※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびじんべえ
子育て・グッズ

母乳育児が苦行で楽しくない。頻回授乳で疲れ、上手くいかず悩んでいる。完ミに切り替えたい気持ちもある。同じ経験のママさん、乗り越え方を教えてください。

母乳育児がちっとも楽しくありません。
苦行だと思ってしまいます。

助産師には完母でいけるよ、と言われましたが30分おきの頻回授乳で半日費やし、それに疲れてたまにミルクを足すと3時間で起こしても起きず、4時間以上寝たままでおっぱいが痛くて搾乳したり。
何をやっても上手くいきません。

絵に描いたような理想的な母乳育児をしようとは思っていませんが、24時間次の授乳のことを考えて神経を張り詰めさせています。
完母を目指していましたが、挫けて一瞬完ミにしてしまえばらくなのかな、と頭をよぎります。

同じく母乳育児で疲れているママさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

rainちゃん

出産おめでとうござます。最初は頻回授乳で身体がクタクタですよね。わかります。まだまだ、産後身体の体調も戻らずの赤ちゃんのお世話ですからお気持ちよくわかります。たまにミルクを足すのもいいと思いますよ。頻回授乳を頑張ってる成果できっと母乳の出が良くなってきてるのかもしれませんね。おっぱい痛くなりますよね。吸ってもらって痛みが楽になるので私はずっと吸ってもらってました。そのせいかミルクのタイミングを逃すというかいつの間にやらオッパイのみに(笑)2ヶ月になりますがやっと、少しまとめて寝てくれるようになり楽になりました。そして、赤ちゃんの飲む量に合わせてオッパイも作られ方が変わってくるので時期に少しずつ楽になると思います。上のお子さんもいると家事も育児も忙しく本当大変ですよね。気持ちを楽にちびじんべえさんのタイミングでオッパイやミルク足したりでいいと思いますよ。お母さんは笑顔が1番です。お互い気持ちは楽に、手抜きもしながら育児を頑張りましょう。

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

しょうもない泣き言に返信ありがとうございます。
    2ヶ月で少し楽になられたのですね。私ももうちょっとの辛抱なのかもしれませんね。
    授乳に振り回されてる感でいっぱいだったのですが、そうですね!私のタイミングでやってみようと思います。
    気持ちがラクになりました。

• 7月2日
ai812

私も最初の1~2ヶ月、同じことを思っていました! 今、4ヶ月経ちましたが相変わらず混合です。(ミルク寄り)もうすぐで完ミになりそうです。

個人的な考えですが, 苦痛なら無理に母乳あげなくていいかな~と思います。今の時代, ミルクも母乳と成分あまり変わらないですし。 ママのイライラは赤ちゃんにも伝わっちゃうので, 必要に応じてミルクでたまにお休みするのも全然オッケーだと思います。楽しんで子育てしたいですもんね。(逆になんでみんなそんなに母乳母乳言うのか、未だに???です。)

私の周りは完ミが多いのですが, 授乳のリズムが早いうちに整ってうらやましかったです。私は最初から子供1人の予定なので何もかもが最初で最後になるので, 母乳もやっておきたいな~と思い混合にしましたが, おっぱいの量により次の授乳時間が狂ったり,なかなかリズム整わなかったです。

乗り越えていない経験談ですみません。😜

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

返信ありがとうございます。
    実は上の子が治療用ミルクと母乳の混合だったので、下の子は完母に挑戦してみたいというか憧れのような気持ちがあり…張り切り過ぎなのかもしれません。
    世間の母乳信仰?に惑わされず、私たち家族がいちばん笑っていられる方法で育てたほうがいいですね。でないと本末顛倒ですものね。

• 7月2日
えリ@みーママ

頻回授乳で大変ですよね(´;ω;`)いつも次の授乳のことしか考えてないので外出も大変です。。けど今だけ!おっぱい飲んでる姿を見れるのは今だけなんだなーと思ったら頑張れます(*'_`)ノ大きくなったらいずれは離れていくし今はべったりしていようと思ったら苦じゃなくなりました!

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

返信ありがとうございます。
    そうですね、確かに長い子どもの人生のうちのほんのわずかな時間、今だけのことですね。
    これ以上辛くなることはないと信じてポジティブに考えてみます!

• 7月2日
ひとちー

コメント失礼いたします( ´ ▽ ` )🙌

出産後復活しない身体での授乳、辛いですよね。私は今現在6か月の娘がいます。完母です。
最初は、乳首も切れて血まみれになり、泣きながら授乳しておりました💦
身体も辛いし、眠いし、授乳の事ばかり考えて嫌で仕方ありませんでした。

乳首が限界で、気持ちも限界になった頃に、ミルクを3日間くらい30ml程足しました。搾乳したものと合わせて飲ませておりました。
少し、休むと気持ち楽になるかもしれませんヽ(´o`;

2〜3ヶ月頃には気持ち楽になると思います!

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

コメントありがとうございます。
    乳首痛かったでしょうね(´Д` )身を削るとはまさにこのことですね。
    私は授乳のことで頭がいっぱいになってパンクしちゃった感じです。
    肩の力を抜いて頑張り過ぎないようにしてみます。

• 7月2日
  • ひとちー

ひとちー

そうですね!ゆっくりあせらずです。

• 7月2日
彩ちゃんママ

最初の1ヶ月は乳首が半周切れて、悶絶しながら授乳したり、それでも母乳だけでは足らずにミルクを足して、足したら沢山寝てしまい、また吸いづらいガチガチおっぱいになってしまったり、ケーキを食べたら乳腺炎になってしまったりと、トラブル続きで母乳育児がとても辛かったです。

しかし1ヶ月と少し経った頃には母乳の出も良くなり、ミルクも1日1回足せば十分になってリズムも掴めて、今は娘が泣けばおっぱい出すだけで済むので、とても楽になりました。

あともう少しでリズムも掴めて、楽になれると思います。

おっぱい飲んでる姿は、母として何とも言えない愛しい姿ですよね。

母乳だけに限らず、子供が熱を出してグズグスして眠れぬ夜や、鼻が詰まって寝てくれない夜、ケガ等も母として乗り越えないとダメな時も来るかも知れません。

お互いに楽じゃない育児ですが、なるべく楽しみながら頑張りましょ♪ヽ(´▽`)/

• ちびじんべえ

ちびじんべえ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよー(´Д` )
    母乳が足りないのでミルクを飲ませると今度は起きなくておっぱい痛くなっちゃったり、なかなか上手くいかないのです。

先ほど1ヶ月健診に行ってきました。生まれて半月は体重が伸び悩みましたが、後半は順調に増えているので少し安心しました。

もう少しすれば安定してくると信じて気楽に授乳したいと思います。
    育児は思い詰めちゃダメですねー。でもそうなったときは自覚がなくて。
    こうしてコメントいただけると冷静になれます。

• 7月2日