※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

子どもと遊ぶのが苦手で悩んでいます。息子が一緒に遊ぼうとしても疲れや家事、赤ちゃんのことで難しい状況。同じような方はいますか?

子どもと遊ぶのが苦手です。
2歳の息子ですが、家の中にいるとひたすらママ、ママ、ママ、ママで一緒にあそぼ!あれやろ!これやろ!とずっと言ってます。1人遊びが苦手みたいです。
下の子が産まれて赤ちゃん返りもあると思うんですが。
遊んであげたいですが、疲れもあるし家事もやらなきゃいけない、下の子が心配で暑い中長時間外に行くのも…。さらにコロナで行く場所も限られます。
遊びもごっこ遊びが多くて子どもからの指定も多いです…😢こうやって言って!とか走って!とか…。
付き合う元気がないのです…。自分は子どもと遊ぶのが苦手だなと最近思い始めました😢下の子の心配がなければ一緒に公園で思いっきり遊んであげたいですけど…。
同じような方いますか?どうやって過ごしてますか?
テレビの時間が長くなってしまって罪悪感もあります。

コメント

ちー

ずーっと相手してるのしんどいときありますよね😭
読みながら分かる分かる‼️ってなっちゃいました😭

私も生後1、2ヶ月の赤ちゃん連れて外に長時間いていいものか悩んだりもしましたが、保健師さんに外に1時間とかいても大丈夫だよ‼️って言われてからは
少し暑いかなっていうくらいのときは保冷剤を抱っこ紐の中にしのばせ、日傘をさして頭に直射日光が当たらないようにしながら1時間くらいなら公園に行っています😊

外に出る気力がない&ごっこ遊びエンドレスで気が滅入りそうなときは一緒にお絵描き、粘土、シール遊びしたりしてますよ😄
割と集中してくれると黙々と作業してくれたりするので親は休憩できるしオススメです💕

  • りんまま

    りんまま

    共感ありがとうございます😭😭
    そうなんですね!うちも、私の気分転換のためにもたまに公園行ったりするんですけど、帰るの嫌がりませんか?😅
    うちはぬりえよくやります!
    シール遊びってそこら辺中シールだらけになりません?笑

    • 8月2日
  • ちー

    ちー

    とことん付き合うとあっさり帰る‼️って言う時もありますが、嫌がるときは子供が楽しい気分で帰れる一言を考えまくります😂←うまく一発で帰れたり、なかなか帰れなかったりいろいろですが😂😂
    ただ帰るよーだと絶対帰らないので、毎回頭フル回転で帰りたくなる一言を考えてる感じです笑

    床でやらせてるとそこら中シールだらけになってたりもしますが、椅子に座らせるとちゃんと画用紙の上に貼ってくれます😊
    ちなみにそこら中シールだらけになると大変なので、床の時はシールブックの剥がれやすいシール使ってます‼️😃

    • 8月2日
ちゃそ

うちの子もママ来て!これしよう!これやって!と常に言ってきますが、時間を区切ってます😊
朝は家事終わってからお昼ご飯まで遊ぶ!おやつ食べてる時に夕飯準備して毎日16時半から18時まで遊ぶ!って決めてます😊
家事の時はテレビ見ててもらったり下の子とお話してる感じで一人二役して会話してます😂

  • りんまま

    りんまま

    そうなんですね!時間区切れば、こっちの気分的にはらくですよね!やってみます😊❤️

    • 8月2日