※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が食事を拒否して困っています。保育園では食べるそうですが、自宅では食べない様子。ミルクも未だに哺乳瓶で、ストレスを感じています。

1歳4ヶ月男の子の母親です。
離乳食ですが、何を作っても投げてしまって殆どたべません。保育園では完食におかわりする時もあるそうなのですが、保育園のレシピを作ってみても、自宅では食べてくれず、椅子に座って10分位で食べるのに飽きて泣いて降りたがります。
すぐに、親の食べている所に来て食べたそうにはするのですが、大きいので口に入れても吐き出す始末。
あまりにも食べないので栄養面が気になり、遊びながらも、第2段のだらだら食いを食べるだけチャレンジしていますが、甘やかし過ぎでしょうか?
いつも、そうしているとまだ貰えると思ってだらだら食いが普通になるのが怖いです。
ミルクも、朝御飯の後、寝る前にフォローアップミルクを与えていますが、未だに哺乳瓶です。
ミルクを止めたらご飯を食べてくれるようになったとも聞いたので、少し減らしてみてもいいのかなとも思いますが。
だけど、とにかく毎日苦手な料理を頑張っているのに食べてくれない虚しさでストレスが半端ないです。長々とすみません。

コメント

ままり

うちはミルク飲んでませんが
なんでもぽいぽいします😵

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ぽいぽいしても、食べてますか?
    ミルク飲んでないんですね。うちの子は、牛乳は嫌がるし食べてくれないのでフォローアップミルクがないと心配で。

• 8月2日
  • ままり

ままり

好きなおかずだけ食べます!
    うちも牛乳はきらいみたいで
    ベーってだします😅

• 8月3日
ゆいとん

思い切って少し味濃い目にしてあげたりはどうでしょうか。🧐

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

コメントありがとうございます。
    料理がお恥ずかしいですが苦手なので、1歳過ぎ頃から大人食を刻んだ形で食べさせてます。味付けは薄めを意識してますが、旦那さんが言うには普通味と😅
    なかなか思うように育児は出来ないものですね。
    大人になって食べない人はいないし、いずれは食べるようになるって自分に言い聞かせながら奮起してます。

• 8月2日
ぺこ

保育園の給食はまだ離乳食をお願いしてる感じですか?
うちが通わせてる保育園は1歳児クラスに上がった日から離乳食は卒業なので、次女は長女と全く同じ給食を食べてます。
それもあって自宅では大人と同じご飯にしてますが、明らかに以前より食べるようになりました!
味付けが濃すぎるものや辛いものは子供たちには別で作ってますが、そういった時でも食材や見た目は大人と同じくなるように心掛けてます。
そうでないと大人のを欲しがられて結局食べずに終わってしまうので…😅

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます✨
    保育園では遅生まれですが、2歳さんと同じ食事を刻んで食べさせてくれてるみたいです。
    保育園は回りが子どもだし特殊な環境だから食べる子どもは多いょって先生にもフォローして頂いてるのですが、
    自宅でも大人食を刻んで与えても、ぽいってされて毎日疲弊してしまいます😢

• 8月2日
はじめてのママリ

その頃大人と同じもの食べさせてました!
カレーは別鍋、麻婆豆腐などは大人があとからラー油だけかけて食べる!みたいな感じです。

基本大人が薄味に合わせてる感じですが、一人だけ違うものだと食べなくて食べないものを作るのもめんどくさくて同じにしたら食べるようになりました!

哺乳瓶好きなんですかね(*^^*)
うちはマグマグにフォローアップと牛乳いれたのあげて、少しずつフォローアップの量減らして牛乳に変えていきました!

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

ありがとうございます。
    フォローアップミルクと牛乳混ぜるのは思いつきませんでした。なるほど‼️
    挑戦してみます✨

• 8月2日
ママリ

作った離乳食を食べてもらえないと精神的にかなりつらいですよね💦
うちもそんな感じでしょっちゅう泣いてました、私が笑👶🏻

うちの子は二カ月くらい前がそんな感じで、
卒乳済&フォロミ拒否&牛乳嫌い⚡️で当時は苺と納豆しか口にせず。成長曲線もギリギリで心配しかなくて毎日毎日ずーっとごはんのこと調べてました😭

何となく突破口だったのかな?ということといえば、親のお皿からとる場面を見せてそのままお箸で口に入れたら食べてくれたことと
パンなら自分で袋から取り出させると少し食べてくれたり。
今も食べムラありありで昨日もりもり食べたけど今日はNG🙅‍♂️みたいな感じですが、本人が楽しく食べられて元気ならいいか、、と割り切るように(なかなか難しいんですけどね😭)しています。
悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!
(そしてアドバイスになってなくてごめんなさい🙇‍♂️)

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

いえいえ🌟さんの方がかなり大変な思いされてると思います。
    日によって食べてたのを食べなかったり、何で⁉️って悲しくなります。
    うちの子もパンは好きで食べてくれるし、私もいつかは食べるようになるよねって割りきらないとやっていけないですよね。
    何だかコメント読んでいて嬉しかったです。
    ありがとうございます✨

• 8月2日