※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもちもち
ココロ・悩み

子供の自慰に悩んでいます。対処法や声かけについて教えてください。

小児自慰でお悩みの方、解決された方、いらっしゃいませんか…?
すごく悩んでます…
上の子が毎晩寝る前にやっています
怒らないようにはしてますが、入眠前なので違うことに目を背けたりすることが難しいです
本人は私が見てるのに気付くと笑ってごまかしたり、寝て!っていってくるので、人に見せるものではないこと、見られたら恥ずかしいというのはなんとなくわかってるようです

元々寝つきが悪い子で、自慰行為は見守るしかないのでしょうか?
どういった声かけなど、されていますか?
もしよかったら、いろいろと教えてください…

コメント

mama

同じ悩みではないのですが
すみません。

寝るまで手を繋いでおくのはどうでしょうか??
下の子がいると難しいかもしれませんが。。

うちの子は寝る前に爪を噛む癖があったのですが
手繋いでラブラブして寝よ〜💕と言い、手を繋いだりぎゅーしたりしていました!

• きなこもちもち

きなこもちもち

下の子は1人で入眠するので、上の子優先で寝るまで手は繋いでいますが、手を繋ぎながらでもやるんですよね💦

• 8月3日
まにゃ♡

同じ年齢ですね、上の子。
長女はしないのですが、私自身、
たぶん、、6歳からしてたのかなと思います。
だからたまにお風呂の時にこれなに?とか股を覗いて触ってたりした時にものすごく怒ってしまって。
そこを触ったら死ぬんだよ!病気になる!虫が来るよ!とすごく怒ったことがあって…
それ以来触ってはいけないところと思い込んでるのかな、、と長女次女ともにそんなかんじです。
辛いですよね、、
わたしも何度も母に注意されてきました。
回答にならずすみません。でも寝る前に手を繋いであげるのはいいかもしれないですよね。

• きなこもちもち

きなこもちもち

同じ年齢ですね〜✨
    お股に関しては、触ったりすると赤くなったり痛くなったりするよというのは伝えてたので、直接触る感じではないのですが💦
    手を繋ぎながらでもするんですよね💦
    大人の自慰とは違うらしいですが、気にしないようにと思っても難しくて毎晩しんどいです😭

• 8月3日
はじめてのママリ

まったく同じ状況ではないと思いますが、テレホン人生相談の中で何件かそういう相談が確かありました。

ネットで「むすめ 自慰行為 大原敬子」で検索すると、YouTubeで出てくると思います。どういう回答だったかうろ覚えですが、結構厳しいお答えだったかなと。
大原先生の着眼点はいつも秀逸なので、もしかしたら一つの参考になるかもしれないし、ならなければ聞き流せばいいのかなと思います。

• きなこもちもち

きなこもちもち

なかなかリアルでは相談しづらい内容ですもんね💦
    厳しい答えなんですね…精神的に少し今は参ってるので、ちょっと気持ちが落ち着いた時に検索してみますね☺️

• 8月3日
ママ☆ちゃんきー

うちも2歳前くらいからやってます💦やり始めの頃は本当嫌で何度も怒ってしまいましたが、逆に増えました😢
最近は家ではやらなくなりましたが、保育園ではやってるっぽいです…怒られないから。。
娘は触るんじゃなくて、足をクロスさせるタイプの自慰なんですが、お風呂に入る時お股が赤くなってて痛いと言うのでそこで注意してます。
自然にやらなくなると言うけど、もう癖の様になってしまってます。。。

• きなこもちもち

きなこもちもち

同じく直接触るのではなくて、足に力を入れてって感じです💦
    うちももう癖になってる気がします…自然にやらなくなるのは無理かもしれませんね😖
    手を繋ぎながらでも隣でゴソゴソしていて、それがわかるので辛いんですが、受け止めるしかないのですかね…😭

• 8月3日
まな

もうすぐ2歳の娘ですが、半年ほど前から毎回寝る前にやっています…。
最近は起きたあとも、相手しないとやり続けています💦

寝かしつけは、寝たフリをしているので、そらすのが難しいです…。抱っこで寝るのは嫌がるし、添い寝して歌を歌ってもはじめは喜んでそばで寝転がりますが、飽きるとすぐにやり始めます💦
頑張って無視してますが、私は気になって仕方がありません😥

回答にならずすみません💦

• きなこもちもち

きなこもちもち

やっぱり女の子に多いのですかね?😖
    寝る前だと気を紛らわせたりできないですよね〜💦
    気を紛らわせなんかすると目はパッチリになって、いつまでも寝てくれない悪循環です…
    頭撫でても嫌がられ、トントンも嫌がられます💦
    私も気になって全く眠れません…😭

• 8月6日
みるく

日にちが経ってますがコメントさせて下さい😌
うちの娘(来月で6歳)も11月頃より小児自慰が始まってしまい、最初の頃は私も戸惑い毎晩子どもが寝付いたあとに泣いていました😭😭
今はだいぶ慣れてきましたが、見ててあまりいい気持ちはしないですよね😭😭
娘さん、あれからいかがですか?

• きなこもちもち

きなこもちもち

すみません、下にコメントしておりますので、ご確認よろしくお願いします🙇💦

• 12月28日
  • みるく

みるく

そうなんですね✨✨うちの子もチックや心因性の頻尿ありました😅この共通点はなんですかねー😅笑 きなこもちもちさんのむすめさんは日中はないですか?

• 12月28日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

みるくさんのお子さんも同じようなことがあったんですね💦
    日中はほぼ見かけたことはないですかね🤔
    何度か寝っ転がってテレビを見てるときに、ちょっとあやしいなぁってことがあって、そういう時は"座ってみないと姿勢が悪くなるよ〜"って声かけて座らせるようにしてました💦

あとは、大人でもあると思うんですが、隠部に不快感?がある時はたまに覗いたりってことがあります😅

• 12月28日
  • みるく

みるく

遅くなりました💧日中はないんですね😣うちは逆に日中やってて寝る前はないんですよね…やはり自分のタイミングっていうのがあるのでしょうね😣
    でも1ヶ月に1.2回ならだいぶ頻度が減りましたねー😳✨✨なにか声かけとかされましたか?

• 12月30日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

お返事遅くなり、すみません💦
    みるくさんのお子さんは日中になんですね〜
    日中といえど、毎回気をそらすのは難しいですよね😖

なぜ毎晩だったのが1ヶ月に数回になぜなったのかは、私自身もわからないんですけど😅
    声かけは、ごそごそするのは悪いことじゃないけど家でしかしたらダメなこと、人の前ではしないこと、汚い手で触るとバイ菌が入って痛くなるからダメなこと、その約束はしてもらいました💦
    その話をするときに、水着で隠れてる部分は、家族でも簡単に見せたりするところじゃないんだよ、だから人には見せたり触らせたりしたらダメなんだよってお話も一緒にしました😊

実家に帰省したときにも寝る前にしようとしてたので、その時は"ここは家じゃないよ"って話して、我慢させたこともあります
    この私の対応が良かったのか悪かったのかはわかりませんけどね😖💦
    自慰行為が多かった時期に、本人が"昨日はごそごそしなくても、ねれたよ!"って報告してくる時があって、その時はすごいね!って褒めるようにしてました😊

• 1月3日
  • みるく

みるく

そうなんですね✨やはりその声かけは大事ですよね😌!うちも簡単な性教育は一緒にしてみました😌今は年末年始の休みで私も実家に行ったりしますが、いとこたちと楽しそうに遊ぶときは気が紛れるもののふと遊びがひとしきり終わるとコタツの中でゴソゴソしたりするので昨日は旦那が注意したそうです😥💧
    長い戦いになりそうですが、気長に見守っていこうと思います😣コメント本当にありがとうございました😣✨✨

• 1月3日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

簡単な性教育はやっぱり必要ですよね☺️✨
    人がいる前ではやめてほしいですもんね…起こっていけないってよく対処方法?として書かれていますけど、私も同じ状況だったら注意してると思います😖💦
    いえいえ!私も解決しておらず、大したアドバイスできなくてすみません💦💦

• 1月3日
  • きなこもちもち

きなこもちもち

決してまわし者ではないんですが……インスタでうさぎのアイコンで"かと"さんという方がいらっしゃるのですが、ご友人家族の経験を元に幼児自慰について漫画を描かれているので、一度見てみてください😊
    まだ完結はしていませんが、解決している話みたいです✨

幼児自慰や小児自慰について赤裸々に描かれていて、共感する部分もあり、どんな風に乗り越えたのか参考にしたくて、私も読ませてもらっています✨

同じ経験されている方と話すと気持ちが楽になりますし、頑張ろうって思えます😊
    こちらこそ、ありがとうございました☺️🎶

• 1月3日
きなこもちもち

コメントありがとうございます☺️
一時期はホントに毎晩していましたが、1.2ヶ月もすると毎晩ではなくなりました💦
ただ、今でも寝付きが悪い時はしてしまっていたりということがありますが、1ヶ月に1.2回あるかなという程度で回数はかなり少ないですよ☺️
私が気づいていない場合もあるかもしれませんが💦

見ていてあまり気持ちのいいものではないですよね…お気持ちとてもわかります😭
娘は幼稚園前にチックがあったり、トイレが頻繁になったりと以前から精神面が身体的に現われる子だったので、小児自慰がひどかった時期はいろんな面でストレスを抱えていたのかもしれないなぁと今となっては思います💦
娘に不安なことがある?と聞いても、あっけらかんとはしてましたけどね💦💦