※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

里帰り出産1週間目でもうストレスです高校生の妹はゴミをゴミ箱に捨てず…

里帰り出産1週間目でもうストレスです

高校生の妹はゴミをゴミ箱に捨てず、教科書は皆が食卓を囲むテーブルに置きっぱなし。トイレットペーパーは使いきっても補充もせず、用を足した後にトイレットペーパー を取りにいきました。

ゴミが床に落ちてても拾いなんかするわけもなく、愛犬がそれをくわえて食べようとします。それを私が追いかけ回して食べないように注意を払う日々です。

食べたら食べっぱなしなので、食卓を囲むテーブルには常にコバエがいます。

それを都度都度注意していますが、あまりにも積み重なり爆発。強い口調で注意すると、「言い方が怖い!優しく言ってくれるなら直すのに!」「姉ちゃんにとってはゴミかもしれんけど、みんなにとってはちがうんだからね」と逆ギレで泣き始める。(捨ててるのはお菓子の袋などばかりで、捨てていいものかはその都度ちゃんと捨ててもいいか聞いています、これを都度都度聞くのもストレスです。)

ちなみに、上記のことは常々!常々母からも注意されています。働きに出て家事もこなす母は、もう半分諦めているようです。

同様のことを同居している祖母もします。
祖母も捨てられない性格で部屋はゴミ屋敷でした。片付けを手伝うと40年前の領収書や水道代の控えなど、不要な書類ばかりでした。汚れた下着が洗ったのか?分かりませんが、そのままタンスに入っていたりしました。

ホコリアレルギーの私は片付けるたびにくしゃみが止まりません。

さすがに3か月、この環境は耐えられないので、その都度注意したり、私が片付けたりしていましたが、妊娠9か月で動くたびにお腹が張るし何よりとっっっってもストレスです。

普通なら感謝されてもいいようなことなのに、直さない、逆切れされるなどで意味不明で、本気で夫のいる家に帰りたいと思っています。

たまに帰るくらいがちょうどいいなと強く感じていますが、里帰りを楽しみにしてくれており、また、日々このストレスに耐えている母を考えると、どうにかしたいとも思っています。。

同じような環境の方いらっしゃいますか?

コメント

ぴょこ

私は特に問題ない実家でしたが、1ヵ月が限界でした。笑
もう自分の家は実家ではありませんでしたし、赤ちゃんがいてのその環境は良くないと思います。
実家に犬がいて、赤ちゃんに嫉妬しているので1日吠えていましたが、それも頭にきましたしゴミなんて絶対無理です。
3ヵ月もご実家にいないといけないのですか?

• ぴーち

ぴーち

ご回答ありがとうございます。夫と住んでいる県ではコロナが増えており、早く帰ってこいと言われ帰ってきました。9月が出産予定で、1か月検診まではいようと思っていましたし、何よりこの環境にいる母が可哀想だし、楽しみにしている母をがっかりさせたくないです。。

• 8月2日
  • ぴょこ

ぴょこ

逆にご実家のお母さんに来て貰ってはいかがですか?
    どっちにしろ新生児の時はどこにも出かけられませんし💦

• 8月2日
  • ぴーち

ぴーち

そうした方がいいかもしれません、、アドバイスありがとうございます(´;ω;`)

• 8月3日
結愛mama

うちは23になった妹と父親が実家にいます。母はいません
今回里帰り予定ですが
妹はニート働かない。バイトを始めても一週間でクビか喧嘩で辞めてきます。
生活費は父が全部見てます。
家にいても掃除しない、ゴミ散乱、料理一切しない、部屋に引きこもってゲームばかり😅
似たような境遇です。
うちは成人してるのに

わたしの住んでる地域に産院がないから地元でお産しますが
ほんと苦痛。
これから里帰りしたら
毎日朝昼晩のご飯支度と部屋片っ端から掃除、家の周りの雑草抜きなどやることがたくさん😓
わたしの家よりやることがあるし、なんせものの好き嫌いが激しいので振り回されそう..もう鬱です

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます(´;ω;`)似たような境遇で元気付けられました、、人の性格は変わらないので、うちの妹もこのままだと思います。顔見るだけで腹が立ちます。コロナが増えていても夫のいる県で過ごす方がストレスない気がします、、

• 8月3日
  • 結愛mama

結愛mama

周りが甘やかしてしまうから妹弟持ちの人は大変ですよね😅
    これからお産に控えて万全に!ってしたいのに 実家帰ったほうがやること多いだろうしこの先思いやられる😓
    お互い頑張りましょう

• 8月3日

それは…元々分かってたことではないのですか??
アレルギーなら尚更実家はダメだと思いますよ😟
お母さんのこともですが、今はご自身の体の方が大切ですよ。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます。。コロナのこともあり、少し落ち着いている実家に帰ってきた次第です。。考えます、ありがとうございます(´;ω;`)

• 8月3日

未婚シングルです!子供が1歳になったと同時に実家出ました🙋‍♀️理由が、中2の弟、中3の妹に対してのストレスです!2人反抗期なのはわかります!まだ1歳になってない息子に対して泣いたら、うるせーよ!黙らせろよ!あーまじうるせー死ねよ。など言われ、妹は私が買ってきた服を私より先に着る、私が着ようと思ったらデブだから伸びてるし、カラコンも化粧品も使われ、使ったら使いっぱなし、金は盗むでストレスしかなかったからです!他にももっとありますが長くなるのでこんな感じです!

• ぴーち

ぴーち

す、すごい状況だったんですね(´;ω;`)私も様子見ながら出るタイミングを考えようと思います、、コメントありがとうございました!

• 8月3日
くぅひぃmama

ウチも埃まみれ、ウサギの毛まみれで散らかった実家です…
あたし自身、ウサギに対してアレルギーがあって(たぶん毛のある動物がダメです😭)目が痒くなったり、呼吸苦しくなったり鼻が詰まったりします…

問題はそれくらいですが、1日くらいが限度ですかね…ww

娘がいろんなもの口にしてしまう時期なので、埃まみれ毛まみれのトコなんか連れて行きたくないし…なので滅多に帰りません。
出産時も帰らなかったです。

たしかに、お母さんが楽しみにしてるのはわかりますが…ストレスが良くないことも分かってるかなぁと思うので、逆に来てもらうとかの方がいいかもしれないです。

アレルギーなのに片付けたりするのすごいです…😭
あたしなら毎度キレると思いますw
それかシカトしますw

その環境だと産んだ後が一番大変になるかもしれません…
出来るだけご自宅にいた方が、少し大変かもだけど気持ち的にはとても楽だと思います😭

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!母も働いてるので、来てもらう、というのも難しい状況なのですが、、色々と対策を考えてみます。。このままじゃまずい気がします。。

• 8月3日
sherry

高校生の時は反抗期なので友達以外全てからの意見が嫌でしたね。
元々それが実家の日常であればもう気にしないようにするのがいいんですかねー。
低姿勢で手のひらで転がせたら1番いいんですけどね^o^。
反抗期は難しいですね^o^
髪型可愛いねとか褒めてから、あ、そういえば〇〇だったからよろしくねー。みたいな感じで注意する?難しい

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!仰る通りですね!そういう時期と分かっていながらも、本当に腹が立ちます(笑)関わらないのが一番かもしれないですね、、妊娠中特に気が立って仕方ないです(笑)

• 8月3日