※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦋
妊娠・出産

妊娠27週目で、コロナ第二波で入院準備を進めています。立ち会いや面会は難しく、5日間分の持ち物が必要。産院では最低限の物しか用意されていないので、必要なものを教えてほしいです。

妊娠27週目です。
今回の出産やはり立ち会いも面会も無理そうで…😂
コロナ第二波で、私の隣の地域にもちらほら感染者がでてしまっていて、外出もなるべく控えています。
なので入院準備をネットなどでちょこちょこ進めていこうかなぁとおもっているところです!!

立ち会いも面会も無理だったママさん!
入院準備必要だったもの教えてください◎
多分誰とも面会できないので5日間分全部持っていきたいと思います。
私の産院では最低限の物しか用意してありません。
よろしくお願いします🤲

コメント

ゆて

立ち会いも面会もNGでした💦
ネットに載ってる入院準備品以外に、わたしが入院中足りなかったものや多めに持っていったものは…

✴︎夜用生理用品、母乳パッド
病院では産褥用のLとMをもらい、夜用の生理用品を1袋自分で用意する必要がありましたが、1袋だとギリギリ足りなかったです💦
消耗品は多めに持っていったほうが◎です!

✴︎洗濯用洗剤、ドアにつけられるフック、小さいピンチハンガー
授乳で使うガーゼや下着も用意できる数に限りがあるので、小さい容器に移し替えて持参し、病室の洗面台で洗いました。
2日ほどエアコンの当たるところに干しておけば、授乳用キャミソールもちゃんと乾きました!5日間の入院で、下着も3組くらいで間に合いました。

✴︎水、お茶、ペットボトルにつけられるストロー
喉が乾くのでたくさん水を持って行きました
病院の自販機でも買えるので小銭も多めに準備しました

✴︎暇つぶしグッズ
産後はあまり目を酷使しないほうがいいのですが…Switch持って行きました🎮笑
蛸足の延長コードも必須です!
本や雑誌、育児日記や親戚に送る手紙も持参しました。
また、カメラやビデオもあると、入院中の赤ちゃんの様子を撮っておけるのでパパが喜びます

✴︎マスク
個室でしたが助産師さんが頻繁に様子を見にきてくださったので、多めにあるといいと思います

✴︎ちょっとしたお菓子
お腹が空くのでこっそり食べてました😁

✴︎退院時の服、化粧品
ひとり目の時は陣痛開始が夜中で、パジャマのまま入院したので、帰りの服を用意し忘れました😅
面会禁止だと持ってきてもらえないので💦 

上のお子さんもいると、面会禁止は余計に辛いですよね💦
毎日のようにテレビ電話して、終わった後ひとりで泣いていました😢
出産準備、コロナでの出産、大変ですが頑張ってください🥰
誰とも会えない入院生活は寂しいですが、その分思い切りゆっくりできたし、自分のために時間を使える最後のチャンスだと思って伸び伸びしちゃいましょう❤️

• 🦋

🦋

細かくありがとうございます‪\♡︎/︎
    消耗品は多めに◎
    お菓子など最高ですね😆
    私も1人目の時退院時の服と化粧道具忘れました💦

息子に会えないのがきっと1番辛いと思います😂
    世の中のママさんみんな頑張ってる!そうおもって私も頑張りたいと思います◎

• 8月3日
Cocoa

出産1日目です♪
同じく立ち合い面会NGで入院準備万全にして迎えました!!

とりあえず充電器や歯ブラシなどの必需品に加え、退院時に必要になる赤ちゃんの着替えなどコロナでなくても必要であった物を書き出して準備しました!
マスク5日分、印鑑や出産後に提出する書類を書く物などの準備も!
外に買い出しも出れないと思うので食べたい物や差し入れで持ってきてくれたら嬉しい物を先に自分で買っておきます♪
こんなもんでしたが、陣痛始まって病院行ったら「少ないね」って言われました🤣(笑)
皆さんあと何を持って行っているんでしょう?!

ままり

今更感ありますが、、笑笑
ゆてさんの言う通り
2人目ということで
勝手がわかっているからか
めっっちゃ暇を持て余しました🤣
なので1人の時にしかできないことを
するのにいろいろ持って行っていれば良かったなと思いました(笑)
あと面会がなかったので
差し入れなどもなくもう少しお菓子を持って行っていれば、、と😭
陣痛時のためにゼリーや飲み物を持って行っていましたが早く産まれたので全く飲みませんでした。
でも時期的に人は多かったですが病室から出る人が少なかったので自販機に行きづらいのがあり多く持って行って良かったなとは思いました。
最初は息子のことが心配でしたが全然泣かずこちらの方が会いたすぎて早く退院したかったです(笑)
頑張ってください!