうなんですかね~🤔mamaさんの旦那さんがもしアメリカ人であれば、早速旦那に言ってみます💦

住む場所のこと難しいですよね!!マイホームを買うということは、基本そこに永住する覚悟だと思いますが、国際結婚って先が見通せない部分も多いですよね💦今は日本永住予定だけど、何らかの理由で(子どもが日本合わないとか)旦那の国行くことなったら家は売らないとだし、価値は下がるし...

かといって一生賃貸だと老後が大変だと各方面に脅されたりしますよね(笑)私は身軽なので賃貸でもいいのですが都会は家賃高いしもったいない感もありますよね...

都内寄り神奈川県に住んでますが国際結婚増えてきているはずなのに、意外と身近にはいないです💦私も外国人の方が多い地域で暮らしたいです!
    仕事の関係で将来横浜市に住むこと考えていますが、昔一時的に横浜住んでた時は言うほど海外の方いなくて、拍子抜けした覚えがあります。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、オーストラリアです。6月出国7月帰国しました。
    今はまた変わってきているかもしれませんね。

うちは去年日本に引っ越してきたのですが、おっしゃる通り一生日本でいいのか、と実際考えてしまいますね。
    20年後の日本がどうなっているか分からないですし、簡単に移住できるわけですから選択肢が増える分悩みますよね。

昔川崎市と高津区に住んでいましたが、外国人は身近にいませんでしたね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます✨
    教えて頂いたあと法務省のHP等で調べましたが、確かにアメリカ人でも日本人の配偶者などは身内の不幸等ちゃんとした理由があれば出国と再入国できそうみたいです。mamaさんと全く同じですね。教えていただきありがとうございました!!

外国の方、増えてるはずなのに違う地域に集中しているのか、なかなかいないですよね💦
    ハーフの子どもたちが違和感感じずに育つことが出来る地域に暮らしたいものです。

賃貸は旦那が外国人だからという理由だけで平気で断ってくる大家が沢山いるみたいで(身近にも所得は高いのに経験した国際夫婦がいました💦)この国信じられないこともありますよね。ただ腹立つ部分もあるけど安全で住みやすい国ではあるので...なかなか決断するのは難しいです😖😖

• 8月5日
Mica

都内じゃないですが国際結婚で年齢も近い感じです!

地方(うちも成人式騒ぐので有名な県ですw)だからか子ども3人居ても今の収入で困ることは無いしインターも限られるので行かせようとは思っておらず参考になるかわかりませんが💦地元のインターは興味無いけどただ国籍活かして高校からは夫の現地校(ひとつの母国)へ行かせようかなーと思ってます。そしたら日本語母語で英語もネイティブレベルのバイリンガル完成するかなーと。日本人としていくよりは相当安いですし。

確かに欧米系の国際結婚だと稼ぐ人はすごい稼いでるイメージですよね〜💦時々やっぱりグサッときますよね🤣

ゲームも同じです‼️外国人夫あるあるかな🤔最初は嫌がってたけど節度を持ってくれてるので最近はノータッチです😎

時々私が日本がいいからってに日本に住んでくれるだって自分に言い聞かせて感謝してます🥺✨私も海外居ましたが海外居たからこそ日本が良くてこっちでの生活を選んで満足してます。

思ったのはユフィさんの旦那さんベンチャーなら逆に一旗あげることも可能なんじゃないですか⁉️

友達が今は大企業?のshopifyの初期メンバーでめちゃくちゃでかい企業になりずーっとついてきた初期メンバーは持ち株とか役員になりすごいお金持ちです。

現実的に言えば、知識つけて投資系とかでセカンドインカムを作るか…

これは周り見て思うんですが、大きい家でも、お金持ちでも何かしら悩みや不満があるはず… もう少し高みを目指しつつも足るを知るってバランス持って生きようと思ってます✨自分に何が幸せかをしっかり見極めるみたいなww 私は夫大好き人間で早く結婚して毎日一緒に居たいのと子ども沢山欲しかったのが達成できたので自分の物差し上はどんなことあっても幸せだと今のところ言えます😂

お互い頑張りましょう❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます🥰🥰
    夫の国の現地校すごいですね!私もちょっと考えた(アメリカです)のですが、親がその国で働いてないといけなさそう(子供だけ送ってその国の公立に入れられなさそう)なので断念しました💦私も働いてるので仕事辞めるわけにはいかず😖留学という形なら大丈夫そうなので1年だけは留学させたいなと思っていますが...親子で行かれるおつもりなんでしょうか?

ゲームあるあるなんですね!!日本人と結婚した周りがそういうので愚痴ってる人いないので、1人で悶々としてました。まぁパチンコとかよりはマシですよね😅笑

そうですよね、セカンドインカム!私も育休中の今色々試行錯誤してますが、全然です(笑)積立NISAレベルはしてますが微々たるものなので株投資とかに興味ありますが、先を読む力がなさすぎて😂😂Mayさんは何かやられてますか?私は英語使う副業も考えましたが、バイリンガルじゃなくちょっと英語得意な日本人程度なので、翻訳等もできないし(単価も低いし)何もできてないです😂ブログもネタ切れで長続きせず...

そのspotifyの方のように旦那一旗あげてほしいです、本当に!週末とかは休みたい派で勉強全然してないので、愚痴りたくなりますが、働いてくれるだけマシですかね...😂

確かに、上を見だしたらキリないですしね...今健康に家族で過ごせてることを感謝すべきですよね😊✨✨

• 8月14日
  • Mica

Mica

本当ゲームの件は国際結婚あるあるなの知りませんでした笑 

アメリカは親が納税者じゃないダメって事ですね💔たぶんうちの国🍁は親がいなくても本人が国籍あれば大丈夫なので公立で親族の家か私立で寮にと思ってます(笑)自分も高校からなので大丈夫やろーって楽観笑 親子では帰省だけですね仕事あるので💦

投資も近道や裏技あるもんじゃ無いっていいますもんね、したいなら学べ的な‼️私もほとんどやってないです…

時々趣味レベルで英語家庭教師したり、ゲストティチャーみたいなので臨時収入があります。

あとは留学の斡旋などしてました✨夫の国の語学学校に来たい人とホームステイをマッチングしたり‼️微々たるものですが紹介するだけなのでそこまで手間もかからず良かったです(笑) コロナで先行き不明ですが時々の臨時収入って感じでした✅

夫も翻訳はあまりやりたがりません… 子どもいない暇な若ーい頃はしてました😂できる能力あるとは思うんですが確かに単価も高いしこどもわちゃわちゃで締め切りに追われるの嫌で💦(ママリには下の子登録だけで他にも居ます)

• 8月14日