※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がいるけど、もう1人欲しい。1人で大変で、2人はもっと大変かな。他の子持ちに聞いたら大変じゃないと。自信がなくなる。2人目以降の子供がいる方の感想を知りたい。

今1歳4ヶ月のこがいるのですが、もう1人子供が欲しいと思っています。
でも、1人でいっぱいいっぱい、、、
2人になったらもっともっと大変ですよね😭😭
なんとかなるものですか😭?
子供3人いる子に毎日イライラしたりしない?疲れない?とか聞いたら大変じゃないし疲れないと言っていたので、子供1人で手いっぱいになってる自分に自信がなくなりそうです😢💦
1人目でいっぱいいっぱいで2人目以降いる方たちどんな感じですか😭?

コメント

たま

三人いますが、
わたしも一人目のときは
授乳で寝不足ではじめての育児でふらふらでしたよー

それが、二人目、三人目となると
育児も慣れて余裕がでるんです!
なので一人目の一人だけのときより
元気ですし、下がうまれるほどかわいくて、
一人目ではイライラしてたことも
かわいいーって思えるんですよね
三人目は孫っていうけど、ほんとです

  • まま

    まま

    なるほど!だんだん慣れてくれば1人目とは違って余裕もでてくるのですけ✨
    確かに友達も3人目溺愛してます☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
  • たま

    たま

    うちは両家とも遠方で
    頼れる親族がいないのですが
    三人目は年をわざとあけたので
    余裕をもって育児できてます。

    • 8月2日
母ちゃん

大変じゃないと言えるお友達が凄いですね☺
うちは2人でいっぱいいっぱいですし、イライラする時もあります😂
でもなんとかなります!
ご主人様や両親は育児に協力してくれますか?
出産の時や産後など絶対協力が必要になるので、そこを乗り越えられるくらい協力してもらえるなら、全然なんとかなると思います☺

  • まま

    まま

    ですよね💦私1人で大変なのになんで?って思いました😭
    主人、両親ともにとても協力してくれます😭✨
    今もかなり実家帰ってしまってるくらいです、、💦
    そう言ってもらえて良かったです!ありがとうございます☺️

    • 8月2日
がらぴ子

下に2歳10ヶ月の息子がいます☺️
大変です❗笑
上の子が幼稚園に行っている間は息子が私にべったりで全然家事が進まなかったりしますが、上の子が帰ってくると喧嘩しながらも一緒に遊んでたりするので助かりますし、どっちかにイライラしてもどっちがが癒しになるのでそういう面は兄弟がいると助かるなって思います☺️

  • まま

    まま

    たいへんですよね、、😖
    たしかに兄弟がいれば子供同士で遊んでくれて少しは楽ですよね☺️
    やっぱり兄弟ほしいです☺️✨

    • 8月2日
はじめてのママリ

大変かどうかは子どもの性格ですごい左右されますよね😅
私は逆で1人目楽に感じましたが、2人目産後がめちゃくちゃ大変でした💦
2歳差で2人見なきゃいけないのがもう大変で大変であの頃が1番しんどかったです。
3人目は真ん中と4歳差にしたらめちゃくちゃ楽に感じます😂
歳の差と子どもの性格も大事ですね😅

  • まま

    まま

    ですね😅
    年の差もほんと悩んでで、に歳差がいいけど、大変そうだなと思っているところです😂
    4歳差なら上の子も下の子を見てくれそうですもんね✨
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
みぃちゃん

大変です‼︎笑
でも、なんとかなるものです😅
1人目は分からないことばかりでやらなきゃいけないって事が頭にいっぱいになり過ぎて精神的に辛かったですが、2人目は1人目よりも経験がある分心に余裕があります‼︎が、体力的に辛いです笑
なので1人育てるのも大変だし2人育てるのも大変…だけどなんとかなるし精神的余裕がある分可愛いなーって発見が多いです🙆‍♀️

  • まま

    まま

    たしかに、1人目は全部がはじめてで、精神使いますもんね😭
    2人目はその点に関しては余裕を持てそうです☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
riri

大変です!
どうにかなると思ってたけどなりません😂
上の子が幼稚園なら入園してからの方がいいかなと思います💦
我が家は長男が入園する時下はやっと1歳半…長いー💦

  • まま

    まま

    下の子は双子ちゃんなんですね✨とてもたいへんそうです、、😖
    たしかに幼稚園くらいになったら少しは楽になりそうですよね😭😭

    • 8月2日
つばめ

身近な姉がふたり育児してますが、しんどそうやなって思う反面、わちゃわちゃ楽しそうです😚
5歳差っていうのもあって、上の子に手がかからないっていうのもあるのかなぁ?

私はいま双子育児してますが、三人目ほしくてたまりません🤣💓
双子のときにゆっくりできなかった新生児期、0歳期をひとりの我が子と向き合いたいです🤗
まあ、上にふたりいたらゆっくりなんてできないだろうけど、、(笑)