※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん🔰
妊娠・出産

里帰り出産の不安と受け入れ先、義実家、仕事の調整について相談中です。他の出産予定の方やコロナ禍で出産経験のある方の意見を聞きたいそうです。

里帰り出産するかで悩んでいます😔
予定日は来年1月で、関西→北陸に10月に里帰りを予定していますが、コロナでそれが出来るのかが不安になってきました。
里帰り出産の病院は一応予約はしていますが、受け入れ不可になったら連絡すると言われています。
状況が状況なので、通院中の産院での分娩も視野に入れ始めています。予約に関してはまだ何も言われておらず、もう少し先だと思われます。

産後2ヶ月ほどは夫の仕事が繁忙期…😔義実家にも頼ろうと思えば頼れますが、義母はアルバイトしているし毎日は頼れないし…

実家に帰れたとしても、今度は夫の元に戻れるのかもわからないし😭

仕事は里帰りしない場合は11月中まで出勤の予定です。

同じ時期に出産予定の方、どう考えていらっしゃいますか…?またコロナ禍で出産された方、どうされましたか…😭

コメント

shimamama

同じ時期に出産ではないのですが…

私が同じ立場なら里帰りします。
出産後1ヶ月はほんとに辛くて、授乳で眠れないし、他になにかやるのもすごく大変です。
旦那さんも義実家も頼れないとなると、かなり辛いと思います。

旦那様に会えないのは辛いかもですが、赤ちゃんのことで手一杯で
家事、食事の用意なんて
辛いです 
やろうと思えばできますが
やらないで済むならそれに越したことはありません。

年明けくらいには
ワクチンもできるという見通しなので、3ヶ月くらいゆっくり里帰りして
育児に慣れてから帰るというのでもいいと思います。

実際、私は産後辛くて辛くて
3ヶ月まで実家にお世話になっていました。その後もワンオペだったので、少しでも体力回復できていて良かったですよ。

• さん🔰

さん🔰

お返事ありがとうございます。そうですよね…😔義母のバイトも毎日ではないのですが、それでもやはり気を使うしなと。
    緊急事態宣言がまた発令されたり状況が悪化したら、受け入れ不可の可能性が高くなるようなので、あと3ヶ月ほど祈るばかりです😭

• 8月2日
ちけ

私も1月に出産予定の者です!
私は東海から関東に里帰りを予定しております。

今住んでいる場所では旦那以外に頼れる人はおらず、上の子もいるので里帰りしないことは考えられませんでした。
コロナが流行っている関東に行くのは不安ですが、旦那の帰りも遅く上の子のケアをお願い出来るのは実家しかないかなと思っております。
義実家も中国地方で遠いです。

コロナで動きづらいですが、お互い出産頑張りましょう‼️

• さん🔰

さん🔰

お返事ありがとうございます。動きづらいですよねーー😭😭産休スタートの時期にも関わるので気が気じゃないです……。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も1月に里帰り出産を予定しています。
しかも、神奈川県内ですが、都会側→田舎に行く感じです。

出産も予約していますが、どうなるか分かりませんよ!と、言われたり、11月になったら外出はダメですよ!とか、いろいろ制限されています。

私はどちらでも良かったんですけど、姉が育休中で実家付近に居るのと、旦那が同じく12月から1月が繁忙期なので…ということで、帰ろうと思ってます。
職場は有休使って休みな!と言ってくれています。

いろいろ考えますが、それがストレスにつながってしまうこともあるので、深く考えすぎないでくださいね!!

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。本当に、どうなるかわからないですよね…😣なるようになる、であまり深く悩みすぎないようにします😂もーーやだ😂

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私の知人もコロナの最中移動するなんて!って意見でしたが里帰りはしてるので、誰がなんと言おうとお母さんが一番リラックスできるのがいいと思います!
私も同じ時期です!面会も立ち合いもできないと言われていますがお互い頑張りましょうね!

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。今日会社の先輩ママにも、「実家の方が良いよ…!」て言われました😔立ち合いはまだしも、夫と面会で会えないのがつらいです😭

• 8月3日
miumama

はじめまして。
私も現在17週で予定日は来年1月初旬です!
愛知→北陸に里帰り予定です。すでに里帰りの産院を予約しました。
コロナの関係で通常よりも早く里帰りし、最初の検診までに2週間以上地元に滞在してくださいと言われています。
私は愛知に頼れる両親がおらず、旦那も仕事が多忙なため、11月から100日を迎えるまではのんびり里帰りさせてもらう予定です。
不安なことも多いので、甘えられる部分は甘えても良いのかな?と…
ストレスや不安なく過ごせる日、リズムをつかめることが子供にとっても旦那さんにとっても良いのではと考えていますよ☺️

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。私も里帰り先の病院から、2週間自宅待機と言われています。そうですよね、もう自分優先で考えることにします…😂

• 8月3日
ふじぽん

私も1月出産予定です!
私の場合は都会の方ではないのですが、コロナの影響で里帰り先の病院もどうなるかわからないので
今住んでいるところで出産する事にしました。
ですが、初めての出産で不安なので実母が自宅にしばらく来てくれます!!
参考になればと思います…
安心して出産できるようお互い頑張りましょう☺️

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。お母様が来てくれるんですね!!そのパターンもあったか……🤔地元より今住んでるところの方がコロナが危ないので、考えてしまいますね😔

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も1月に出産予定です😊
九州→九州に里帰り予定ですが、予約している産院からは「2週間健康観察して、どうもなければ検診に来てもらいます。今の時点なので、お住まいの地域でも分娩の予約はしておいてください」と言われています😢

友人は出産時、家族の病院の立ち入りも禁止されていて1人で陣痛に耐えて出産しているみたいでとても不安です😭😭

里帰り出産出来なかったら、住んでる地域で産んでから実家に帰ることも考えています😅

コロナで不安な妊娠生活ですが、お互いに体調に気を付けましょうね😊✨

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。週数も近いので、予定日も近いのかも!と勝手に親近感を感じてます☺️
    やっぱりそうなりますよね😂私も、念のため今の産院で産むことも考えておこう…と思います。お互い、頑張りましょうね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

私も1月予定です!
わたしは里帰りしません🙂
産後しんどいのは承知ですが、ネットスーパーやもしもの時は民間サポートなどフル活用して、なんとかします😅
私の場合コロナと言うより実家が頼れないのでですが…
義母が1週間だけ仕事を休んできてくれるみたいなので、それはとてもありがたいです😌

• さん🔰

さん🔰

コメントありがとうございます。お母様に来ていただけるのはありがたいですね!😭
    なかなか大変な時期ですが、お互い頑張りましょう👍

• 8月7日