※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

娘が斜視のようになっているので心配です。原因や対策、早めの眼科受診について相談したいです。診察ができるか不安もありますが、コロナで病院に行きたくないです。

一歳半の娘の目のことについてです。
最近になって、ふとしたときに斜視のようになっているのが気になります😅
最初はたまたまかなー?と思っていたのですが、ぼーっとしてたりすると右目が外側に若干ズレます。外斜視なのか…?
眼科に行くか迷ってますが、極度の人見知りのため診察もできるのか心配です😭
斜視のようになってるのは、原因や対策がなにかありますか?眼科受診するのが早いですかね😢
コロナで病院にあまり行きたくないけど、気になるので悩んでます😭

コメント

ミント

斜視になっている時にスマホで撮って受診した時に見せるといいですよ。何枚かあったほうがいいです。
息子もそんな感じで受診した時に撮ってきてって言われました。

• myu

myu

教えていただきありがとうございます!
    写真何枚か撮ってみます😭
    受診した時は検査とか受けられましたか?🥺💦

• 8月3日
  • ミント

ミント

泣いていたので無理でした😅
    斜視もたまに数秒しかならないので、先生の前で斜視の状態にならないと分からないと言われました。
    今は3ヶ月に一度の診察で様子見になってます。
    1・2歳だと斜視になりやすいこもいるらしく、ほんの数秒の斜視なら治る場合も多いみたいです。
    ただ、視力が完成してしまうまでに斜視を強制しないといけないみたいなので、受診は早いほうがいいと思います😊

• 8月3日
  • myu

myu

今日写真を撮ろうとしていたら、結構斜視になっていました😭
    数秒というのか分かりませんが、集中してるとき3秒くらいはなります😢
    今日受診してみようと思います😭
    いまもたまに斜視になりますか?😢
    気になりだすと止まらず…😭

• 8月3日
  • ミント

ミント

なってますよ。
    特にテレビを見ていてこっちを見た時になります!
    視線を近くから遠くに移したときなどに多い気がします。
    うちも5秒ぐらいなってる時あります。
    心配ですよね😭
    眼科でみてもらったらひとまず安心ですね✨

• 8月3日
  • myu

myu

うちの子はごはん食べてモグモグしてるときになってるんです😭💦
    しかもいま正確に測ったら10秒以上なってました…眠いときは特に長くなります😭
    ありがとうございます、とりあえず午後の診察で行ってみます😭💦

• 8月3日
Una

いつもお世話になってる小児科で無料でできる目の検査があり、それをしてもらったところ少し斜視気味なので眼科を紹介してもらいました💡

11ヶ月の時に発覚しましたがまだ対策等出来ることはなく、様子見になるとのことで半年若しくは1年に1回の頻度で診てもらうことになりました。

いつもお世話になってる小児科にはなさそうでしょうか?
待合室にポスターが貼ってました!